三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコラ1月号の表紙が発表

◆さらのの ニコラ2019年1月号の表紙は、南沙良ちゃんと青井乃乃ちゃんの「さらのの」。沙良ちゃんの表紙は、初表紙だった今年2月号の晴れ着表紙以来で、かなり久々となる11カ月ぶり。もちろん、イメモになってから初となります。一方、乃乃ちゃんはというと…

3大誌のオーデ応募総数を比較

◆応募総数 毎年定期的に自前の専属モデルオーディションを実施しているティーン誌といえば、ニコラ、ニコ☆プチ、セブンティーン。そんな3大誌について、それぞれの2018年オーデの応募総数が出そろったので、最新の応募状況について、近年の増減も含め比較し…

ニコラ1月号の表紙予想・実践編

◆表紙予想実践編 ニコラの表紙とTNMとの関係を考えるシリーズ第3回目は表紙予想の実践編です。ここまで、第1回ではTNM勝者の特典を、第2回では表紙予想の考え方を見てきたわけですが、連載の最終回となる今日は、これまでの総まとめとして、具体的に1月号の…

ニコラ表紙予想の考え方

◆TNM期間中の表紙 ニコラ12月号からスタートした次世代モたちによるバトル企画「Top of Nicola Model」は、来年6月号で最終的な結果が分かるという長期戦です。前回の日記(連載第1回)で書いた通り、そんなTNMの優勝者への"物理的"なごほうびは、6月号の表…

TNMが単なる表紙バトルでない理由

◆TNMのルール ニコラ12月号からスタートした、次世代モたちによる大型企画「Top of Nicola Model」。これから半年にわたる長期戦によって、勝者が決定することになるわけですが、では、その勝者が手にするもとは何でしょう?今日は、TNMについて考える短期集…

部数の推移にみるニコラのティーン誌No.1時代

◆ティーン誌トップ争い ちょうど去年の今ごろ、「ニコラがセブンティーンを逆転し、ついにティーン誌ナンバーワンの部数になった」というニュースが、大きな話題となりました。これに伴い、各号ニコラの表紙1番上に入るキャッチフレーズも「中学生雑誌ナンバ…

ニコプチ新モは越智美月さん&井口虹姫さんに決定!

◆キラチャレ2018終了 本日行われた「キラチャレ2018」のモデル部門において、ニコ☆プチ賞を受賞したのは、小6の越智美月(おち みづき)さんと、小5の井口虹姫(いのぐち ここ)さん。ニコプチ賞といえば、基本的に毎年1人というのが定番だったわけですが、今回…

安村真奈ちゃんが筆頭格、キラチャレ出身モデル一覧

◆キラチャレ決勝大会 今週の土曜日は、「キラチャレ2018」の決勝大会が、舞浜アンフィシアターで行われます。キラチャレは、モデル部門で「ニコ☆プチ賞」を受賞すると、その場でニコプチの専属モデルになることが決定するわけで、プチ読にとって、大いに注目…

投票数が発表!TNMの投票率から1票の価値を考える

◆投票総数が発表 11月7日に投票が締め切られた「TNM(Top of Nicola Model)」の第1回戦。さっそく9日には、編集部が公式ツイッターにおいて、今回の投票総数を発表しました。その数、なんと1694通。さてさて、これが多いのか少ないのか。さらに、この数字は…

Season3終了のお知らせ

◆Season4へ 三月の転校生を、より安全に見ていただけるようhttps化しました。URLがちょっと変わったことに気づいてもらえると思います。ただし、前のURLでも同様に見ることができますので、見る分には今までと全く同じです。なお、これに伴いタイトルを「三…

TNMステージ1の上位9人を完全予想!

◆TNM大予想 TNM(Top of Nicola Model)のステージ1「写真うつり力」の読者投票が、7日をもって締め切られました。おそらく今、編集部は集計作業の真っ最中。大注目の結果発表は、来月1日発売の1月号となります。とはいえ、ニコ読の誰もが順位をいち早く知り…

レピピBOOKで見えた!次期イメモはリナvsサキ

◆レピピブック2018 ニコラ2018年12月号の別冊付録、レピピブックの登場モデルは若林真帆ちゃん、高田凛ちゃん、黒坂莉那ちゃん、濵尾咲綺ちゃん、そして泉口美愛ちゃんの5人でした。今日の三月の転校生では、このレピピブックの人選から、特に中3モに着目し…

深尾あむちゃんの特技が評判!自己PR動画配置一覧

◆TNM自己PR動画 ニコラ公式インスタグラムで公開されている、TNM参加ニコモの自己PR動画が評判になっています。与えらえた時間は1人50秒キッカリ。この短時間で、いかに自分をアピールできるかが勝負。いっしょうけんめい考えた意気込みコメント&特技披露は…

TNMだれに投票する?

◆模擬投票 ニコラ12月号からスタートした、次世代モによる表紙争奪企画「TNM(Top of Nicola Model)」。ステージ1の投票しめ切りは7日ということで、すでにニコ読の多くが誰に入れるか、決めていると思います。そこで、次号での結果発表の前に、いち早くお…

加藤咲希ちゃんの呼び名は「かとぅ」に決定!

◆呼び名決定 ニコラ11月号の読者アンケートで募集された、22期オーデ新モ加藤咲希ちゃんの呼び名は「かとぅ」に決定しました。同号の新モ特集に、実際に学校で友達から呼ばれている上、咲希ちゃん本人もお気に入りとあったことも決め手となったようです。た…