三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ニコモのインスタ開設を事前に察知する方法

ニコモとインスタ

先週25日、青山姫乃ちゃんがインスタを開設しました。

でも、一口に「開設」といっても、インスタが一瞬で出現するわけではなく、ある程度の準備が必要です。

そこで今日は、ニコモがインスタを開設する流れを整理し、ついでに、白尾留菜ちゃんのインスタ開設を事前に察知する方法を考えます。


開設にいたる手順

最初に書いた通り、インスタは突然に出現するわけではありません。

実際に開設し、多くの読者からフォローされるにいたるまでには、以下の手順を経ることになります。

(1)アカウント登録
(2)初投稿
(3)開設の告知


(1)アカウント登録

具体的には、まず最初にアカウント登録する。

これが事実上の開設といえば開設なわけですが、そもそも投稿ゼロの状態、かつ、フォロワーもゼロの状態では、誰からもその存在を知られることはありません。

(2)初投稿

そこで次にするのが、初投稿です。

せっかく開設しても、投稿が1つもなくては意味がありません。

姫乃ちゃんの初投稿も、他のニコモ同様に自己紹介と、はじめましてのあいさつが中心となっています。

(3)告知

ただし、投稿しただけでは、まだ誰も見に来てはくれません。

「インスタ始めました!」といったアピールが必要となります。

この点、ニコモの場合は、編集部が公式インスタで告知した上でフォローするし、他のニコモからも一斉にフォロー&コメントしてもらえるので、一気に存在が知れ渡り、読者に広まります。

今回の姫乃ちゃんのケースを見ると、開設3日で早速フォロワーが500を超えています。

開設の定義

で、ここからがちょっと細かい話になりますが、ポイントは”開設日”です。

(1)アカウント登録をした日を開設日と捉えるなら、そこから(2)初投稿をへて、(3)告知にいたるまで、ある程度の期間が空くことになります。

実際、今回の姫乃ちゃんのケースを見てみるとこんな感じ。

実際の開設日

この通り、実は開設告知のなされた日から5日ほど前に、すでにインスタは開設されていたりします。

ただし最初は、本人と悟られないよう、名前を「」で登録。その後、初投稿&正式な開設告知と同時に、「青山姫乃」と改めています。

ちなみに、姫乃ちゃんが初めにフォローしたこの「1」が誰だったのか、ちょっと気になるところです。(編集部か事務所?)

事務所別パターン

続いては、それぞれの事務所によるアカウントの特徴をまとめます。

以下の一覧の通り、河村果歩ちゃんのエイベックスや高比良由菜ちゃんスターダストなど、多くが「下の名前+名字+official」の形をとっている一方、かいあきのエイジアと川原美杏ちゃんのイデア”姓⇒名”の順で「名字+下の名前+official」。

その他、レプロは「事務所名+下の名前」だけとなっています。

なお、進級組や松田美優ちゃんのように、すでにニコモになる前からインスタをやっている場合、もともとのアカウント名が優先されるようです。

事務所別アカウントパターン

エイベックス (名)_(姓)_official
スターダスト (名)_(姓)_official
アミューズ (名)_(姓)_official
エイジア (姓)_(名)_official
イデア (姓)_(名)_official
レプロ  lespros_(下の名前)


留菜ちゃんの場合

こうして事務所別のパターンが分かれば、今回の姫乃ちゃんケースのように、事前にインスタ開設の兆候を知ることができます。

であれば、現役ニコモで唯一未開設となっている留菜ちゃんはどうなるか。

所属はイデアということで、おそらく「姓+名+official」パターンになるはずです。

事務所

まだ小6であるため、開設は当分先になるかもしれませんが、とりあえずは

https://www.instagram.com/shirao_runa_official/

をブックマークし、常にチェックすることで、誰より早く留菜ちゃんのインスタ開設を知ることができるというわけです。