三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【用語解説】最近ニコラを読み始めた人へ

ニコ読デビュー 「この夏休みにニコラを初めて手に取った」「オーデで"推し"が合格したので10月号から買ってる」こんな感じで、最近ニコラを読み始めたという人も、意外に多いようです。そこで今日は、主にニコ読デビュー間もない人に向け、ニコラ独特の専門…

【ニコラ】今年のオーデの応募総数

オーデ終了 先日のニコフェスでは、ニコラ&ニコプチそれぞれのオーデの合格者とともに、応募総数も発表されました。コロナも明けた今、両オーデに応募して来た人は、去年と比べ増えたのか、それとも減ったのか。今日は、ニコラとプチのオーデに、すでに発表…

【SNS】新モちゃんのフォロワー数が第1位?

SNS開設状況 先日おひろめされたオーデ27期の新モちゃんは、十文字陽菜ちゃん以外が事務所所属者となっています。当然ながら、所属組は3人ともすでにインスタをやっていて、今日(8/29)現在のフォロワー数は以下の通りです。⇒参考:ニコモSNSリンク集 (adsb…

【ミスSTの怪談】川口莉奈ちゃんを襲った幽霊

ミスST反省会 ミスセブンティーン2023のファイナリスト、川口莉奈ちゃんは、残念ながら最終合格を果たすことはできませんでした。本来であれば、「新卒プチモ×スターダスト所属」という最もミスSTに強いタイプであった莉奈ちゃん。それがなぜ落選となってし…

【23年ぶりの中3合格】27期新モおひろめ

合格発表 きょう27日、ニコプチ×ニコラ初の合同イベント「ニコフェス」にて、第27回ニコラモデルオーディションの合格者が初おひろめされました。応募総数7,706通の中から、見事グランプリを獲得したのは、上妻美咲さん(中3/イデア)、松尾そのまさん(中1/…

【表紙速報】2人目のピン表紙が誕生!

初ピン 9月1日発売、ニコラ2023年10月号の表紙が、編集部のインスタで公表されました。今回の表紙モデルは足川結珠ちゃんで、自身5度目の表紙にいよいよピンで登場。これで、生徒会長高橋快空ちゃんに続き、現役ニコモから2人目となるピン表紙が誕生しました…

【最終結論】私服総選挙2023順位予想

優勝予想 27日の読者招待イベントニコフェスで発表される「夏の私服総選挙2023」の順位予想です。先週の「出来レース疑惑」で書いた通り、ポイントはやっぱり"いいねボーナス"の換算率。そこで以下、いくつかの換算率を想定し、複数パターンで予想してみます…

【速報】ミスセブンティーン2023が発表

ミスST2023 本日、新たにSeventeenの専属モデルとなる「ミスセブンティーン2023」が発表されました。今年の合格者は、高比良由菜ちゃん、関谷瑠紀ちゃん、竹下優名ちゃん、松本麗世さん、そして宮迫翠月さんの5人。そこで早速、第1回からすべての合格者をま…

【ニコラの闇】私服総選挙は出来レース?

順位操作 「私服総選挙2023」の順位は、読者投票に、ニコスナのいいね!数を加算した合計ポイントによって決まります。しかし、ここで大きな問題となるのが”いいね1個”がどれくらいの重さで扱われるのかが示されていないこと。今日は、一部の読者の間で言わ…

【今日好き】中山あやかちゃんの参加発表

出演情報 8月28日からスタートする「今日、好きになりました。」の新シリーズ【カンヌン編】に中山あやかちゃんの参加が発表。現役ニコモによる同番組への出演は、2022年5月から放送された【鈴蘭編】の池未来実ちゃん以来、史上2人目となります。⇒中山あやか…

【私服総選挙】衝撃のサプライズって何?

サプライズ ニコフェスの見どころ解説には、私服総選挙のところに「結果とともに衝撃のサプライズを発表!」とあります。果たして当日、ステージ上でいったいどんな驚きの発表が待っているのでしょうか。いよいよイベント開催が1週間後に迫った今、”衝撃のサ…

【私服総選挙】確定いいね数を大公開

ニコフェスで発表 来週27日の読者イベントにて、伊藤沙音ちゃんが連覇を目指す「私服総選挙2023」の優勝者が発表されます。優勝を狙うには、通常の読者票に加え、少しでもインスタの「いいね数」獲得に応じたボーナスを加算したいところ。そこで今日は、優勝…

【合格予想】ミスセブンティーン2023

結論編 いよいよ発表が来週に迫った「ミスセブンティーン2023」の合格予想、最終結論です。前々回は「ミスST選出の基本」、前回は「予想の落とし穴」について見てきましたが、今日は総まとめ編。具体的に誰と誰が受かるのか、ズバリ予想します。 (adsbygoogl…

【ミスST】AKB千葉さんに見る合格予想の落とし穴

落とし穴 毎週月曜放送の「呼び出し先生タナカ」にレギュラー出演する千葉恵里さんは、ミスセブンティーン2019のファイナリスト。今でこそAKB48のセンターとして、トップクラスの人気を誇る千葉さんですが、すでに当時から注目度は高く、ST合格も確実視され…

【ミスST】最終合格が決まる仕組み

ミスST 先週、ミスセブンティーン2023のファイナリストを対象とした読者投票が終了。あとは、来週23日の合格発表を待つばかりとなりました。すると、ここでちょっと疑問。最終合格は投票での獲得票数がそのまま反映され、多い順に決まるのものなのでしょうか…

【オーデ27期】イベントでの初おひろめは失敗する

合格者おひろめ ニコラとニコプチによる合同イベント「ニコフェス」の開催が、いよいよ2週間後に迫りました。林芽亜里ちゃんと阿部ここはちゃんがMCを務める同イベントでは、目玉企画の1つとして27期オーデの合格者おひろめが予定されています。そこで今日は…

【快空ちゃん】いとこは楽天チアリーダー

いとこ公開 高橋快空ちゃんが、きょう更新のインスタにプリの投稿を載せ、いとこを紹介。楽天イーグルス公式チアリーダーを2022年まで務めたMOEKOさんと、いとこであることが明かされました。⇒高橋快空インスタ ⇒MOEKOインスタ ニコラ応募のきっかけ そんなM…

【部数公表】1度離れた読者は2度と戻らない

最新部数 8月9日、日本雑誌協会のサイトにて、同協会に加盟する263誌の最新部数が公表されました。今回公表されたのは、2023年4月1日から6月30日に発売された雑誌1号あたりの平均部数。以下、ニコラとニコプチの最新部数について、過去10年の推移も含め、見…

【情報解禁】松本麗世さんミスST合格最有力?

出演情報 本日、9月からスタートする仮面ライダーの新シリーズ『仮面ライダーガッチャード』のキャストが解禁。松本麗世さんが、ヒロイン九堂りんね役で出演することが発表されました。現在ファイナリストに残っている「ミスセブンティーン2023」では、もと…

【ニコラ】オキテ破りの新編集長人事

6代目編集長 先月13日に新潮社の公式サイトで発表された通り、今月1日付でニコプチの馬場編集長が、ニコラの編集長に就任。ニコラ9月号より、目次ページ右下の奥付に「編集長:馬場すみれ」と表記されています。そこで今日は、ニコラ創刊以来の伝統となって…

【中間発表】いま最も人気があるニコモ

三つ巴 人気投票企画「ニコモ総選挙2023夏」の投票スタートから、1週間がたちました。開始直後は高橋快空ちゃんと有坂心花ちゃんの一騎打ちと思われたところ、大方の予想に反し現時点では”第3の候補”がトップに立っています。以下のリンク先にて、まだ投票し…

【23年8月付け】はなたば対決!どっちが人気?

ランキング 毎月1日時点で集計。ニコモのインスタのフォロワー数を、ランキング形式で見ていく、おなじみの企画です。今回まとめたのは2023年8月1日現在のフォロワー数。3日付でアカウントを移転した中山あやかちゃんについては、旧アカウントで集計していま…

【新規開設】中山あやちゃんのインスタ

SNS情報 中山あやかちゃんが、インスタのアカウントを再取得。8月3日付で、新たに開設しました。単なるユーザー名の変更ではなく再取得なので、フォロワー数もゼロにリセット。あやかちゃんをすでにフォローしていた人も、以下の新しい方を改めてフォローし…

【検証】藍月ちゃん×あやかちゃん不仲説

2人の関係性 今月号の連載「ニコモ1時間インタビュー」は近藤藍月ちゃんの回。その中で藍月ちゃんは、一緒にニコラに進級して来た中山あやかちゃんとの”ライバル関係”についても話しています。そこで今日は、実際、ホントのところはどうかのか。改めて2人の…

【中2モ】メンカラで生徒会長を予想する

ニコラTV動画部 きょう公開のニコラTVより、伊藤沙音ちゃんたち中2ニコモ全員が、ニコラTVのメインキャストに就任しました。そんな初回放送の内容は、メンバーカラー決め。さてさて、リーダーカラーの「赤」を取ったのは誰だったでしょうか? まだ見てない人…

【ニコラ】編集部に代わってお詫びと訂正

代理訂正 ニコラ8月号24ページ。小松崎ふたばちゃんの「ニコモ1時間インタビュー」の記事中に、事実関係の誤りがあったことは、先月この場で検証した通りです。(⇒沖縄の記憶を検証)この点、きょう発売の9月号の誌面において、編集部による訂正がありません…