三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピチレモン休刊のススメ

■30周年の嘘 三月の転校生で、これまで何度も指摘しているように、中学生雑誌『ピチレモン』は、2015年の4月に「創刊29周年」を迎えます。編集部が大々的に告知する「30周年」は、完全なウソであり、読者をだます行為に他ならないことは、今月はじめの日記で…

1月号の表紙速報

■ピチレ史上最多!10人表紙 『ピチレモン』2015年1月号の表紙が出ました。今回は、ピチレ史上最多人数となる10人表紙。福原遥ちゃん&関根莉子ちゃんをセンターに、その左右が、なんと今回初表紙となる新ピチモ杉本愛莉鈴ちゃん&岡田結実ちゃん。また、下段…

ピチモ卒業式の立会人

■卒業式の歴史 ピチレモンの専属モデルが、高2のどこかの時期で卒業するようになり、それが年間行事として定着したのが、2010年から。また、卒業に際し、卒業生全員を集めて、「ピチモ卒業式」を実施。一人一人に卒業証書が手渡されるようになったのが、2011…

1月号表紙予想

■新編集体制になって ピチレモン2015年1月号の発売を1週間後に控えたところで、今日の日記は、恒例の表紙予想です。さてさて、新編集長率いる新体制になって、表紙モデルの起用傾向は変わるのでしょうか。以下、はるんちゃんの連続記録に絞って、注目点を整…

新ピチモの明暗2014

■ピチモになって半年で 2014年実施のピチモオーディション合格者、杉本愛莉鈴ちゃん、岡田結実ちゃん、佐々木莉佳子ちゃん、黒川心ちゃん。本誌お披露目から半年がたち、この間の登場数や登場ページの傾向から、じょじょに4人の序列というか、編集部の期待&…

ドリームオーディションの正体

■ドリームオーデとは? 正式名称「ドリームピチモオーディション」。ピチレモンの創刊29周年(⇒参考:30周年の嘘)を記念して行われる「ピチレ3大オーデ企画」の第2弾となります。応募受付は、11月1日から30日までの1ヶ月間。現在発売中のピチレモン12月号に、…

着席順と仲良し度

■会場に駆けつけてくれました 今回のすイエんサーの公開収録「知力の格闘技 vs企業編」の選抜メンバーは、谷内里早ちゃん、岩田宙ちゃん、山田朱莉ちゃん、小林玲ちゃんの4人。それ以外のすイガールたちは、収録には立ち会うものの、フツーに観客席に着席し…

ピチレモン三大オーデ比較

■3大オーディション一覧 今年から来年にかけて、ピチレモンの創刊29周年を記念し(⇒参考:30周年のウソ)、「ピチ歌オーデ」「ドリームオーデ」「ピチモオーデ」と、3つのオーディションが立て続けに実施されます。そこで、今日の三月の転校生では、各オーデご…

志田彩良ちゃん

■プロフィール更新 ピチレモン専属モデル志田彩良ちゃんについて、うちのサイト「ピチレモンWiki」にある、個別プロフィールページのエピソード欄を更新しました。「電車3日連続乗り越し事件」「軽トラ50m引きずられ事件」「髪を20cmバッサリカット」「この…

次期エース候補が確定?

■新連載スタートで ピチレモン12月号より、鶴嶋乃愛ちゃん、岡田結実ちゃん、杉本愛莉鈴ちゃんの3人による新連載「のあ・ゆい・まりりんのスーパーチャレンジ!」がスタートしました。現在、個人連載としては、関根莉子ちゃんの「りこニコ」と、福原遥ちゃん…

新編集体制での登場数は?

■ピチレモン11月号データ&感想 ピチレモン2014年12月号について、「登場数ランキング」と「もくじ別登場モデル一覧」が出来ました。先週からずっと書いているように、今月号から編集長が交代。それだけでなく、編集スタッフまでも一新。さてさて、そんな新…

編集長交代とその影響

■ピチレの闇シリーズ第3部 5日更新分の三月の転校生で書いた通り、今月号からピチレモンの編集体制が一新。上原編集長&小野副編集長といった旧編集部スタッフが総退陣し、代わって、ピチレの編集は、編集プロダクションに委託されることになりました。今日…

7~9月期の最新部数

■最新の部数2014年7~9月期 先週、「ピチレモン」と「ニコラ」について、最新の部数データが、日本雑誌協会ホームページ上で発表されました。そこで、3カ月に1度の恒例企画、部数ネタ。今回の数字は、「算定期間2014年7月1日~9月30日に発売された両誌それぞ…

旧ピチ編が総退陣

■編集スタッフ総入れ替え ピチレモン12月号より、学研が自前スタッフによるピチレの直接編集をやめ、新たに、「ヴィヴァーチェ」「モッシュブックス」の両編集プロダクションに、編集を委託したことが判明しました。これに伴い、"ぽんぬ"こと上原編集長、"お…

ピチレモン創刊30周年のウソ

■創刊30周年を疑う 「ピチレモンは、2015年に創刊30周年を迎えます」。今年の春以来、毎月のように本誌にこう書かれているため、ピチ読にとって、「来年で30周年」は、すっかりおなじみになっていることと思います。実際、2015年のピチレは、その1年間を「30…

高2ピチモは来月卒業

■ののすー&あい卒業へ 本日発売、『ピチレモン』12月号の巻末、次号予告ページにおいて、1月号に高2ピチモの卒業特集が掲載されることが発表されました。思えば、今年4月号で高2ピチモの6人が卒業する一方、同じ高2ながら、特に人気の高い3人、山口乃々華ち…