三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

役職・イメモ・進級速報

役職 ニコラ5月号にて、5代目ニコラ生徒会長には関谷瑠紀ちゃん、副会長には凛美ちゃんの就任が発表されました。これで、プチ出身の生徒会長は、先代の阿部ここはちゃんに続き2年連続。一方、事務所オーデ出身の役職就任は、2017年度の副部長清原果耶さん以…

表紙速報&表紙回数ランキング

ニコラ5月号 ニコラ2022年5月号の表紙は、関谷瑠紀ちゃん、高橋快空ちゃん、足川結珠ちゃんの3人。本来、新体制スタート号の表紙といえば、新生徒会長&副会長が揃って登場する”役職おひろめ”の形が定番となっていましたが、今年は新中3がメインとなっていま…

オンライン卒業式から見えた新イメモ&役職の配置

卒業式 本日、ニコラオンライン卒業式2022が読者招待&生配信の形で実施されました。そこで今日は、先週更新した「卒業式の見どころ」で書いた通り、今回の在モ代表と花束贈呈のパターンをまとめた上で、そこから見えてくる役職とイメモの配置を占ってみたい…

ニコモ総選挙2022春

春休み特別企画 阿部ここはちゃんたち05line卒業後の現役ニコモ22人を対象とした人気投票です。以下のサイトから、あなたの1番好きなニコモを1人選んで投票してみて下さい。⇒ニコモ総選挙

伊藤沙音ちゃん小学卒業

新中1に 先日、伊藤沙音ちゃんが小学校を卒業。これで、25期オーデによる新モちゃん加入までしばらくの間、小学生ニコモはゼロとなります。ということで、そんな沙音ちゃんについて、名前の由来やインスタアカウントの由来ほか、様々な情報をまとめてある個…

高比良由菜ちゃんが1番人気になる理由

総選挙順位予想 ニコモ総選挙を実施する前に、勝手に順位予想をやってみます。ただし、単に「1位は高比良由菜ちゃん」「2位は高橋快空ちゃん」といった感じで予想してもつまらないので、そこはちょっと趣向を凝らし、人気投票を競馬のレースに例えて、順位を…

ニコラ卒業式を10倍楽しく見る方法

卒業式の目玉 林芽亜里ちゃんたち05世代9人にとって、ニコモとしての最後の晴れ舞台となるニコラ卒業式が、来週3月29日に行われます。そこで今日は、卒業式における最大の見せ場の1つとされる花束贈呈について、どんなところに注目して視聴すると、より楽し…

林芽亜里ちゃん卒業後に人気No.1となるのは?

ニコモ総選挙 毎年春休み恒例の人気投票企画ニコモ総選挙2022春を、週末から実施します。これまで常に第1位だった林芽亜里ちゃん卒業後、代わって人気ナンバーワンとなるのは誰なのか。05line推しだった人はもちろん、誰に投票するかちょっと考えておいてく…

凛美ちゃんがRay&B.L.Tに登場

出演情報 23日発売、『Ray』2022年5月号の特集記事「Ray的次世代美少女図鑑」に、凛美ちゃんが登場。また、24日発売のアイドルグラビア雑誌『B.L.T』2022年5月号には、先週発売された『graduation2022』の未公開カットが掲載されます。ということで、こんな…

オーデが事務所組にも開放された理由

プロ解禁 次号予告ページに「事務所に所属している人も応募OK」とある通り、今年のオーデは、ニコラ史上初めて事務所組解禁となります。ということは、現役のアイドルや他誌モデル経験者といった人たちも、事務所を辞めることなく応募できるようになるのです…

5月号表紙予想~るきりみ説~

表紙予想 4月1日発売、ニコラ2022年5月号の表紙予想です。05line卒業後、新体制のスタートとなる記念すべき号の表紙は、いったい誰になるのでしょうか。普通に考えると新イメモ、もしくは新生徒会長&副会長と連動することになりそうですが、過去のパターン…

新高1世代の呼び名はどうなる?

学年ネーム 去年の林芽亜里ちゃんたちが「05line」。その前の若林真帆ちゃんたちは「5G」。このようにニコラでは、最高学年になると学年としての”呼び名”が決まります。では、高比良由菜ちゃんたち今年の新高1の学年単位の呼び名はどうなるでしょうか。今日…

【座右の銘】小松崎ふたばちゃん公式プロフの問題点

違和感 今年のニコラ進級が確実視される小松崎ふたばちゃんですが、ニコプチ公式サイトのプロフィールに”違和感”を抱く人も多いようです。では、ふたばちゃんのプロフのどこに問題があるのでしょうか。今日は、進級決定を前提に、ニコモとしてデビューする前…

イメモ&役職予想2022最終結論

結論編 5月号で発表される2022年度ニコラ生徒役職&イメモ予想の最終結論編です。阿部ここはちゃんの跡を継ぎ、第5代生徒会長には誰がなるのか。また、3大ブランドのイメモの配置はどうなるのか。今日は、これらをまとめて予想します。 (adsbygoogle = windo…

【真相解説】ニコラ3大事件って何?

ニコラ事件簿 ニコ読の間で語られるニコラ3大事件とは、一般的に「ハワイ事件」「ムービー事件」「裏垢事件」を指します。中でも、清原果耶さんが関係するムービー事件については、今もたびたび話題になっているようですが、ネット上にあふれる情報はどれも…

生徒会長&副会長はユニットで入るの嘘

役職の法則 2021年度の05lineは”めあここ”が、2020年度の5Gでは”マホカナ”が、それぞれ生徒会長&副会長となりました。そこで、人気ユニットによる役職就任が2年連続となったことから広く云われるようになった法則が「生徒会長&副会長はユニットで入る」で…

05line卒業で改めて好きなニコモを確認する

ソート更新 ニコモソートを、広瀬まのかちゃんたち05lineの卒業に対応。現役22人版に改定しました。推しが卒業してしまったという人はもちろん、5月号からの新体制スタートを前に、改めて自分の中での好きなニコモランキングを確認してみて下さい。⇒ニコモソ…

こんなにある!5月号での重大発表

nicola5月号 2021年の安村真奈ちゃんたち5G世代から、卒業が4月号へと1カ月早まることになりました。すると玉突き的に、これまで6月号の目玉企画だったものが5月号へ、7月号の目玉企画だったものが6月号へと次々に前倒し。その結果、4月1日発売となる5月号の…

上位3人イメモ確定?最新SNSランキング

3月1日付け 毎月1日時点における現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、ランキング形式で発表していくシリーズです。ちょっと遅くなりましたが、今日見ていくのは2022年3月1日現在のデータ。林芽亜里ちゃんたち05世代卒業後、新たにフォロワー数1…

最近ニコラを読み始めた人へ

用語解説集 新学期を前に、初めてニコラを手に取った人や、最近読み始めたという人も多いかと思います。そんな時、誌面でイキナリ「イメモ」だの「役職」だの「進級」だの聞きなれない言葉に出会うと、最初はちょっと戸惑うかもしれません。そこでうちのサイ…

凛美ちゃんの中学卒業グラビア

出演情報 3月16日に発売される書籍「B.L.T.graduation2022中学卒業」に、凛美ちゃんが登場します。この本は、卒業をテーマにした制服グラビア誌で、凛美ちゃんの他にも、ハロプロやAKBのアイドルさんたちが掲載。なにより、一人につきインタビュー1ページ含…

新生徒会長はこの2人のどっちか

ニコ学 2020年の若林真帆ちゃんの代から、新生徒会長は「ニコ学」で発表されることになっています。今年の場合、4月号の前振りを経て、いよいよ次号で判明するわけですが、今月号に大きなヒントがあり候補は実質2人に絞られました。今日は、ニコ学のストーリ…

【小説】生徒会長はどう決まる?

小説ニコモ物語 阿部ここはちゃんの後継となる、第5代ニコラ生徒会長は、来月号で発表されます。関連して、「生徒会長ってどうやって決まるのか」をテーマに、去年の今ごろ書いた小説がコレ。ネタ的にはちょっと古くなりますが、まだ読んでない人は、この機…

プロ解禁!今年のオーデはどう変わる?

26期オーデ ニコラ4月号の巻末「次号予告」にて、第26回ニコラモデルオーディションの概要が発表されました。すでに公式インスタにて「募集の5月号前倒し」は告知されていましたが、何より驚かされたのが「プロ解禁」となったこと。そこで今日は、ニコラオー…