三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ニコラTV】再生回数ランキング2022

人気動画 2022年1月1日から12月31日までに公開されたニコラTVの動画の中で、最も多く視聴されたのは、どの回だと思いますか。やっぱり「05line卒業式」とか「26期新モ発表」。それとも「林芽亜里ちゃんのピン動画」あたりでしょうか。そこで今日は、2022年の…

【追加】ニコラ10大ニュース

(11) 快空ちゃん中3でピン表紙 12月。高橋快空ちゃんが、中3でピン表紙を達成しました。中学生のうちにピンができたのは、2020年3月号の林芽亜里ちゃん以来3年ぶり。過去10年を振り返っても、その芽亜里ちゃん&香音さんのたった2人しかいない快挙となります…

2022年 ニコラ10大ニュース

振り返り企画 2022年も、残すところあと数日となりました。歴代トップクラスの人気を誇った林芽亜里ちゃんを中心とする05lineの卒業で、どうなることかと心配されたニコラも、休刊することなく無事に新年を迎えることが出来そうです。そこで今日は、この1年…

凛美ちゃん年末の出版物ラッシュ一覧

出演情報 高校サッカー応援マネージャーへの就任が決まってからというもの、凛美ちゃんの活躍は目を見張るものがあります。雑誌グラビアに、テレビ出演、ネットニュースはもちろん、フリーぺーパーから各新聞まで、幅広く何でもこなし一気に知名度が上昇した…

【人気投票】ニコモ総選挙(冬)

好感度調査 国本姫万里ちゃんたちオーデ26期も加えた、現役ニコラモデル28人の人気投票企画です。今回のテーマは「好感度調査」ということで、いつもの投票とはちょっと趣向を変え、複数選択制を採用。”推し”が複数いる人は、まとめて何人でも選択して投票で…

最新号ニコラ表紙速報!

晴れ着 12月28日発売、ニコラ2023年2月号の表紙は高橋快空ちゃん&近藤藍月ちゃん、近藤結良ちゃんの3人です。毎年2月号の晴れ着メンバーが、次期イメモ&役職に直結するというのは、ニコ読の間で良く知られたコト。もともと有力候補だった快空ちゃん&藍月…

非難囂々! レピピのせいでイメモ予想が台無しに

読者困惑 きょう12月25日は、高比良由菜ちゃんたちが出演するレピピのクリスマスイベントが行われました。これに先立ち、一部古株ニコ読さんたちの間では「レピピが変なことをやったからイメモ予想の楽しみがなくなった」 「次期イメモが見えちゃった」など…

めあここ X'mas

クリスマス企画 小説ニコモ物語の旧作「めあここ X’mas」の再録です。主人公である林芽亜里ちゃんが、クリスマスの日に永遠の眠りについてしまうストーリー。うちのサイトとしては珍しい純文学系のお話ですので、まだ読んでない人はこの機会にぜひ読んでみて…

近藤藍月ちゃん無役説! 役職予想2023

役職予想 2023年度ニコラ生徒会の会長&副会長を予想するシリーズ企画です。今日のテーマは「近藤藍月ちゃんは生徒会長にも副会長になれない説」。では、なぜ藍月ちゃんが役職ナシと言い切れるのか。以下、その根拠をみていきます。 (adsbygoogle = window.a…

ニコラ2月号の表紙予想・結論編

晴れ着表紙 12月27日発売、ニコラ2023年2月号の表紙モデル予想の結論編です。2月号といえば新年恒例の晴れ着表紙なわけですが、そんな年間通じて最も注目度の高い号で表紙になるのは誰なのか。先週書いた前編「晴れ着表紙の考え方」を踏まえ、最終的な予想の…

白水ひよりちゃんがニコラ進級するための”ウラ技”

最新号 12月21日発売、ニコ☆プチ2023年2月号の表紙は白水ひよりちゃんと具志川莉央ちゃんの2人となっています。ひよりちゃんの表紙は、2022年12月号に続き2号連続で通算3度目。一方の莉央ちゃんは、デビューから丸1年、ついに待望の初表紙となります。 (adsb…

超無敵クラスに現役ニコモの新メンバー!

出演情報 来週12月25日放送の「超無敵クラス」に、スタジオひな壇メンバーとしていよいよ凛美ちゃんが初登場。最近、同番組のニコモ枠は、すっかり高橋快空ちゃん&足川結珠ちゃんの2人で固定された状態だったので、久しぶりの”新入生”加入となります。

太田雫ちゃんは卒業前に自力で表紙になれるのか?

表紙ルール ニコラでは、人気の有無にかかわらず、誰もが平等に卒業号で必ず表紙に出ることができます。しかし同時に、裏を返せば人気が無いコは卒業号まで1度も表紙に出られないというわけです。ところが2017年。前任の小島編集長の登場によって、このルー…

3年連続ラテ圏外! 読者の好きなブランドランキング

なんラン2022 ニコラ1月号の名物企画「中学生なんでもランキング」の中で、毎年最も注目されるのが好きなブランド部門の順位です。いま、3大ブランドの中で1番人気はどれなのか。真に読者から支持されているブランドはどれなのか。今回発表された2022年版の…

読売中高生新聞はどこで買える?

出演情報 週1回、金曜日に発行される「読売中高生新聞」の12月16日付け紙面に、凛美ちゃんが登場。カラーのグラビア面「PERSON」に、高校サッカー応援マネ関連のインタビュー記事。この新聞は駅・コンビニ等では売っていなくて、月極め購読が基本ですが、近…

凛美ちゃんがアップトゥボーイに登場

出演情報 12月23日発売のアイドルグラビア雑誌「アップトゥボーイ」2023年2月号(vol.322)に、いよいよ凛美ちゃんが登場。同誌の増刊に当たる「UTB+」の新人紹介ページには、まだニコモになる前に登場したことがありますが、本誌へのグラビア掲載は今回が初…

2月号 晴れ着表紙予想の考え方

晴れ着予想 ニコラ2月号といえば、恒例の「晴れ着表紙」なわけですが、その表紙モデルは完全にパターン化。読者としては、1年を通じて最も予想のしがいのある号となっています。では、具体的にどんな傾向があるのでしょうか。今日は、表紙予想に入る前段階と…

次期ニコラ生徒会長・副会長の候補はこの3人!

扉ページ 毎年ニコラ1月号の恒例企画「中学生なんでもランキング」で最も注目すべきは、その扉ページ。実は、ここに出ている中3から次の生徒会長&副会長が決まるとされているのです。ということで今日は、なんでもランキング扉ページの読み解き方を見ていき…

中山あやかちゃんが一緒にXmasを過ごしたコ

質問コーナー ニコラ1月号巻末、質問コーナーのテーマは「クリスマスの思い出は?」でした。これに対する中山あやかちゃんの回答は「2年連続で、お仕事で仲良くなったコとディズニー&お泊りをしました」。では、あやかちゃんが一緒にXmasを過ごした”プチ時…

ロガチ莉杏奈ちゃん最新情報

所属決定 今年のプチコレを経てニコプチ専属モデルに選出された新モロガチ莉杏奈ちゃんの最新情報です。プチモになってからもしばらく無所属だったところ、イデアへの所属が決定。今月1日には、事務所のサイトに公式プロフィールも作成されました。 個別ペー…

はなたばに迫る中2の新星! フォロワーランキング

最新フォロワー数 現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数ランキングです。毎月1日時点で集計。今回見ていくのは、2022年12月1日付けのデータとなります。なお、同日にインスタを開設した青山姫乃ちゃんについては、来月集計分からランキングに加わり…

川原美杏ちゃん登場! 防火ポスター完全データ

出演情報 全国消防協会「2023年 春の火災予防運動ポスター」に、川原美杏ちゃんがモデルとして登場。消防協会の防火ポスターは年に2度、春と秋の火災予防運動期間ごとに作成されていて、このたび来年の春分を美杏ちゃんが担当することになりました。 (adsbyg…

イメモ予想アンケート2023

第1回投票 来年いよいよ最高学年となる高橋快空ちゃんたち07世代のイメモ配置はどうなると思いますか?以下の投票サイトに行くと、「レピピは?」「ラテは?」「トキは?」と3つの質問が並んでいますので、それぞれ1人ずつ選択して投票してください。⇒イメモ…

元祖中学生でピン表紙! 伝説のニコモ卒業生

10年ぶりの快挙 「オーデ出身が中学生のうちにピン表紙をやったのは10年ぶり!」これは、ニコラ編集部公式ツイッターでも紹介されている、高橋快空ちゃんのインタビュー記事の冒頭部分です。(ORICON NEWS)ところが、記事のどこを読んでも、そもそも10年前…

高橋快空ちゃん中学のうちにフォロワー2万!

2万超え 本日12月1日、高橋快空ちゃんのインスタのフォロワー数が20,000を突破しました。先月はじめ、残り300を切ったあたりから足踏みが続いていましたが、今回ピン表紙効果もあって、一気に超えてきました。快空ちゃんがインスタを始めたのが2021年の2月で…

レピピBOOK最終回スペシャルゲストの正体は?

レピピブック ニコラ2023年1月号のレピピページは、10月号から始まった4号連続スペシャル企画の最終回。先月号にて次回はスペシャルなことが!?と告知されたことから、読者は特別ゲストとして「先代イメモの林芽亜里ちゃんが来る?」「初代の川口春奈さん登…

高橋快空ちゃん初ピン表紙!

初ピン 12月1日発売、ニコラ2023年1月号の表紙は高橋快空ちゃんのピン。快空ちゃんの表紙は、2022年8月号以来で、ちょっと意外にも5ヶ月ほど間が空くことになりました。ともかく、通算するとこれで5度目となる表紙に、いよいよピンで登場です。 (adsbygoogle…

ニコモのインスタ開設を事前に察知する方法

ニコモとインスタ 先週25日、青山姫乃ちゃんがインスタを開設しました。でも、一口に「開設」といっても、インスタが一瞬で出現するわけではなく、ある程度の準備が必要です。そこで今日は、ニコモがインスタを開設する流れを整理し、ついでに、白尾留菜ちゃ…

デカ過ぎNG! チビNG! イメモ予想の重要ポイント

イメモと身長 もうすぐ12月。読者の間では、来年度のイメモがどうなるか、いよいよ関心が高まって来る時期です。そこで今日のテーマは、イメモになることができる身長について。実は、イメモになれるコ・なれないコは身長でバッサリ区別することができるので…

青山姫乃ちゃんがインスタ開設!

初投稿 本日11月25日、青山姫乃ちゃんが公式インスタグラムを開設、初投稿しました。これで、現役ニコモ28人のうち、インスタをやっていないのは、唯一の小学生である白尾留菜ちゃんだけとなります。ということで、現役ニコモ全員のインスタ、Twitter、TikTo…