三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代続々!オーデ出身の本格派

2021年 上半期編、下半期編と2回にわたって、2021年のニコラで起こった重大ニュースを振り返ってきました。「裏垢事件」に「撮影不能による休刊」、さらには「TNM不正」などなど、重大事件が満載だった去年&一昨年と比べ、いずれのニュースもやや小粒。要は…

ニコラ重大ニュース2021下半期編

後編 2021年に、ニコラで起こった事件や重大ニュースを振り返る企画の後編です。今回は、7月から12月にあった出来事について、取り上げます。池端杏慈ちゃんの中2合格や、05lineによる史上初の学年表紙を中心に、うちのサイトの日記を引用しつつ見ていきます…

かいあきインスタライブ

出演情報 12月30日、高橋快空ちゃんと近藤藍月ちゃんがインスタライブを行います。時間は夜7時から8時までを予定。”かいあき”によるインスタライブは今年8月以来で2度目となります。基本的にアーカイブは残さないみたいですので、ぜひ生で見てみて下さい。

ニコラ重大ニュース2021上半期編

ニコラ事件簿 ニコ読的視点から2021年を振り返ってみる企画の上半期編です。今年1月から6月にかけて、ニコラではいったいどんな事件や重大ニュースがあったのでしょうか。まあ、林芽亜里ちゃんで始まり、その芽亜里ちゃんで終わった印象も強いこの1年ですが…

ニコモ総選挙2021冬

人気投票 最年少の伊藤沙音ちゃんから、最年長の05lineまで、現役ニコモ31人を対象とした人気投票企画です。以下のサイトに行って、あなたの最も好きなニコモ1人を選んで投票してみて下さい。⇒ニコモ総選挙

晴れ着表紙は次世代中3モ

2月号の表紙 12月27日発売、ニコラ2022年2月号の表紙は、関谷瑠紀ちゃんをセンターに、凛美ちゃん&宮本和奏ちゃんの3人。各月の表紙の中でも最も価値があるとされる2月号の晴れ着担当を任されたのは、王道”めあここ”ではなく、次世代中3モの3人となりました…

ニコモ物語 めあここX'mas2021

小説ニコモ物語 林芽亜里ちゃんと阿部ここはちゃんを主人公に、2人のクリスマスの過ごし方を描いた物語の続編です。新作は、第1部で永い永い眠りについた芽亜里ちゃんが、ここはちゃんの”ある行為”によって、数年ぶりに目覚めるというストーリー。―――だった…

高橋快空ちゃんの出演情報

制服編 本日、デジタル写真集サイト「少女記録」に、高橋快空ちゃんを撮り下ろした作品の完全版が公開されました。同サイトへのニコモの登場は、大谷凜香さん以来、2人目となります。快空ちゃんについては、引き続き後日「洋服編」も公開予定となっています…

史上初!小3プチモ誕生

新プチモ発表 きょう発売、ニコ☆プチ2022年2月号で、「第10回ニコプチモデルオーディション」のグラプリ受賞者が発表されました。応募総数5,370通から選ばれた今年の新プチモちゃんは 、白水ひよりさん(小6)、末永ひなたさん(小3)、 葉山若奈さん(小5)…

ニコプチでピン表紙=進級100%の法則

進級確定 12月22日発売、ニコ☆プチ2022年2月号の表紙は、小松崎ふたばちゃんのピン。ふたばちゃんの表紙は、2021年8月号での初表紙から、なんと今回で4冊連続となります。では、そんなふたばちゃんがなぜ来年のニコラ行き確定といえるのか。ニコプチにおける…

今年最後の人気投票のお知らせ

ニコモ総選挙 今週末に、冬休み特別企画「ニコモ総選挙2021冬」を実施します。早いもので、林芽亜里ちゃんたち05世代にとっては最後の人気投票となります。投票形式は1番好きな1人を選択する一発勝負。今から誰に投票するか、ちょっと考えておいてください。

改めて生徒会長公選論

読者が決める 二コラ生徒会長は、内々に編集部が決め、例年5月号の誌面で発表されることになっています。でも、ちょっと変じゃありませんか? 仮にも「生徒会長」を名乗るのだったら、それは選挙によって決められるべきです。では、誰が選ぶのか。もちろん理…

るきゆな晴れ着表紙説

表紙予想 12月27日発売、ニコラ2022年2月号の表紙予想です。今年は林芽亜里ちゃん、去年は黒坂莉那ちゃんといったように、毎年トップモデルが登場。1年で最も価値が高いとされる伝統の晴れ着表紙を次に務めるのは、いったい誰になるのでしょうか? (adsbygoo…

ニコラ2月号の発売日は相当早い!

前倒し ニコラ2022年2月号の発売日は、例年の2月号より1日早くなって27日です。さらには、ただでさえ27日と早いのに、近畿2府4県に岐阜、愛知、三重といったところは、いつもは前日発売ですが、そこがちょうど土日に重なるため、一部書店では金曜、つまり24…

広瀬まのかちゃんメイン回

出演情報 ニコラ枠として、毎回ニコモが出演する「超無敵クラス」の次回放送は、広瀬まのかちゃんがメイン。番組登場2回目ながら、早くも人気コーナー「自転車長距離通学ロケ」を担当するということで、やっぱり初登場時の大食いエピソードのインパクトが大…

ユニット運命共同体!役職はセットで入る法則

役職予想 来年のニコラ生徒会の役職を予想するシリーズの第3回です。関谷瑠紀ちゃんが会長になることを前提に、第1回では田中南ちゃん副会長説を、第2回では凛美ちゃん副会長説を紹介してきました。そして今日。シリーズ最後となる第3回は、いよいよ大本命高…

近藤藍月ちゃんがフォロワー1万超え!

大台突破 きょう12日、近藤藍月ちゃんのインスタのフォロワーが10,000を超えました。現役ニコモでは、今年の5月16日に到達した凛美ちゃん以来7カ月ぶり、11人目となる大台突破。もちろん、9人いる中2モの中で藍月ちゃんが1番最初の1万超えとなります。

事務所オーデ加入が無いといえる理由

事務所オーデの有無 ニコモオーデでも進級でもないニコラ専属モデルの採用方法として、事務所オーデがあります。そして今、ニコ読さんたちの間で、まことしやかに「事務所オーデの新モちゃんが入って来る」といったうわさが飛び交っていたりもします。そこで…

中山あやかちゃんがボブになってた!

ボブの渋滞 今日投稿したインスタで、中山あやかちゃんが、実は先月からボブにしていたことを発表。ニコモのボブといえば、ちょっと前にドラマ出演の役づくりのためカットした足川結珠ちゃんはじめ、凛美ちゃん&田中南ちゃんはもちろん、池端杏慈ちゃんに、…

トビラで分かる!編集部による学年別評価

トビラページ 毎年1月号の「中学生なんでもランキング」では、もちろん好きなブランド部門の順位もそうですが、それ以上にトビラページへの登場モデルが注目を集めることになります。基本的に、トビラには各学年を代表して1人(2人)が選抜される形となって…

田中南ちゃん脱落!次期ニコラ生徒会長レース

白旗宣言 2年連続でレピピグックに登場。中3モの中での人気もトップクラス。読者の間で、有力な次期生徒会長候補と考えられていた田中南ちゃんから、ニコラ1月号で早々に白旗宣言がありました。では、次の生徒会長はこのまま関谷瑠紀ちゃんで確定なのか。そ…

福原遥さんの中学生雑誌モデル時代

今月号の表紙 うちのサイトを古くから見てくれている人に向け、久しぶりにピチレモンの話題。元ピチ読だった人は、ニコラ1月号の林芽亜里ちゃん&関谷瑠紀ちゃんの表紙を見たとき、おそらく「りこはる表紙とそっくり!」と思ったのではないでしょうか。 (ads…

遅れて来た大物!吉本麗南ちゃん始動

インスタ開設 きょう12月4日、吉本麗南ちゃんが13歳のお誕生日に合せてインスタを開設。伊藤沙音ちゃんたちオーデ同期が10月1日から続々とインスタを始める中、約2カ月遅れという最も遅いスタートとなりました。そこで今日は、デビュー間もなくしてすでに中1…

現役ニコモSNSランキング

12月1日付け 毎月1日時点のニコモのインスタのフォロワー数をランキング形式で発表していくシリーズ企画。今日は、いよいよ年内最後となる2021年12月1日付けのデータとなります。なお、集計は1日の0時ですので、同日午後に開設した林美央子ちゃん分は、今回…

ラテ&トキ圏外!ブランドランキング2021の衝撃

なんでもランキング 1月号恒例の「中学生なんでもランキング」のうち、最も注目されるのが好きなブランド部門です。たとえば、ラテ時代の秋田汐梨さんが他誌のインタビューで「私がイメモを務めるブランドが1位になれるように頑張ってます」と言っていたよう…

林美央子ちゃんがインスタ開設!

SNS一覧 12月1日、林美央子ちゃんが、いよいよインスタを開設。記念すべき最初の投稿は、防火ポスターのお仕事のお知らせとなっています。ということで、ニコモのインスタ、TikTok、Twitterを一覧にまとめたSNSリンク集に、美央子ちゃん分を追加しました。⇒…