三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

この1年で最も伸びたのは誰?身長ランキング2020

◆この1年で何㎝伸びた? ニコラ2020年2月号は全モが登場。巻末には、全員分の身長データが掲載されましたので、さっそくニコモの身長ランキングを作りました。今回のランキングでは、単に大きい順に並べるだけでなく、それぞれちょうど1年前の身長と比較する…

史上初の快挙!深尾あむちゃんが中2で100質

◆あむちゃん100質 ニコラ2020年2月号では、なんといっても深尾あむちゃんの活躍が目立っています。3号連続で表紙になっただけでなく、巻頭の晴れ着選抜に、中学生選抜、まほかなめあむーちょ企画に、100質などなど、とにかく目玉企画にたくさん登場している…

ニコモ総選挙(冬)

◆冬休み特別企画 うちのサイトで、毎年の夏休みと冬休みに実施しているニコモ人気投票企画です。冬は1人1票制。あなたが1番好きなニコモ1人を選んで、以下のリンク先から投票してみて下さい。⇒ニコモ総選挙(冬)

高田凛ちゃん、ニコラ卒業へ

◆2月号の表紙 ニコラ2020年2月号の表紙は、生徒会長黒坂莉那ちゃんと、中2モのトップ深尾あむちゃんによる晴れ着表紙。莉那ちゃんの表紙は意外にもちょっと久しぶり。去年11月号以来、3カ月ぶりで、通算8度目の表紙となります。一方、あむちゃんの表紙は12月…

どっちのイメモが格上?ピンクラテvsレピピ

◆ラテ格上説 ピンクラテのイメモと、レピピのイメモ。いったいどっちが格上なのでしょうか。一般的に、ニコラ卒業後にセブンティーンに行くケースが多く、女優としても活躍。「なんでもランキング」の人気ブランド部門でも第1位の常連であるレピピの方が上位…

【小説】ニコモ物語めあここ編

◆ふたりっきりのX'mas 小説ニコモ物語の新作「ふたりっきりのクリスマス」が完成しました。今回の物語の主人公である林芽亜里ちゃんと阿部ここはちゃんが、2人でクリスマスイブを過ごすというお話です。⇒めあここ編を読む

8期新プチモ発表!合格者はオーデ史上最多の8名

◆オーデ史上最多 本日発売のニコ☆プチ2020年2月号にて、第8回プチモオーディションの合格者が発表されました。応募総者6,261人の中から、みごと新プチモに選ばれたのは、あんなちゃん、大里菜桜ちゃん、浦田聖愛ちゃん、森崎美月ちゃん、八木珠梨ちゃん、桧…

関谷瑠紀ちゃん初ピン表紙でニコラ行きもほぼ確定

◆ニコプチ2月号の表紙 あさって21日発売、ニコ☆プチ2020年2月号の表紙は、関谷瑠紀ちゃんのピン。瑠紀ちゃんにとって、これで4度目となる表紙ですが、今回ついに初のピンで登場となりました。ということで、瑠紀ちゃんのトップは相変わらず。最新の表紙回数…

2020年度イメモ予想!ニコ読はこう考える

◆イメモ予想アンケート 今月初めから、うちのサイトで実施している「2020年度イメモ予想アンケート」の回答者が2000人を超えたので、集計してみました。ニコ読さんたちの考える来年のイメモ配置は、いったいどんな感じなったでしょうか。それぞれ、自身の予…

青井乃乃ちゃんのピン表紙は実現する?しない?

◆ピン宣言から 青井乃乃ちゃんが、9月に自身のインスタにて”ピン表紙を目指す宣言”をしてから、3カ月がたちました。惜しくも現時点では未達成ということで、卒業まで残りあと4冊。そのうち、5月号は卒モによる全員表紙なので実質3冊となります。さてさて、最…

凛美ちゃん出演の映画が本日公開

◆女優系ニコモ ニコラ専属モデル凛美ちゃんの出演する映画『ツングースカ・バタフライ-サキとマリの物語-』が本日14日より、渋谷ユーロスペースにて公開。凛美ちゃんが演じるのは、タイトルにも入っている「サキとマリ」のマリ役ということで、重要な役ど…

凛美ちゃんのことを知るために

◆凛美ちゃん大活躍 今日のニコラTVは、新モ凛美ちゃんの「質問コーナー」でした。すでに7日には「初撮影1日密着」も配信されています。また、ちょうど1週間前となる4日には、芸能情報サイト「HUSTLE PRESS」に長文のインタビュー記事も掲載。これらに、うち…

なぜ加藤咲希ちゃんだけ呼び名が「かとぅ」なの?

◆ニコモの呼び名 見た目は完璧に可愛いのに、2次元ヲタ&マイペースのゆるゆるキャラというギャップ。最近人気が急上昇で、初表紙も近いとされる加藤咲希ちゃんですが、ニコモとしての公式ニックネームである呼び名は「かとぅ」となっています。では、なぜ30…

ユニットで予想!ニコラ2月号の表紙は誰になる?

◆2月号は晴れ着表紙 今月28日に発売となる、ニコラ2020年2月号の表紙予想です。2月号の表紙といえば、トップクラスの人気モデルが晴れ着で登場するのが毎年の恒例。それでは、今回の表紙は誰になるのでしょうか。過去10年のデータから導き出される”ユニット…

ニコモ総選挙の前に!ニコモソート最新版

◆凛美ちゃん追加ver. ニコモソートに、新モの凛美ちゃんを追加。現役30人バージョンに更新しました。今月末には、うちのサイトで年に2度。夏休みと冬休みに実施している大型企画「ニコモ総選挙」もありますので、誰に投票するか参考のためにも、ちょとやって…

阿部ここはちゃん初表紙も近い?最新SNSランキング

◆12月1日付ランキング 現役ニコモ全員の、毎月1日時点における公式インスタグラムのフォロワー数を集計し、順位を発表しているシリーズの12月分です。例によって今回も、ニコラ1月号「めあむ~ちょ特集」にもあったように、林芽亜里ちゃんがダントツ1位なわ…

ニコ読が選ぶ好きなブランド第1位はレピピ!

◆なんでもランキング2019 ニコラ1月号といえば、毎年恒例の企画「中学生なんでもランキング」。編集部がニコ読1,000人のアンケートを集計したもので、今回の2019年分では、全126のテーマにつき、それぞれの順位が発表されています。そんな数あるテーマの中で…

凛美ちゃんがニコモデビュー

◆さっそく活躍 ニコラ2020年1月号では、事務所オーデによる新モ凛美ちゃんが、ニコモとしてデビューしました。ひとりで1ページ全部を使った「新モ特集」はじめ、「クリスマスコーデ」「中1モプロデュース」「なんでもランキング」「リアル通知表」。さらには…

2020年度イメモ予想

◆アンケート編 若林真帆ちゃんたち現中3世代を対象に、来年度のイメモ配置を予想する企画です。以下のリンク先に行くと、「レピピ」「ピンクラテ」「ラブトキ」の順番でアンケートが3つ並んでいますので、それぞれイメモになると思うコを1人ずつ選び、投票し…

林芽亜里ちゃん初表紙!進級モ最速記録を樹立

◆まほかなめあむ~ちょ ニコラ2020年1月号の表紙は、若林真帆ちゃん&小林花南ちゃんに、林芽亜里ちゃん&深尾あむちゃんの4人。思えば、1月号の目玉企画として、次号予告に最も大きな文字で「日本一イケてるスーパー中学生!まほかなめあむ~ちょ」とありま…

ニコラ事務所オーデ組の将来性を考える

◆事務所オーデ組の将来性 今週土曜発売のニコラ1月号より、いよいよ凛美ちゃんが加入します。そんな凛美ちゃんの加入経緯は「事務所オーデ」であり、このパターンによる新モは草野星華ちゃん以来、実に3年1カ月ぶりの出現です。では、「ニコラオーデ」でも「…

ニコプチ新モ決定!南端萌愛ちゃん

◆キラチャレ2019 本日23日、キラチャレ2019の決勝大会が行われ、注目のモデル部門「ニコ☆プチ賞」も決定。今年の受賞者は、すでに雑誌やカタログでキッズモデルとしても活動している、小5の南端萌愛ちゃんとなりました。”萌愛”と書いて”めい”と読む、そんな…

WEGOの2連覇?好きなブランド順位予想2019

◆なんでもランキング 次のニコラ1月号で発表される「中学生なんでもランキング2019」の結果を予想するシリーズの後編です。前編では扉ページの登場メンバーを予想したわけですが、今回のテーマは、好きなブランドランキングの順位予想。さてさて、WEGOの2連…

13歳の誕生日!新モ凛美ちゃんってどんな女のコ?

◆新ニコモ きょう11月20日は、次号から加入の新モ凛美ちゃん、13歳のお誕生日です。そんな凛美ちゃんについて、うちのサイトの個別プロフィールページを更新。事務所に入ったきっかけ、食べ物の好み、春に中学受験を突破した優等生キャラといったエピソード…

高田凛ちゃんもキラチャレ出身!?歴代受賞リスト

◆キラチャレ2019 今週の土曜日は、いよいよキラチャレ2019の決勝大会が行われます。同コンテストは「モデル部門」「ダンス部門」「歌部門」「その他エンタメ部門」の4部門で実施。モデル部門で”ニコプチ賞”を受賞した人は、そのままニコプチ専属モデルになれ…

ニコラ1月号「なんでもランキング」扉ページ予想

◆扉ページ予想2020 毎年ニコラ1月号には、恒例の企画「中学生なんでもランキング」が掲載されます。これは、ちょっと前の10月号で実施された大型読者アンケートを集計し、その結果をまとめて一気に発表するというものです。そして、そんな特集につき、なんと…

アンナとノノの物語

◆小公女あんちゃん 久しぶりとなる小説ニコモ物語の新作「小公女あんちゃん」が完成しました。ストーリーは、主人公白井杏奈ちゃんと、青井乃乃ちゃんによる”ツンデレ友情物語”となっています。ぜひ読んでみて下さい。⇒小公女あんちゃん

ニコラの定価と4年ぶりの値上げについて

◆値段のお話 ニコラの定価って、いくらだと思いますか? ある程度長い読者さんは「そりゃ500円でしょ」と思うかもしれませんが、実は11月号から改定されていて、現在は520円となっています。一方で、年末年始や夏休みの号は「特別定価」となり、その号は540…

野崎奈菜ちゃんの初表紙は?表紙の傾向と対策2020

◆表紙のテーマを考える 前回書いた表紙予想においては、「ニコラの1月号の表紙はピンが多い」という傾向に着目し、その他、様々な要因から藤本林花美愛ちゃんのピンと結論づけました。そもそもニコラの表紙は、各月号ごとにハッキリとした”テーマ”があり、そ…

1月号はピンの可能性大!リリちゃんピン表紙説

◆世代別に比較 現役ニコモでピン表紙を経験しているのは、ニコラ生徒会長の黒坂莉那ちゃんだけとなっています。しかし、過去の傾向として、少なくともここ5年間においては年に3冊以上、各高1世代で2人以上のピン表紙が出現しているのです。であれば、さすが…