三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【もうすぐ締切】ニコモ総選挙2024

人気投票 うちのサイトで実施中の「ニコモ総選挙」ですが、ひとまずこの週末で締め切って、結果を発表する予定です。まだ投票してない人は、この機会に自分の1番好きなニコモに1票を投じてみて下さい。また、すでに投票した人は、現時点の順位が確認できます…

【世代レベル】高橋快空ちゃん一強の弊害

世代論(後編) 2カ月後にニコラ卒業を控えた高橋快空ちゃんたち07世代の最終的な表紙回数が確定しました。前回の「世代論(前編)」では、07世代のレベルの高低を、過去の世代と比較することで「快空ちゃん一強&世代全体で見ると平均的」と結論付けました…

【3月号】買ったら真っ先に見るべき場所

まもなく発売 前号が合併号であったため、2カ月ぶりとなるニコラ3月号の発売が、いよいよ明後日に迫りました。買った読者は、当然ながらそれぞれが見たいページから見ればいい。しかし今回の3月号に限っては、手にとったら真っ先に確認すべきページがあるの…

【TGCオーデ】逃した魚は大きかった?

TGCA2024 きょう28日、大手芸能事務所5社が参加し、ドラフト指名する「TGCオーディション2024」の最終結果が発表。約6,000人の応募者の中から、岡山出身の中学3年生、湯淺凜子さんがグランプリを受賞しました。 26期ファイナリスト さてここで、湯淺さんの名…

【世代レベル】07組は高かった?低かった?

世代論(前編) ちょうど昨日、ニコラ3月号の表紙が発表されました。次の4月号は卒モ全員による表紙と決まってます。となるとこれで、高橋快空ちゃんたち高1世代の最終的な表紙回数が、実質的に確定したことになります。そこで今日は、ユニジェネのレベルを…

【表紙速報】高1世代の卒業後の展望

しゃのたば 2月1日発売、ニコラ2024年3月号の表紙は小松崎ふたばちゃん&伊藤沙音ちゃんのシュリーターコンビ。今年は、バレンタイン・告白がテーマである3月号の原点に立ち戻りガーリー表紙となっています。 心花ちゃん超え ふたばちゃんの表紙は、去年の11…

【凡ミス】解禁前に表紙モデルが判明

解禁予告 ニコラ公式インスタのストーリーズで、来週発売となる3月号の表紙が金曜17時に解禁されることが告知されました。その際、ヒント画像により「ガーリー系の2人表紙」であることが示されたわけですが、ここで例によって編集部が凡ミス。 (adsbygoogle …

【伝統破壊】そして記念号は無くなった

創刊300号 知る人ぞ知る、いま発売中のニコラ2024年1・2月合併号は、実は創刊号から数えて記念すべき300冊目だったりします。にもかかわらず、誌面ではそのことについて一言も触れられてません。そこで今日は、記念号企画を晴れ着表紙共々ぶっ潰した編集部の…

【ミス日本】最強世代の証明

プチ出身 きのう22日、日本で最も古いミスコンである「第56回ミス日本コンテスト2024」の最終結果が発表されました。今年のファイナリストには、ニコプチ出身の丸山蘭奈さんが残っていましたが、惜しくも受賞はなりませんでした。なお、ニコラ出身としては、…

【イメモ予想】レピピリレー企画の意味

レピピリレー終了 年末から年始にかけて、各ニコモのインスタを使って大々的に行われたPR企画が「レピピリレー」。現イメモ高橋快空ちゃんをはじめとする12人が参加し、レピピに関する投稿をリレー形式でつなぎました。そこで今日は、今回の企画に選抜された…

【表紙予想】イメモになるための登竜門

3月号の表紙 1・2月号は合併号だったので2カ月ぶり。2月1日発売されるニコラ2024年3月号の表紙予想です。3月号はバレンタイン企画が中心ということで、伝統的に表紙もガーリー系が多く起用される一方、次期イメモとの関連から初表紙が誕生するケースもアリ。…

【役職予想】小松崎ふたばちゃん生徒会長の可能性

第7期スマホ部 今年のワイモバスマホ部の新メンバーは、松尾そのまちゃんと小松崎ふたばちゃんであることが発表されました。企画的には、ニコラでトップの知名度を誇るそのまちゃんが早速メイン扱いとなっていますが、ニコ読としての注目点はもちろん役職に…

【途中経過】読者の予想するイメモ配置

予想投票 うちのサイトで先週から実施している、有坂心花ちゃんたち08世代を対象としたイメモ配置予想の途中経過です。「レピピ」はほとんどの人が心花ちゃんの就任を予想する一方、「ラテ」は大きく票が割れていて大混戦となっています。以下のリンク先にて…

【歴代2位】林芽亜里ちゃんに並ぶ大記録

小5表紙 いま発売中のニコプチ2024年2月号で、小5の山腰理紗ちゃんが初表紙になったことが注目を集めています。なにしろ、ニコプチ創刊18年の歴史にあって小5のうちに表紙を経験できたのはわずか4人だけ。そこで今日は、プチモの表紙最年少記録について見て…

【出演予想】次なる超無敵クラス新入生

出演予想 1月に入ってから、ニコモによる『超無敵クラス』への初出演メンバー誕生は、ちょっとお休み。では、先月24日に初出演を果たした有坂心花ちゃんの次に、誰が続くのでしょうか。今日は、ニコラ枠からの16人目となる出演者を予想します。 (adsbygoogle…

【イメモ予想】ふたばちゃん落選説の根拠

落選説 先月の「イメモ予想」では、小松崎ふたばちゃんの落選を前提に、”コハレピ×ミアラテ”の結論を導きました。その際、落選の根拠として「ふたばちゃんがシュリータ専用」である点をあげたわけですが、さすがにこれだけでは弱い。そこで今日は、ふたばち…

【投票】今年のイメモ誰になると思う?

予想投票 4月に発表される小松崎ふたばちゃんたち08世代のイメモ配置は、いったいどうなると思いますか?以下のリンク先に行って、【レピピ】【ピンクラテ】それぞれ一人ずつ、自分の予想を投票してみて下さい。⇒投票する

【検証】ニコラ×プチ編集部不仲説その後

第2弾 先週の【検証その1】では、めあここをはじめとする歴代ニコラの人気ユニットの不仲説について検証しました。これに続く「不仲検証シリーズ」の第2弾となる今日は、その編集部版。同じ新潮社が発行する姉妹誌なのにも関わらず不仲がウワサされる、ニコ…

【真冬の怪談】卒モ全員表紙が消える?

卒モ全員表紙 前回、ニコラの伝統とされる卒業号における卒モ全員表紙が終わる可能性について、ちょっと触れました。なぜ終わると考えられるのか、それは去年の夏から新たに就任した馬場編集長のニコプチ時代を見ると明らかです。そこで今日は、改めてプチ時…

【崖っぷち】藤野有紗ちゃんの卒業前表紙

卒業前表紙 中山あやかちゃんが初表紙となったことで、現高1世代の表紙未経験者は、いよいよ藤野有紗ちゃんだけとなりました。ただし、卒業号(4月号)の表紙は”卒モ全員”という形が定着しているため、すでに有紗ちゃんも最低1回は保障されています。そこで…

【中間発表】ニコモの1番人気は?

ニコモ総選挙 うちのサイトで実施するニコモの人気投票「ニコモ総選挙2024」を開始してから一週間がたちました。果たして、現状1番人気は高橋快空ちゃんなのか、それともはなたばなのか。以下のリンク先より、最新の順位が確認ができます。(まだ投票してな…

【検証】人気ユニットの不仲説

不仲検証 「あの2人はビジネスだ」「ホントは仲が悪い」といったように、人気ユニットには不仲説がつきものです。古くはみうりん。ちょっと前はめあここ。そして現役だとあきあや。 そこで今日は、それぞれの時代を代表する上記3ユニットの不仲説について事…

【SNS】十文字ちゃんフォロワー1,000超

1,000の大台 きょう4日、27期で唯一の一般応募である十文字陽菜ちゃんのインスタのフォロワー数が、1,000を超えました。先月1日の開設から35日目での突破ということで、スピードとしては26期の一般応募組である白尾留菜ちゃん(30日目)や、青山姫乃ちゃん(…

【恋愛事情】現役ニコモの付き合った人数

実名限定 ニコラモデルは、アイドルグループでないので「恋愛禁止」といったルールはありません。実際、ときどき誌面に掲載される恋愛事情に関する企画では、匿名限定ながら、これまで付き合った人数や、現在の彼氏の有無、告白された回数などが公開されてい…

【24年1月付け】はなたば世代が力不足とされる理由

世代交代 高橋快空ちゃんたち07世代の卒業が、いよいよ2カ月後に迫ってきました。すると、もうこれは毎年のように起こる現象として卒業を控えた最高学年のインスタのフォロワー数の伸びが一斉に止まるというものがあります。では、果たして現高1世代にもこの…