三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピチモバトルロワイヤル2015

■小説ピチモ物語 公開のたびに賛否両論巻き起こしてきた、三月の転校生史上、最悪の問題作が、さらにスケールアップして返ってきた。ピチモどうしの友情、嫉妬、裏切り。さらには、憧れや、ほのかな恋心まで描き出した、愛と感動のストーリーとなっています…

応募ルール解説

■応募要項発表 ピチレモン2月号にて、2015年実施「第23回ピチモオーディション」に関する応募のルールが発表。同時に、応募受け付けもスタートしました。そもそも、応募資格に該当しない人は応募できないし、ルール通りに応募しなくては、応募自体も無効にな…

表紙回数と次期エース展望

■はるんちゃん記録づくめ 先週の表紙速報で書いた通り、福原遥ちゃんの表紙は、2014年2月号以来、14カ月連続となり、今回が記念すべき通算20回目。これで、志田友美ちゃんに並び、表紙連続記で歴代1位となりました。同時に、現役ピチモの表紙回数トップだっ…

新ピチモ恩田乃愛ちゃん

■非オーデ新ピチモ ピチレモン2015年2月号より、オーディション外で加入した新ピチモは恩田乃愛ちゃん。(⇒参考:公式プロフ)身長153cm。東京出身、エバーグリーン所属で、現小6の女の子。非オーデということで、上記の所属事務所公式ページを見てみると分かる…

連続表紙記録の歴代1位(表紙速報)

■はるん14ヶ月連続! ピチレモン2月号の表紙が出ました。今月も福原遥ちゃんが登場ということで、これで14カ月連続。表紙の連続登場記録としては、志田友美ちゃん(2010年11月号~11年12月号までの14カ月連続)に並び、歴代1位となりました。いよいよ次号では…

すイガールの規模縮小?

■年内の新作は終了 本日23日のすイエんサー「お腹が鳴る音の回」で、今年の新作ロケ分の放送が終了。来週は、去年のちょうど今頃に放送された「湯豆腐の回」の再放送となります。それにしても、この秋のすイエんサーの新作ロケは大不作。11月と12月は、全部…

ここちゃん、成長中

■身長148→152 現役最年少、唯一の小学生ピチモである黒川心ちゃん。ピチモになって半年たったわけですが、最近、その成長&活躍が、目につくようになってきました。たとえば、身長。オーデ合格時の心ちゃんは、148cmと、ピチモで唯一の140台でした。もちろん…

今のピチモは、どうやってピチモになった?

■ピチモになる方法2015 ピチモになる方法は、大きく分けて「オーデ」と「非オーデ」の2種類があります。前者は年1回実施されるピチレモンのオーディションに合格することで、後者は自身が所属する事務所の仲介により、編集部に直接出向いて面接を受けること…

オーディション予備校 予告

■そろそろ本科 今週末より、2015年のピチレモンのオーディション合格対策講座「ピチモオーディション予備校2015」の本科をスタート。まずは、オーデに関する基礎的なことや、過去のデータ整理、合格者の傾向などを中心に、年内で数回更新します。なお、例に…

高2卒業の舞台裏

■ののすー&あいの卒業で 今発売中の「ピチレモン」1月号で、最年長ピチモである山口乃々華ちゃん、森高愛ちゃん、長崎すみれちゃんの3人が卒業しました。今年の4月号では、同学年である関紫優ちゃんや小林玲ちゃんら6人が卒業したわけですが、この定例卒業…

まりりん特集 7つの誤り

■まりりんシンデレラ特集 ピチレモン1月号の66&67ページに掲載された「まりりんのシンデレラストーリー」は、今年のオーディションに合格し、新ピチモとして加入した杉本愛莉鈴ちゃんの特集です。愛莉鈴ちゃんが、オーデ応募を思い立ち、2次&3次審査を勝ち…

間違いだらけの まりりん特集【出題編】

■まりりんシンデレラ特集 ピチレモン1月号の66~67ページは、杉本愛莉鈴ちゃんが、ピチモオーディションに応募し、見事合格するまでの過程を追った特集です。今月号の愛莉鈴ちゃんは、初表紙にクリパ企画、次世代連載に加え、さらには、このシンデレラ特集ま…

卒業特集とメッセージ

■ピチレモン1月号データ&感想 ピチレモン2015年1月号について、「登場数ランキング」と「もくじ別登場モデル一覧」が出来あがりました。今月号から、いよいよ新編集部が本格スタート。さてさて、そんな新たな体制の下、ピチモの起用方法や誌面構成に、どん…

すイエんサークイズ

■今日のすイエんサー 本日、12月9日のすイエんサーは、2012年12月11日に放送された「アツアツのスープを冷ます回」の再放送。もう、ほぼ2年前に放送されたもので、DVDにもなっていないことから、今回が初めて見るという人も多いかと思います。(今年1月28日に…

編集委託のマイナス面

■ここが変わった! ピチレモン1月号は、新しい編集体制が本格スタートした号。先週も書いたように、旧編集部にも在籍し、そのまま新編集部に移った、おなじみのピチ編は、たった2人だけとなりました。また、新しい編集長こそ、学研の人ですが、その他、残り…

新編集体制が本格スタート

■新体制スタート ピチレモン2015年1月号より、新しい編集部としての体制が、いよいよ本格始動。編集長も、12月号のみ、とりあえず名義上は「キラピチ」の吉村編集長が兼任という形なっていましたが、今月から、保田編集長で確定。新たに、保田体制がスタート…

ゆい&まりりん、最短記録!

■表紙回数ランキング 最新の『ピチレモン』2015年1月号時点における、専属モデル表紙回数ランキングです。今回は、歴代最多の10人表紙に加え、最年長である高2組の卒業表紙、さらには、初表紙が2人出て、しかもそれが最短記録更新だったりなどなど、とにかく…