三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

高田里穂ちゃん、ハリウッドデビュー決定!

■ウーマン・オン・ザ・プラネット 元ピチレモン専属モデルで、現在は女優として活躍する高田里穂ちゃんの、ハリウッドデビューが決定しました。さっそくアメリカにわたり、ヒロインとして出演する映画の撮影に入るようです。⇒番組公式サイト ■デビューの経緯…

P-Iグランプ2014 第2回戦

■第2回戦スタート! 「ピチモP-Iグランプリ2014」の本選トーナメント、第1回戦が終了し、結果が出ました。各対戦カードごとの勝敗は、以下のトーナメント表の通りとなります。それぞれの試合を勝利した8人が2回戦進出となり、そのまま表中にある組み合わせに…

ピチレモン2月号の表紙

■着物りこはるツーショット 本日発売、『ピチレモン』2014年2月号の表紙は、もちろん毎年恒例の着物表紙。注目のメンバーは、安定のエースコンビ関根莉子ちゃんと福原遥ちゃんの「りこはる」ツーショットとなりました。 ■りこはる断然 それにしても、「年に1…

クリスマス特別企画 ピチモ物語「小公女 はるん」

■ピチモ林間学校殺人事件シリーズ ピチモ物語の最新作のタイトルは、「小公女はるん ~トマトの儀式~」。例の林間学校シリーズの一部となります。(⇒参考:シリーズ全体像)さてさて、過去に、福原遥ちゃんと森高愛ちゃんとの間で、いったい何があったのか。…

2月号の値段は過去最高値!

■550円!? 12月27日に発売される『ピチレモン』2014年2月号の値段が、なんとなんと特別定価550円となるようです。(⇒参考:Amazon)現在のピチレの定価は、一応470円とされますが、基本的に毎月が特別定価となり、ここ1年は、ずっと490円です(2013年2月号以…

ピチモP-Iグランプリ2014(本選トーナメント)

■第1回戦 21日未明、「ピチモP-Iグランプリ2014」の予選投票の受付が終了し、結果が出ました。ルール通り、上位16名が予選通過となり、そのまま本選のトーナメントに進出となります。本選の対戦カードは、以下のトーナメント表の通りです。予選通過順位によ…

着物表紙の歴史2014

■毎年2月号は着物表紙 毎年恒例、ピチレモン2月号の表紙は、1年に1度のお楽しみ。豪華に華麗に、着物表紙となります。この「お正月直前に発売となる2月号だけは、ピチモが晴れ着で表紙に登場する」という伝統、実は始まったのは意外と新しく、2009年の2月号…

ピチモオーディション予備校2014

■合格のための最低身長 2014年の合格を目標とする、ピチモオーディション予備校の入門編。今日のテーマは、「合格最低身長」です。これまでの合格者の中で、最も身長が小さかった子は、いったい何センチだったのか。ピチモになるためには、最低どれくらいの…

ルイージBOOK本日発売

■ルイージブック ピチレモン専属モデルが、カラーグラビアページに登場する「With LUIGI 30th Anniversary ザ・イヤー・オブルイージ メモリアルムック」が、本日発売。特製トートバッグやパスケースといった付録つきで1490円。で、ピチ読としての注目は、も…

ピチモP-Iグランプリ2014予選

■ピチモの人気ナンバーワンを決めるトーナメント 年末といえば、恒例「ピチモP-Iグランプリ」の季節です。この企画は、2010年からスタートし、毎年12月に実施。今年で、4回目を迎えることになりました。さてさて、第1回&第2回連覇の志田友美ちゃん、第3回優…

福原遥ちゃん

■ピチモ番付2013 ピチレモン1月号のアンケート企画「自分がピチモでナンバーワンだと思うこと」について、福原遥ちゃんの「人に説明するのが下手なこと」という回答がおもしろいです。でも、具体的に、どんなのかな?と思ったところ、そういえば、11月19日放…

ピチレモン1月号データ&感想

■今月号の登場モデルデータ ピチレモン2014年1月号について、いつものように「登場数ランキング」と「目次別の登場モデル一覧リスト」が出来上がりました。例によって、登場ランキングは以下に、登場リストについては姉妹サイト「ピチペディア」の方に掲載し…

史上初!小学生表紙モデル誕生の可能性

■現役小学生による表紙 現在発売中の『ピチレモン』1月号でスタートした特別企画、来年2月1日に発売となる3月号の表紙をかけた「表紙争奪バトル」に、鶴嶋乃愛ちゃんがエントリーしています。乃愛ちゃんといえば、現時点で、ただ1人の現役小学生ピチモです。…

新企画「表紙争奪バトル」について

■読者投票によって表紙を選ぶ新企画 今月号の新企画「表紙争奪バトル」がおもしろいです。編集部の選抜した7人のピチレモン専属モデルについて、1回戦「ピチレ検定」、2回戦「知力&体力対決」、そして3回戦「コーデ対決」の3つの対決を行い、その最終的な優…

現役ピチモによる2014年版カレンダー

■現役ピチモのカレンダー紹介 12月になり、そろそろ来年のカレンダーを準備する時期となりました。で、ピチ読として、ここはやっぱり、ピチモのカレンダーが欲しいもの。そこで今日の三月の転校生では、現役のピチレモン専属モデルによる2014年のカレンダー…

ピチレモン編集長の歴史

■新編集長 今月号『ピチレモン』本誌の45ページに「編集長ぽんぬ」とある通り、実は、12月号から編集長が変わっています。「たっきゅん」こと瀧井編集長は、編集部にこそ残りますが、一歩退き編集人兼コンテンツディレクター。で、新しく「ぽんぬ」こと、上…

ピチレモン1月号の表紙

■はるん&みお 11月30日発売、『ピチレモン』2014年1月号の表紙は、福原遥ちゃんと優希美青ちゃんのツーショット。この、はるんちゃん&みおちゃんという組み合わせは、ちょっと珍しい、というか、もちろん、今回が初めてということになります。 ■はるんちゃ…

ピチモになるまでの移籍経緯年表

■ピチモになる方法 ピチモになる方法については、うちの「ピチモオーディション予備校」にて、すでに詳しく解説していますので、ここでは簡単に説明します。第1に、もっとも基本的な方法が「ピチモオーディションを受けて合格すること」です。これは、誰にで…

AKBファンのためのジュニアモデル入門

■横島亜衿ちゃん 先日行われた「AKB48ドラフト会議」にて、見事、チームBから1位指名されたのが横島亜衿ちゃん。そんな亜衿ちゃんに関しては、ドラフト事前に放送・掲載された、テレビや雑誌の候補生特集で、よく「元ジュニアモデル」「ファッションモデル出…

志田彩良ちゃん

■プロフィールページ追加 ピチレモン公式サイトの「ピチモプロフィール」ページに、ようやく志田彩良ちゃんの分が追加されました。(上から3段目の1番右、ちゃんと「NEW」マークも付いています)サラちゃんがピチモになったのが、今年の8月ですので、掲載ま…

編集部から最も推されたピチモ

■ピチモ「推され度」ランキング 現役&卒業生ふくめ、たくさんいるピチレモン専属モデルにつき、これまでで最も扱いが良く、最も大事にされたのは誰でしょうか? 編集部から最も期待されたのは誰でしょうか?今日の日記では、そんな「推され度」を測る指標と…

表紙ウラ速報

■1月号の表紙 11月30日発売、『ピチレモン』1月号の表紙は、どうやら関根莉子ちゃん&森高愛ちゃんの「りこあい」ツーショット。恒例の表紙回数ランキングや構図の解説については、正式に表紙画像が出てから更新します。

優希美青ちゃん

■中2世代ナンバーワン 優希美青ちゃんが、ピチレモン専属モデルとして、初めて本誌に登場したのが、2013年5月号。以来、毎月登場を重ね、現在、ピチモ歴8か月目となったところです。美青ちゃんは、同年10月号にて、ピチモになってから、わずか半年で初表紙を…

半年ぶりに副編集長が誕生

■おのぱい副編集長 今発売中の『ピチレモン』12月号より、ピチ編の「おのぱい」こと小野澤さんが、新たに副編集長となりました。これは、毎月のピチレ本誌の最後のページ、あの「次号予告」のところの一番下にある、「スタッフ紹介欄」に、今回から「副編集…

過去10年分ピチレモンと二コラの部数推移

■ピチレと二コラの部数推移 先週の日記では、ピチレモンと二コラの最新部数について、ブラフを用いつつ解説しました。しかし、グラフに使用したのは、過去3年分の両誌の部数データ。ということで、「では、その前はどうだったのか、もっと古い時代の部数も知…

2013年オーディション出身ピチモの半年

■オーデ21期の半年 第21回ピチモオーディション出身の新ピチモたちが、本誌に初登場となったが2013年の7月号。以来、そこから8,9,10,11,12月号と計6冊、つまりは半年のピチモ歴を積み重ね、現在に至るわけです。また、特に今年の新ピチモに限っては、編…

小川涼ちゃん

■中2ピチモの勢力図 現役ピチモ最年長である高1組の卒業を半年後に控え、じょじょに、専属モデルの世代交代を実施中のピチレモン。それに伴い、次世代とされる、現中2組からの表紙起用も多くなってきました。そんな中2のトップを走る優希美青ちゃんは、すで…

山崎紗彩ちゃん

■身長168cmに ここのところ、ピチレモン10月号&11月号と連続て登場が無く、今月、3カ月ぶりの登場となった山崎紗彩ちゃん。ちょっと見ない間に、身長がまたまた伸びたようで、本誌巻末ピチモデータでの表記は「168cm」となりました。思えば、「中1の間に7cm…

ピチレ&ニコラの最新部数発表2013秋

■両誌の最新部数が発表 先週、中学生雑誌「ピチレモン」と「ニコラ」の最新部数が、日本雑誌協会ホームページ上にて発表されました。今回の部数データは、「算定期間2013年7月1日~9月30日に発売された各誌1号あたりの平均部数」(協会HPより)となります。 …

りこはる決戦!真のナンバーワンピチモは?

■トップはどっち? 関根莉子ちゃんと福原遥ちゃん。「りこはる」として、現在のピチモのツートップとされる2人ですが、では、いったいどっちが、より人気があるのでしょうか? どっちが、真のナンバーワンピチモなのでしょうか?今日の三月の転校生は、「Sea…