三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【人気投票】ニコモ総選挙2023夏

人気投票 うちのサイトが実施する毎年夏休みの恒例企画「ニコモ総選挙」 です。現在の編集部のイチ推しが高橋快空ちゃんであることは明らかですが、では読者が選ぶ真の人気No.1は誰なのか。以下の投票サイトより、あなたが1番好きなニコモを選択し、投票して…

【表紙速報】ニコラ9月号の表紙は?

かいあき表紙 8月1日に発売される『ニコラ』2023年9月号の表紙は、高橋快空ちゃん&近藤藍月ちゃんの高1モ2人。現ニコラの人気ナンバーワンユニット”かいあき”による表紙は、去年の7月号以来で、これが2度目となります。nicola(ニコラ) 2023年 09 月号 [雑誌…

【ミスST予想】るきゆなW合格ほぼ確実に

動画データ第4弾 ミスセブンティーン2023候補者動画のラストとなる第4弾「私服&メイク編」の公開から、1週間がたちました。そこで今回も、ファイナリスト10人それぞれの「視聴回数」と「いいね数」を集計。最新の情勢を見ていきます。いよいよ、前ニコラ生…

【やる気ゼロ】ニコスナを投稿しない無気力ニコモ

総選挙アピール投稿 「私服総選挙2023」の選考において、特別ボーナスが加算されるニコスナの投稿が出揃いました。イメモ&役職に落選し、もはや目的を失った中山あやかちゃんたち高1ニコモが投稿しないのは仕方ないとして、まさか中2や中3からも投稿しない…

【中間発表】私服総選挙の行方を予想する

模擬投票 私服総選挙用のアピール投稿に付いた「いいね数」では、伊藤沙音ちゃん&小松崎ふたばちゃんが1歩リード。これに、うちのサイトで実施している「私服総選挙2023模擬投票」の得票を合わせると、来月のニコフェスで実際に発表される順位がかなり正確…

【特技空手】川口莉奈ちゃんホントの実力

ミスST最終候補 ミスセブンティーン2023の最終審査動画第1弾「自己紹介編」で、川口莉奈ちゃんは特技の空手を披露しました。すると早速、そのコメント欄には「すごい」「カッコイイ」といった感想が集まっているわけですが、莉奈ちゃんのホントの実力はこん…

【大公開】私服総選挙アピール投稿のいいね数

中間発表 ニコラ8月号の企画「私服総選挙2023」の順位は、読者アンケート用紙による投票と、ニコスナの投稿に付いたいいね数の合計で決まります。果たして、前回の優勝者である伊藤沙音ちゃんの2連覇はあるのでしょうか。今日は、 順位予想の指標として最適…

【ミスST予想】二極化して4人が抜け出す

動画集計 ミスセブンティーン2023のファイナリストのTikTok動画について、それぞれの再生数・いいね数を集計し、最終合格を予想するシリーズです。今回は、第3弾「自己プロデュース編」が公開されてから1週間が経ったので、その集計結果を見ていきます。さて…

【私服総選挙】伊藤沙音ちゃんの連覇について考える

順位整理 毎年夏のニコラ恒例企画「私服総選挙」の季節がやって来ました。インスタでは、さっそく伊藤沙音ちゃんが「連覇を目指さす!」と意気込んでいるわけですが、最近ニコラを読み始めた人の中には、過去の順位や経過を知らないという人も多いはず。そこ…

【出演情報】佐藤菜月海ちゃんの写真集

本日発売 7月21日、佐藤菜月海ちゃんのデジタル写真集「PROTO STAR 佐藤菜月海 vol.1」が発売されます。同シリーズのニコモによる作品は、2021年に発売された田中南ちゃんの「PROTO STAR 田中南 vol.1」以来。タイトルに『vol.1』とあるように、売れ行き次第…

【ミスST】プチ出身最終候補5人の関係性

半分がプチ そもそも、もとを辿れば高比良由菜ちゃんも、関谷瑠紀ちゃんもニコプチ出身。ミスセブンティーン2023のファイナリストは、全10人のうち実に5人もが元プチモとなっています。もちろん、特定の雑誌の専属モデル出身者が、同じ年にこれだけ多く残っ…

【ニコラ】新しい編集長がやってきた

ようやく決定 先週、長い間空席となっていたニコラの新しい編集長が、新潮社のサイトで発表されました。7月1日付けで、ニコプチの馬場すみれ編集長が、そのままニコラの編集長へと横滑り。一方のニコプチは、若狭夢莉香副編集長が編集長に昇格します。 (adsb…

【STモ】広瀬まのかちゃんの”まのボディ”

まのボディとは? 広瀬まのかちゃんがインスタを更新。ニコラ時代の「まのボディ企画」について振り返っています(7/15の投稿)。ニコラ2021年7月号に掲載された同企画は、まのかちゃんを”全JCが憧れる理想の体型”として取り上げたピン企画。去年11月に「超…

【私服総選挙】誰のコーデがいいと思う?

模擬投票 ニコラ8月号の82ページ「夏の私服総選挙2023」では、誰の私服コーデがいいと思いますか? 以下のサイトに行くと、「かわいい部門」「かっこいい部門」と、2つの投票が並んでいますので、それぞれ1人ずつ選んで投票してみてください。⇒投票する

【ニコモ】所属事務所はこう決まる

合格後の事務所 今年のニコラモデルオーディションの合格者は、来月のイベント「ニコフェス」でおひろめされます。では、無所属のコが合格した場合、どこの事務所に所属できるのでしょうか。今日は、過去の引き受け実績をもとに、所属できる可能性のある芸能…

【ミスST予想】高比良由菜ちゃん独走へ

動画再生数 先週、ミスセブンティーン2023最終審査動画の第2弾「高速ポージング対決」が公開されました。高速ポージングといえば、関谷瑠紀ちゃんの十八番であることはニコ読の多くが知るところ。さてさて、ファイナリスト10人の「視聴数」「いいね」はどう…

【オーデ】ニコラの応募総数が圧倒的に多い理由

応募総数 先日、竹下優名ちゃんをはじめとする「ミスセブンティーン2023」のファイナリストと一緒に、今年の応募総数も発表されました。その数、前年比マイナス300となる2,971人ということで、ついに3,000を割り込んでいます。そこで今日は、今回のSTに、中…

【大予言】ニコラ&ニコプチオーデ統一説

合同オーデ構想 8月に行われるニコラとニコプチとの合同イベントでは、それぞれが実施しているオーデの合格者がおひろめされることになっています。こうして「出口」を一緒にしたのなら、次は「入口」。つまり募集を合同で実施することになるはずです。そこ…

【ミスST】誰に受かってほしい?

模擬投票 ニコラ卒業生から高比良由菜ちゃん&関谷瑠紀ちゃんが最終候補に残っているミスセブンティーンの模擬投票です。実際にST編集部が実施している読者投票と同様、うちのサイトでも10人の中から1人だけ選ぶ形になっていますので、受かって欲しいコに投…

【23年7月付け】イメモ落選でやる気を失ったニコモたち

7月1日付け 毎月1日時点で集計。現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を追っていくシリーズ企画です。今日見ていくのは7月1日付のランキング。とくに今回の集計からは、新たに「月間投稿数」の項目を追加しています。これにより、更新をサボってい…

【文案】編集部が出すべき ”お詫びと訂正”

訂正案件 ニコラ8月号に掲載された小松崎ふたばちゃんのインタビューの中に、明らかな事実誤認があったことは、前回の「沖縄の記憶喪失」にて、証拠つきで指摘した通りです。であれば当然、編集部は9月号の告知ページ「nicola掲示板」に訂正を出すべきですが…

【ミスST予想】るきゆなで明暗クッキリ

PR動画再生数(初日速報) 高比良由菜ちゃんたちが残っているミスセブンティーンの最終選考において、大きなウエイトを占める読者投票がスタートしています。もちろん、個々の具体的な得票数は非公表なわけですが、そこは自己PR動画の「再生数」と「いいね数…

【小松崎プロ】沖縄の記憶はなぜ消えた?

新連載 新連載「ニコモ1時間インタビュー」の第1回、小松崎ふたばちゃん編を読んだニコ読さんから、こんなメッセージが届きました。「フタバちゃん間違ってます! 沖縄ロケに参加してます!」さてさて、ふたばちゃんのインタビューの一体どこに問題があった…