三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【進級候補】外山凛夏ちゃん初表紙で2番手に

新体制スタート号 6月21日発売、ニコプチ2024年8月号の表紙は川瀬翠子ちゃん、末永ひなたちゃん、外山凛夏ちゃんの3人。翠子ちゃんは5回目、ひなたちゃんは4回目の表紙という現ツートップに加え、凛夏ちゃんが表紙デビューとなりました。ニコ☆プチ 2024年 08…

【28期オーデ】書類審査は何人が通る?

書類通過予想 28期ニコラモデルオーディションの第1次審査(書類審査)通過者への電話連絡は、21日で終了となります。連絡の無かった人は、残念ながら書類落選となるわけですが、では、今年はどれくらいの人が書類審査を通ったのでしょうか。今日は、ちょっ…

【28期オーデ】合格の電話がくる時間

書類審査発表 28期ニコラオーデの書類審査通過者には、6月20&21日の2日間に、編集部から電話がかかってきます。それでは、 電話はだいたい何時頃くるのでしょうか。今日は、2年前に作った「電話がかかってきた時間一覧」を更新し、伊藤沙音ちゃんと、十文字…

【図解】るきゆなを巡るユニット発展経緯

ユニット史 Seventeen編集部のインスタに、関谷瑠紀ちゃん、高比良由菜ちゃん入江美沙希ちゃんのスリーショットが掲載。「STでは初の”みさるきゆな”」と紹介されていました。では、プチ時代にそんなユニットはあったのか。今日は06&07世代のプチ発祥ユニッ…

【NHK夜ドラ】星乃あんなちゃんが登場

生徒会長役 5月27日より、毎週月~木の22時45分から放送されているNHK夜ドラ「柚木さんちの四兄弟」。4週目に入り、いよいよい今週の月曜放送分(第13話)より、スーパー生徒会長”桜センパイ”役で、星乃あんなちゃんが登場します。 ↑YouTubeで予告を見る

【28期オーデ】今年の応募総数を大予想

締め切り 本日6月15日の23時00分をもって、28期ニコラモデルオーディションの応募が締め切られました。そんなニコラのオーデといえば、セブンティーンやニコプチと比べ2倍から3倍の応募があることで知られています。では、なぜニコラだけが突出して応募総数…

【プロ野球】工藤唯愛ちゃんが始球式

出演情報 金曜の日本ハム×巨人戦のファーストピッチセレモニーに、僕青でニコラモデルの工藤唯愛ちゃんが登場。おそらく、現役ニコモによる始球式は、史上初となる快挙ではないでしょうか*1。その詳しい様子は、以下の動画&記事にありますので、チェックし…

【ユニジェネ】卒業式2024花束贈呈ペア

卒業式2024 高橋快空ちゃんたち07世代のニコラ卒業式は生配信されず、だいぶ後になってからニコラTVで公開されました。そんな毎年の卒業式の中身について、ある程度ニコ読の長い読者が注目するのが在モから卒モへの花束贈呈のシーン。今日は、なぜ花束受け渡…

【Webデータ】ニコラネットの閲覧数&訪問数

公式サイト比較 先週、日本ABC協会より、加盟各社の発行する雑誌の公式サイトに関するデータが公表されました。主な内容は「UU(1月あたりの訪問者数)」と「PV(1月あたりのページ閲覧数)」。そこで今日は、さっそくこれを使って、ニコラ、ニコプチ、セブ…

【しゃべくり】目立ってたコ・好印象だったコ

JC事情お勉強SP 6月10日放送の日本テレビ「しゃべくり007」に、星乃あんなちゃんたちニコラ専属モデル11人が出演。番組内では、下の名前だけの紹介だったので、「名札の番号」と「フルネーム」、さらには「主な発言」を以下の通りまとめました。なお、今回見…

【最新版】ニコラモデル現状の人気順

人気の現状 ここ最近、編集部は松尾そのまちゃんを推していますが、実際のところ読者からの支持はどうなのか。現ニコラのツートップとされるはなたばは、果たしてどっちが人気なのか。今日は、「学年別投票」の速報データを使って、最新のニコラモデル24人に…

【中間発表】学年別ニコモ人気投票2024

速報 うちのサイトで実施している現役ニコモ24人を対象とした「学年別人気投票2024」の中間発表です。同一端末からの重複投票分を除外した、6月8日の24時における有効投票数は【1,373】。今日のところは”速報”ということで、生データのみの公開とし、改めて…

【投票実施中】学年ごとに誰が好き?

お知らせ 新体制となった7・8月合併号の発売と同時に「学年別ニコモ人気投票」を開始してから一週間。今も投票を実施中ですが、取りあえず土曜の23時59分でいったん集計し、中間発表を出してみます。まだ投票してない人は、ぜひこの機会に投票してみて下さい…

【しゃべくり】出演しない5人と名札番号の謎

予習編 6月10日に放送される「しゃべくり007」には、伊藤沙音ちゃんはじめ、11人のニコモが出演します。その日の番組テーマが「今どきの中学生特集」ということで、呼ばれたのは中2と中3限定。では、全部で16人いる中学生ニコモのうち、誰が出演し、また、誰…

【最年少】フォロワー数に見る中2世代最強説

6月1日付け 毎月1日の時点で集計している、現役ニコラモデルのイスタグラムのフォロワー数ランキングです。今日見ていくのは、いつもよりちょっと集計時期が遅れてしまいましたが2024年6月3日現在のフォロワー数。個人アカウントの無い工藤唯愛ちゃんを除く…

【ミスST】どこより早い合格予想2024 #2

アービング編 まだ書類通過者の発表も終わっていない段階で、ミスセブンティーン2024を予想する連載の第2回です。第1回の【進級落選編】では、関屋伊織ちゃん(中2)が最終合格する可能性について見てきました。今回の【アービング編】では、26期ニコモオー…

【テレビ出演】中学生ニコモが大量登場!

情報解禁 来週10日放送、日本テレビ「しゃべくり007」の令和の中学生お勉強SPに、ニコラモデルが出演。伊藤沙音ちゃん、松田美優ちゃん、星乃あんなちゃん、工藤唯愛ちゃん、白尾留菜ちゃん、青山姫乃ちゃん、崎浜梨瑚ちゃん、十文字陽菜ちゃん、星名ハルハ…

【28期オーデ】もはや無所属だと受からない?

一般vs.所属 現在募集されている28期オーデは、果たして一般応募から、どれくらいが合格するのでしょうか。そこで、ちょうど昨日更新した「全モ就任経緯」を書く際に作った所属状況一覧を、過去10年分に拡大。これを使って、とくに最近になって一般応募がめ…

【新体制】ニコモになった経緯分類2024

現役24人版 きょう公開された、星乃あんなちゃんが出演するオーデ告知のショート動画に、違和感を覚えた人も多いのではないでしょうか(⇒告知動画)。「あなた、そもそもニコモオーデを受けたことなんて1度もないじゃん!」ということで今日は、現役ニコモ24…