三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

ニコラ2018年度イメモ予想★最終結論★

◆お知らせ まずはお知らせから。前回の日記「新プチモ人気投票」において、投票サイトのリンク先アドレスが間違っていました。現在、すでに該当部分は訂正しましたが、正しいアドレスはこちらとなります。(⇒新プチモ人気投票)ということで、まだ投票を済ませ…

ニコプチ新モちゃん人気投票 (リンク先修正)

◆第1印象で誰が好き? 第6回ニコ☆プチモデルオーディションに合格した新プチモちゃんの人気投票です。対象は、関谷瑠紀ちゃん、向田桃椛ちゃん、聡美ちゃん、山田楓ちゃん、小林咲葵ちゃん、丸山真亜弥ちゃんの6人。とにかく、この中から第1印象でピンと来た…

ニコラ2018年2月号は南沙良ちゃん初表紙!

◆とこみな 12月29日発売、ニコラ2018年2月号の表紙は川床明日香ちゃん&南沙良ちゃんのツーショット。表紙の画像を一目見て、「わぁ!沙良ちゃんだ~」。ちょっと意外だったので驚いた反面、実は最近すっかり沙良ちゃん推しなので、うれしかったです。それに…

新ニコモ加入予想!ニコラ新モは冬にやって来る法則

◆ニコモになる方法 ニコラの専属モデルになる方法については、この場で今年の春あたり、実に4回にわたる連載で詳しく解説してきました。(⇒参考:ニコモになる方法2017)まだ読んでないという人は、上のリンクから見てもらうことにして、ここで簡単に整理して…

石田結耶ちゃんの所属事務所は?

◆ファンレターのあて先 ニコ☆プチ2018年2月号の巻末にあるプチモプロフィール。石田結耶ちゃんのファンレターのあて先が、「編集部あて」から「イデア」に変更されました。ちょっと調べてみると、事務所の公式サイトでは、すでに11月に結耶ちゃんの所属が発…

ニコプチ史上、最も競争率の高かったオーディション

◆第6回オーデ合格者 本日発売、ニコ☆プチ2018年2月号にて、第6回プチモオーディションの合格者が発表されました。合格したのは今年も6人で、向田桃椛ちゃん(愛知・小6)、聡美ちゃん(東京・小6)、山田楓ちゃん(富山・小6)、小林咲葵ちゃん(山口・小6)、関谷瑠…

田中杏奈ちゃん初表紙!

◆振り袖表紙 12月22日発売、ニコ☆プチ2018年2月号の表紙は、高田凛ちゃん、林芽亜里ちゃん、阿部ここはちゃん、そして田中杏奈ちゃんの4人表紙。とくに杏奈ちゃんについては、去年のプチモオーデ合格から、丸1年。今回ついに初表紙となりました。 ◆ニコラ行…

ラブベリー復刊2周年は関りおんちゃんのピン表紙

◆復刊2周年記念号 復刊から、ちょうど2年。12月20日に発売となるラブベリーvol.11の表紙は、関りおんちゃんのピン。そもそも、りおんちゃんの表紙回数は、過去10冊のうちなんと8回もあり、2位以下に大差でダントツ1位。専属に昇格したのも、もちろん1番最初…

なんでもランキング扉ページと将来の部長候補

◆扉ページの法則 毎年恒例「なんでもランキング」の最初のページ、2018年1月号でいうと59ページになるわけですが、ここには中学生組の各学年から1人ずつ、合計3人の代表が並んでいます。今年の代表は見ての通り、中3が秋田汐梨ちゃん、中2が黒坂莉那ちゃん、…

ニコモ好感度ランキング2017

◆好感度アンケート 人気投票企画において、好きなニコモを1人だけ選ぶ「総選挙方式」だと、たしかにいま最も人気&勢いがあるのが誰なのか、ひと目で分かります。ただし、その反面。2番目に好き、3番目に好きといったような、1番じゃないけど好感度の高い上…

改めて、ニコモ黒坂莉那ちゃんってどんな女のコ?

◆人気急上昇! 2017年6月号でニコプチを卒業してすぐに、今度はニコラ専属モデルとなった黒坂莉那ちゃん。ニコラ7月号の初登場以来、8月号ではイキナリ裏表紙。10月号では「ロート物語」の主役。11月号では「新ニコ学」の主役。そしていよいよ1月号では「な…

レピピのイメモこそがニコラのトップである証明

◆なんでもランキング2017 毎年のニコラ1月号といえば、すでに10年以上も続いている恒例の企画「なんでもランキング」。今年も、13ページにわたり一挙169種のランキングが発表されたわけですが、中でも最も注目されるのがファッション部門の好きなブランドラ…

ニコラが「ティーン雑誌ナンバーワン」となった瞬間

◆11年ぶりの変更 ニコラ2018年1月号の表紙。ここには、実に11年ぶりとなる大きな大きな変化があったわけですが、さて気づいたでしょうか?それは、表紙の1番上のところ。おなじみのフレーズ「みんなのおかげで♥中学生雑誌ナンバーワン!」が、なんと今月から…

注目は湊胡遥ちゃん!現役ニコモ身長ランキング

◆現役身長ランキング 現役のニコラ専属モデル26人について、最新号掲載のデータによる、身長ランキングを作ってみました。高い順番に1位から27位まで並べ、名前の他に学年とニコモになった経緯の区別(オーデ出身orニコプチ出身or顔みせ)も入っています。なお…

部長&副部長の特権!ピン表紙が出現する3つの法則

◆ピン表紙の法則 本日発売、ニコラ2018年1月号の表紙は、副部長清原果耶さん、待望のピン。今回、清原さんは自身6度目の表紙にして、ついにピンで登場となったわけですが、では過去、ピン表紙というのはどれくらいの頻度で有り、また、どれくらいのニコモが…

ニコラ1月号の表紙は清原果耶さん初のピン!

◆1月号の表紙は? 12月1日発売、ニコラ2018年1月号の表紙は、副部長清原果耶さんのピン。清原さんの表紙は、ちょっと久しぶりで、2016年9月号以来、4ヶ月ぶり。通算するとこれが6度目の表紙となり、もちろんピンは初。現役モ表紙回数ランキングとしては、先…

2017実売部数、ついにニコラがセブンティーン超え

◆実売と印刷 ちょっと前になりますが、今月10日、日本ABC協会から、2017年上半期(1月~6月分)の雑誌販売部数が発表されました。うちの日記がいつも使っているデータは、雑誌協会発表の「印刷部数」であるのに対し、今回のABC協会発表は「実売部数」。要する…

小顔ナンバーワンは誰?ニコモ顔の小ささランキング

◆顔の面積 ニコラ2017年12月号には「全モ リアルガチ顔面測定!」と題し、各ニコモの"顔"に関する様々なデータが掲載されています。で、編集部による調査結果として、小顔ランキングの1位は川床明日香ちゃん、2位は香音ちゃん、そして3位は青島妃菜さんとな…

2018年度ニコラ部長&副部長予想★最終結論編★

◆イメモ予想の前に 今週末には、来年のイメモ予想の最終結論編を予定しています。そんなわけで現在、イメモ予想の投票を受付中です。また投票してないという人は、ぜひこちらの投票サイトに行って、3つのブランドそれぞれにつき、自分の予想するニコモちゃん…

2018年度ニコラ3大ブランド イメモ予想★実践編★

◆基礎知識編 ちょっと前にやった基礎知識編では、レピピ、ピンクラテ、ラブトキ、それぞれの歴代イメモ一覧を完全版としてまとめた上で、ブランドごとに特徴&どんなコがイメモ選ばれやすいのか、整理しました。まだ読んでないという人は、まずはそっちを先…

ニコラのオーディションに合格するのに必要な身長

◆合格に必要な身長 ニコラモデルオーディションの応募条件として、身長150cm以上というルールがあるのは、よく知られている通りです。この点、ピチレモンのオーデにおいては、身長制限が一切なく、過去には柳生みゆさんが142cmで合格してるように、小さいコ…

ニコラ100号&200号の記念表紙はピンの法則

◆記念表紙 ニコラの表紙について、15周年&20周年といった記念すべき号では、「現部長&副部長」+「次の部長&副部長」+「将来のエース」の5人で構成されていることは、先月の日記でまとめたところです。(⇒参考:周年表紙の法則)では、そんな"○○周年"と並ぶ…

キラチャレ2017終了!新プチモは石山えこちゃん

◆ニコ☆プチ賞 本日、東京渋谷の山野ホールにて、キラチャレ2017の決勝大会行われました。今年のモデル部門でグランプリ&ニコ☆プチをダブルで受賞したのは、関東予選を勝ち上がった石山えこちゃん。えこちゃんは、ニコプチ2018年4月号から新プチモとして加入…

ニコラモデルオーディション実施データ集

◆ニコプリ うちの新サイトニコ♥プリンセス内にある「ニコラモデルオーディション実施データ集」がほぼ完成しました。とりあえずは、過去10年までとなりますが、合格時の身長、自己応募orすいせん応募の区別、所属することになった事務所に加え、判明している…

キラチャレ決勝を前に飯豊まりえさんの出自を考える

◆キラチャレ2017 いよいよこんどの日曜日、11月12日は、キラチャレ2017の決勝大会です。その日のうちに、モデル部門では「ニコプチ賞」が決定&発表され、来年4月号から加入となる新プチモちゃんも判明することになります。ということで、今年のキラチャレま…

鈴木美羽さんで傾向が変化!?ニコラ⇒POPコース

◆ニコラ⇒POP 今年のニコラ卒業生鈴木美羽さんのポップティーン行きは、発表から5日たった今もまだ大きな話題となっています。「ニコラ⇒POPコース」は、前回も書いたように4例目となるわけですが、中でも今回の鈴木さんは、これまでの3人と異なり明らかに格上…

歴代ニコラの全モデルさんをまとめた名簿

◆全モ名簿 ニコラに関するデータサイト「ニコ♥プリンセス」において、創刊以来の全専属モデルをまとめた一覧表ページを作成しました。単にモデル名だけでなく、それぞれに「どうやってニコモになったか」と「卒業年次」を表記し、"あいうえお順"に並べてあり…

ミアシオ表紙で、秋田汐梨ちゃん表紙回数2位へ!

◆ミアシオ表紙 1日発売、ニコラ2017年12月号の表紙は秋田汐梨ちゃんと泉口美愛ちゃんのツーショット。汐梨ちゃんは、10月号以来2ヶ月ぶり、通算5度目の表紙。美愛ちゃんは、初表紙だった4月号以来で、今回が2度目の表紙となります。 ◆中学組トップに! 以下…

ニコラ卒業生の鈴木美羽さん、ポップティーン行き

◆ニコラ⇒POP 今日発売のポップティーン2017年12月号より、ニコラ卒業生鈴木美羽さんが、同誌専属モデルとして登場。2017年のニコラ卒業生でみると、新しい雑誌のお仕事が決まったのは、9月号からセブンティーン専属モデルとなった久間田琳加さんに続き、2人…

川床明日香ちゃんvs秋田汐梨ちゃん、勝者はどっち?

◆人気投票 参加型投票サイト「オリラン」にて、うちが作ったニコモ総選挙2017の投票者数が、本日ついに同サイト内で1位となりました。なんでも、現在投票可能な29万7925件のうちの第1位(10月30日22時01分時点)とのこと。多くの方から投票いただいているよう…