三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙ギャラリー完成

■表紙ギャラリー2014 きのう、12月号の表紙が出たことで、うちのサイト『ピチレモンWiki』にある「表紙ギャラリー」の2014年分が完成しました。同ページには、2001年の1月号にはじまり、今回の2014年12月号にいたるまで、まるまる14年分、計168冊のピチレの…

はるんちゃん12ヶ月連続表紙

■りこはるツーショット 『ピチレモン』2014年12月号の表紙が出ました。今回は、福原遥ちゃん&関根莉子ちゃんのダブルエースによるツーショットです。記録的な面で見ると、これで、はるんちゃんは12カ月連続表紙。なんと、2014年の1月号から12月号まで、すべ…

鶴嶋乃愛ちゃん スイーツ事情

■はまったスイーツの歴史 ピチレモン専属モデルの中で、最も甘いものに目がないといえば、なんといっても鶴嶋乃愛ちゃん。なにしろ、初お披露目となった合格発表号(2013年7月号)に掲載されれたプロフィール。そこの「好きな食べ物は?」への回答が、「ティラ…

のあにゃんプロフ

■個別ページ更新 今日の三月の転校生は、鶴嶋乃愛ちゃんの特集「のあにゃんスイーツ大好き伝説」を更新予定でしたが、間に合わなかったので、明日に延期します。その代り、乃愛ちゃんについて、うちのサイト「ピチレモンWiki」にある個別プロフィールページ…

「ピチモのIam」歴史と今後

■ピチモのIamとは? 『ピチレモン』2014年5月号から連載がスタートした、ピチモの個人特集が「ピチモのI am」。毎月1人を取り上げ、1ページ全体を使った特集となっています。現在のところ、初回の福原遥ちゃん以来、1回も休載なく続いており、今月号の五十嵐…

干されピチモ研究

■ピチモ総登場の企画 2014年の『ピチレモン』において、1つの企画に、最も多くのピチモが登場したのは、何月号のどのページだと思いますか?すると、そこそこ長いピチ読としては、「名鑑系の企画」が思い浮かぶところだと思います。一般的に、ピチモ名鑑とい…

りったんがボブ

■バッサリカット ピチレモン11月号、最大のニュースといえば、なんといっても関根莉子ちゃんが、自身の担当する「りったん連載」の企画として、バッサリ髪をカットしたこと。莉子ちゃんに関しては、2011年のオーディション合格時から見てきていますが、もち…

ピチモの"おバカ女王"は?

■ピチモ学力テスト2014秋より 『ピチレモン』2014年11月号の企画、「ピチモかしこ1選手権2014」は、予想通り五十嵐ありさちゃんの圧勝で、春に引き続き、2連覇を達成。また、準優勝(2位)扱いの優秀賞も、関根莉子ちゃんをはじめとする3名で、これまた前回と…

ピチモは高2で卒業って誰が言った?

■「高2卒業のオキテ」を検証 今発売中の月刊『サイゾー』2014年10月号。表紙はピチモ卒業生の清野菜名ちゃんなわけですが、肝心の中身、巻頭にあるナナちゃんへのインタビューで、ちょっと気になる記述がありました。ナナちゃんの将来の夢に関する質問の中で…

りったん単独1位

■ピチレモン11月号データ&感想 ピチレモン2014年11月号の「登場数ランキング」と「もくじ別登場モデル一覧」が出来ました。また、感想は、今月号の登場傾向について書いてみました。例によって、登場ランキングと感想は、このまま続けて今日の更新分として…

まりりん最速10,000pv

■愛莉鈴ちゃんプロフの閲覧数 きのう、三月の転校生の姉妹サイト「ピチレモンWiki」にある杉本愛莉鈴ちゃんの個別プロフィールページのアクセス数が、10,000を超えました。思えば、「まりりんプロフ」を作成したのが、6月の途中。そこから、たった3カ月ちょ…

ののすー表紙伸び率比較

■ののすー編 前回の日記では、「りこはる表紙伸び率比較」と題し、現役ピチモで表紙回数トップの2人、関根莉子ちゃんと福原遥ちゃんについて、両者の表紙回数の伸びを、グラフに表しつつ比較してみました。すると、その反響として、「りったん&はるんだけじ…

りこはる表紙伸び率比較

■表紙回数の伸び率を比較 おとといの日記「最新表紙回数」で書いたように、今月、福原遥ちゃんが17回目の表紙になったことで、ついに表紙回数トップを走る関根莉子ちゃん(18回)との差が1回となりました。そこで今日の三月の転校生では、現役ピチモの表紙常連…

まーりんは、はるん推し

■HAPPYブログ更新で 9月のはじめに荒川ちかちゃんが更新して以来、ほぼ1カ月に渡って完全にストップ状態だったピチレモンネットの「ピチモHAPPYブログ」。きのう、久々に更新されました。担当は、日達舞ちゃん。その内容が、すごくおもしろかったので、以下…

はるん単独エース時代へ

■はるんちゃんの連続表紙記録 『ピチレモン』2014年11月号の表紙は、福原遥ちゃん、優希美青ちゃん、そして鶴嶋乃愛ちゃんのスリーショット。もちろん、はるんちゃんがセンターなわけですが、なにより注目すべきは、今月号で11カ月連続の表紙であるというこ…