三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピチレモン復刊に向けて

◆廃刊ではなく休刊 中学生雑誌ピチレモンは、現在発売中の2015年12月号を持って休刊となりました。よく混同されるところではありますが、復活の見込みゼロで雑誌の終了を意味する「廃刊」ではなく、あくまでも一時的にお休みするという意味の「休刊」です。…

ニコプチのモデルオーディション

◆次号で合格発表 今から約1ヵ月後、12月22日発売「ニコ☆プチ」2016年2月号では、今年実施された第4回目となる専属モデルオーディションの合格発表が行われます。そこで今日の三月の転校生では、新プチモ発表をちょうど1ヶ月後に控えた今、あらためて過去3回…

乙女新党とニコプチ

◆メンバー半分がニコプチ出身 先週発売された6枚目のシングル曲「ツチノコっていると思う...?」が、本日発表のオリコン週間チャート15位にランクインと、そこそこ売れ行き順調なアイドルグループ乙女新党。実は、そんな乙女新党は、小学生雑誌「ニコプチ」…

ピチレモン史上ナンバーワンのエースは誰?

◆ゆうみんvsはるん それぞれ現役ピチモ時代に、並んで歴代トップとなる27回もの表紙を経験した志田友美ちゃんと福原遥ちゃん。表紙回数3位以下は、2人から3回少ない江野沢愛美ちゃんの24回を筆頭(ひっとう)に、前田希美ちゃんの23回、関根莉子ちゃんの22回と…

シンデレラオーデはモデルデビューの第一歩

◆同じオーデ出身 ピチレモン休刊時に現役ピチモであった山崎紗彩ちゃん、関りおんちゃん、杉本愛莉鈴ちゃん。現役ニコモである中村里帆ちゃん。現役のニコプチとしては、岩崎春果ちゃん、鈴木伶奈ちゃん。そして現役ポップティーンからは丸山蘭奈ちゃん。さ…

最後のピチモソート

◆休刊時最終バージョン ピチモソートに、最後の新ピチモである村瀬リリヤちゃん&中村ひなのちゃんの2人を追加。「休刊時29人最終ver.」に更新しました。とりあえず、これが最後のソート更新となりますので、ピチ読だった人はぜひ、ピチモひとりひとりの顔を…

新プチモは安村真奈ちゃん

◆キラチャレ2015 14日に行われた「キラチャレ2015」モデル部門において、グランプリ&ニコプチ賞を受賞し、新プチモとなることが確定したのは、安村真奈ちゃん(熊本出身・11歳)。モデル部門は、グランプリを頂点に、その他、雑誌やブランド関連の賞が複数あ…

キラチャレ出身のモデルさん

◆キラチャレとは? キラチャレとは、エイベックスの主催する新人発掘オーディションで、正式名称は「キラット☆エンタメ チャレンジコンテスト」。毎年、夏から各地で地方予選がスタート。秋に決勝大会が行われ、最終的にグランプリと各部門賞の合格者が決定…

ピチレvsニコプチ、ストーリー系連載の差

◆着まわし連載 ニコプチの人気ナンバーワン企画は、毎年6月号からスタートして翌年4月号で終わる着まわし物語の通年連載。2015年度は伊藤小春ちゃん&岩崎春果ちゃんのダブル主演となる「コハルカSPEC物語」。また、今年のシリーズは基本的にコハルカの2人に…

ニコモソート更新

◆あなたの好きなニコモは? 現役のニコラ専属モデル26人を、あなたの好きな順番にランキングし、1位から26位まで一覧表示するプログラムです。このたび、ニコ読の方から最新のデータを提供いただいたことで、数年ぶりに更新してみました。ニコラ愛読者の方は…

中学生雑誌の現状とニコラ休刊の可能性

◆ただ1つ残った中学生雑誌 かつて「4大中学生ファッション雑誌」と呼ばれたピチレモン、ニコラ、ハナチュー、ラブベリー。今回のピチレ休刊により、ついに残るはニコラ1誌のみとなってしまいました。2007年にニコラに取って代わられるまで、長らく中学生雑誌…

学研がピチレモンの休刊を決めた理由

◆休刊決定の判断 学研の上層部がピチレ休刊の決断を行ったのが9月1日。あっという間にネット上でニュースが広まり、大騒(さわ)ぎとなったのが思い出されます。では、その決断のウラにあったのは何か? 編集部もヤル気満々、誌面を全面リニューアルしてから、…

中学生モデル最強の出世コース

◆各世代ナンバーワン雑誌 ファッションモデルとしての最強の出世コースは、小学生雑誌から中学生雑誌、さらには中高生雑誌へと、順番に各世代ごとのナンバーワン雑誌で専属モデルを務めることです。具体的には、女子小学生ナンバーワンの「ニコ☆プチ」から、…

歴代ピチモのナンバーワン決定戦!

◆最後のピチレ発売 本日、最後のピチレモンが発売されました。これをもって休刊ということもあり、最近ピチレを買ってなかった人や、ちょっと前までピチ読だった人、さらには中学生時代にピチ読だったという大人の方も記念に買っているようです。実際、売れ…