三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

【特技披露】梨里花ちゃんの合気道??

特技動画 梨里花ちゃんの特技の”合気道”ですが、これまでなかなか動画で披露する機会はありませんでした。それがようやく、ちょっと前のニコラTVのショートで実演。暴漢役の十文字陽菜ちゃんを、あっという間に組み伏せます。まだ見てない人は、ちょっと見て…

【ミスST】ニコラを敵視したST編集長

編集長交代 2024年6月、セブンティーンの編集長が2年ぶり交代。成見玲子副編集長が、そのまま編集長に就任ました。では、ミスブンティーン2024の選考において、編集長が代わったことはどう影響するのでしょうか。今日は、セブンティーンの歴代編集長ごとにニ…

【ミスST】今年もファイナリストは10人?

表紙解禁 本日、秋田汐梨さんが6度目の表紙登場となる「セブンティーン夏号」の表紙が解禁されました。今回、なんといっても注目は、表紙の左上に見られる【最終候補はこの10名】の文字ではないでしょうか。(ちょっと文字が見ずらいですが以下の画像参照) …

【受難】ニコラ08世代の冷遇されっぷり

現高1の不遇 ちょと前までのニコラでは、毎年最高学年に対し、イメモが【3枠】、生徒会役職が【2枠】用意されていました。すると、重複アリの場合は最少で3人が、重複ナシだと最多で5人が、同世代から何らかのポストに就くことができたわけです。それが現在…

【MAS】松田美優ちゃんと上坂樹里さんの関係

南青山少女隊 ニコモの松田美優ちゃんと、ドラマ『ビリオン×スクール』の生徒役で大注目のSTモデル上坂樹里さん。2人ともエイベックス所属という点が共通ですが、それだけでなく同じアイドルグループ出身とも言われています。そこで今日は、果たしてそのウワ…

【アイドル誌】工藤唯愛ちゃんが掲載

出演情報 7月16日発売のアイドル雑誌『IDOL AND READ 039』に、工藤唯愛ちゃんのグラビア&インタビューが掲載。唯愛ちゃんの雑誌グラビアのお仕事は、これまでグループとしてはたくさんありますが、単独での登場は5月発売の『blt graph.』に続き、2度目とな…

【ミスST】ニコラ07世代からの合格予想

#3 ニコラ卒モ編 今年のニコラ卒業生の中から、ミスセブンティーンに受かるとしたら、誰になると思いますか?近藤藍月ちゃんの引退宣言により、読者の間では現状、池端杏慈ちゃん説と、高橋快空ちゃん説の二説が有力であるようです。そこで今日は、果たして…

【オーデの闇】ニコラにあってニコプチに無いもの

応募総数 プチモオーデの応募数は、関谷瑠紀ちゃんたちが受かった2017年の【8637人】が最多記録となります。しかし、それを頂点に以後は下がり続け、去年は最盛期の半分以下となる【4322人】まで落ち込んでしまいました。いくら間にコロナがあったとはいえ、…

【どっち格上?】2次&最終の来場ニコモ

応援担当 先週末に行われた28期オーデの2次審査には、星乃あんなちゃんと松尾そのまちゃんが応援に駆けつけました。また、来月4日に行われる最終審査には、有坂心花ちゃんと小松崎ふたばちゃんの来場が告知されています。では、こうした応援担当は、どんな基…

【ミスST】経歴分類ごとの合格しやすさ

基礎知識編 8月1日に発売される「セブンティーン」夏号にて、いよいよ今年のミスセブンティーンのファイナリストが発表。同時に、ファイナリストを対象とした読者投票もスタートします。そこで、ミスST2024予想連載の第3回目となる今日は、予想する上での基…

【ロガール】崎浜梨瑚ちゃんが登場

出演情報 毎週ひとりをピックアップし、月~金にかけて撮り下ろしの私服グラビアを公開するサイト「Daily logirl」。今週7月8日~12日にかけては、ニコラモデルの崎浜梨瑚ちゃんが登場します。以下の「歴代ロガール一覧」の通り、ニコモの登場は#4の青島妃…

【28期オーデ】ファイナリスト半減説

二次審査終了 7月6日・7日の2日間にわたり、第28回ニコラモデルオーディションの二次審査が実施されました。【二次通過=ファイナリスト】ということで、今年の場合、もしこれを通れば9月号の誌面で顔出しの上、読者投票に進むことになります。では、今年の…

【期限切れ?】高橋快空ちゃんの神通力

不人気編 前回は、ニコラTVで2024年上半期に配信された動画全61本を対象に、「人気トップ10」を見てきました。人気動画があれば、その対極として、不人気動画もあるということで、今日は続編。この半年で最も再生数が伸びなかった「不人気ワースト5」を発表…

【2024上半期】ニコラTV人気動画TOP10

人気ランキング 2024年も半分が終わったということで、この半年のニコラTVを振り返る企画「人気動画トップ10」です。今年上半期に投稿された動画で、最も人気があったのは? また、その動画に出ていた出演ニコモは?今日は、視聴回数トップ10を、ランキング…

【ヒロイン役】池端杏慈ちゃん映画出演

実写映画初出演 きょう4日、今年のニコラ卒業生で、ポカリのCMに出演中の池端杏慈ちゃんの映画出演が発表されました。11月15日に公開される『矢野くんの普通の日々』で、杏慈ちゃんはヒロイン”吉田清子”を演じます。杏慈ちゃんといえば、ニコ読の間ではセブ…

【SNS】小松崎ふたばちゃん最下位の衝撃

7月1日付 毎月1日時点で集計し、うちのサイトで発表している現役ニコモのインスタフォロワー数ランキングです。今日見ていくのは、2024年7月1日付のフォロワー数。「僕青」としてのアカウントのみで、個人ではインスタをやっていない工藤唯愛ちゃんを除く23…

【新連載】どこより早い28期オーデ合格予想

第1回 ニコラモデルオーディションの応募が事務所に所属する人にも開放されて、今回で3度目となります。過去2回の実際の合格者&ファイナリストの経歴から、どんな人が応募し、どんな人が最終審査に残りやすいのか、おおよその傾向が見えてきたところ。そこ…

【お休み】ニコラ8月号の発売はありません

売ってない! 毎月1日は、ニコラ最新号の発売ですが、前号が合併号だっため、きょう7月1日の発売はありません。なお、次の合併号は、以下の投稿でスケジュールを整理した通り、11月29日発売の2025年1・2月合併号となります。

【検証】ニコラを卒業するとファンは減るのか?

ユニジェネその後 高橋快空ちゃんたち07世代がニコラを卒業してから、もうすぐ1カ月が経とうとしています。読者にとって、とにかく推しがニコモであることが大事なのか。それとも卒業後もファンであり続けるのか。今日は、「卒業時」と「現在」のインスタの…

【夏ロケ】ニコラ=海外・プチ=沖縄の時代

水着企画 ニコプチ8月号恒例「水着企画」のロケ地を見て、驚いた読者も多かったのではないでしょうか。コロナを奇貨に海外ロケから撤退したニコラを尻目に、2021年から早々に沖縄ロケを再開したニコプチ。そんなプチの夏ロケが今年ついに「関東近郊の海」と…

【夏ドラマ】生徒役で出演するモデル系

生徒役 この夏にスタートするドラマのうち、”学園もの”は『素晴らしき哉、先生!』と『ビリオン×スクール』の2つ。そんな学園ドラマといえば、生徒役で売り出し中の若手女優や人気の中高生モデルの出演がつきものです。そこで今日は、それぞれのドラマの出演…

【敗者復活】ニコラガールズ真の役割り

専属読モ新設 今年のオーデから、ファイナリストに残ったものの最終合格できなかった人を、「ニコラガールズ」として救済する制度がスタートします。一見、ニコプチでいう「読リー」のような、ニコモに準ずる”2軍モデル”的な役回りになると考えられるわけで…

【TikTok編】ニコモがやってるSNS一覧

SNS活用状況 先月の終わりに稲垣来泉ちゃんのTikTokが復活。フォロワー数は【9.1万】で、ニコモ第1位となります。これで、グループのアカウントである工藤唯愛ちゃん含め、TikTokをやっているニコモは12人。今回の来泉ちゃん分を追加したTikTokに、インスタ…

【僕青】新曲「スペアのない恋」MV公開

3rdシングル ニコラ専属モデルとしても活躍中の工藤唯愛ちゃんが所属するアイドルグループ「僕が見たかった青空」。8月7日に発売となる3枚目のシングル曲「スペアのない恋」のMVが、土曜の夜に公開されました。唯愛ちゃんのパート割りは、MVの字幕で見ると分…

【どう対処】イメモ落選組モチベ低下問題

中学生イメモ 今年のイメモに、中学生である星乃あんなちゃん&松尾そのまちゃんが選出されたことは、読者の間で物議をかもしました。しかし、イメモに中学生が抜擢されること自体、過去にも度々あったことで、それほど驚くべきことではありません。むしろ問…

【進級候補】外山凛夏ちゃん初表紙で2番手に

新体制スタート号 6月21日発売、ニコプチ2024年8月号の表紙は川瀬翠子ちゃん、末永ひなたちゃん、外山凛夏ちゃんの3人。翠子ちゃんは5回目、ひなたちゃんは4回目の表紙という現ツートップに加え、凛夏ちゃんが表紙デビューとなりました。ニコ☆プチ 2024年 08…

【28期オーデ】書類審査は何人が通る?

書類通過予想 28期ニコラモデルオーディションの第1次審査(書類審査)通過者への電話連絡は、21日で終了となります。連絡の無かった人は、残念ながら書類落選となるわけですが、では、今年はどれくらいの人が書類審査を通ったのでしょうか。今日は、ちょっ…

【28期オーデ】合格の電話がくる時間

書類審査発表 28期ニコラオーデの書類審査通過者には、6月20&21日の2日間に、編集部から電話がかかってきます。それでは、 電話はだいたい何時頃くるのでしょうか。今日は、2年前に作った「電話がかかってきた時間一覧」を更新し、伊藤沙音ちゃんと、十文字…

【図解】るきゆなを巡るユニット発展経緯

ユニット史 Seventeen編集部のインスタに、関谷瑠紀ちゃん、高比良由菜ちゃん入江美沙希ちゃんのスリーショットが掲載。「STでは初の”みさるきゆな”」と紹介されていました。では、プチ時代にそんなユニットはあったのか。今日は06&07世代のプチ発祥ユニッ…

【NHK夜ドラ】星乃あんなちゃんが登場

生徒会長役 5月27日より、毎週月~木の22時45分から放送されているNHK夜ドラ「柚木さんちの四兄弟」。4週目に入り、いよいよい今週の月曜放送分(第13話)より、スーパー生徒会長”桜センパイ”役で、星乃あんなちゃんが登場します。 ↑YouTubeで予告を見る