三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

3年連続ラテ圏外! 読者の好きなブランドランキング

なんラン2022

ニコラ1月号の名物企画「中学生なんでもランキング」の中で、毎年最も注目されるのが好きなブランド部門の順位です。

いま、3大ブランドの中で1番人気はどれなのか。真に読者から支持されているブランドはどれなのか。

今回発表された2022年版の結果を、過去10年分のランキングと共に見ていきます。


ランキングの見方

以下のランキングは、2013年版から今回発表された2022年版まで10年分、各年における「好きなブランドランキング」の順位をまとめたものです。

特に3大ブランドの順位の推移を分かりやすくするため、レピピを赤枠で、ピンクラテを紫枠で、ラブトキを緑枠で囲っています。

好きなブランドランキング



レピピ1強

まず真っ先に分かるのが、WEGOに1位を譲った2018年を除き、残りはすべて1位というレピピの圧倒的な強さです。

イメモも初代川口春奈さんにはじまり、4代目永野芽郁さん、6代目清原果耶さん、そして10代目林芽亜里ちゃんなどなど、超豪華メンバー。

今回、11代目の現イメモ高比良由菜ちゃんも、無事に1位の伝統を守り抜いたということで、責任を果たし一安心といったところでしょうか。

ラテ壊滅

対して、優先的にイメモに生徒会長が配置されることから、名目上レピピと同格とされるピンクラテは壊滅的な状況です。

なんと、2020年に圏外に落ちてからというもの、ついに今回で3年連続圏外となっているように、人気が無いにもほどがある。

だいたい、何年もランキング5位以内にすら入れないのに「3大ブランド」を名乗る資格が有るといえるのか。

そろそろ3大ブランドの括りからの格下げがあったとしても、おかしくないところです。

トキ復活?

そして最後はラブトキです。2021年版ランキングでは、史上初めて圏外となってしまいましたが、今回は2年ぶりに復活。

なんとかギリギリ5位に滑り込み、圏外を脱しました。

とはいえ、圏外となった去年以外では、常に3位、または4位を維持していたことからも、ラブトキが下降傾向にあることは否めません。

”3大”の体をなしていない

ということで、改めてランキング一覧表を眺めてみると、レピピは別格として、残るラテとラブトキは、もはや「3大」の体をなしていないことは明らかです。

となれば、25周年の記念イヤーを終え、編集部も新体制となった来年は、いよいよ変革の絶好機。

読者からの支持、そして真のブランドの人気に従い3大ブランドの入れ替えや、イメモ制度自体の見直しも必要になってくるのではないでしょうか。