ミスセブンティーンに受かる学年

ST編 ニコラモデルオーディション、ミスセブンティーンともに、今年の応募受付は終了しました。うちのサイトでは、今月の初めにニコモオーデの受かる学年についてまとめたわけですが、今回はセブンティーン編です。来年以降、ミスSTを受けようと思っている人…

撮影詳細って何? 6月号ニコラ用語解説

用語解説 うちのサイトの「ニコラ用語集」では、100語ほどのニコラ関連の単語を解説しています。6月号でいうと、撮影日記107ページの高比良由菜ちゃんのコメントにある「撮影詳細」。同じページにある「はなたば」。高橋快空ちゃんのオーデ合格マンガの43ペ…

ニコラオーデの書類審査は何人が通る?

26期オーデ 第26回ニコラモデルオーディションのネット応募は、すでに金曜日で締め切られました。残るは郵送応募。こちらは火曜日必着となっていますので、日曜に書類を作成し、月曜に速達で出せば十分に間に合います。実際、佐藤菜月海ちゃんをはじめ、ギリ…

ニコラの最新部数が発表!

最新部数 きょう、日本雑誌協会のサイトにて、各雑誌の印刷証明付部数の最新データが発表されました。間もなく創刊25周年を迎えるニコラの売り上げは、どんなものなのか。上がっているのか、それとも下がっているのか。過去のデータと比較しつつ、部数の現状…

ジュリアちゃんのデビューが遅れた理由

ソート更新 プチモソートに、6月号デビューの新モジュリアちゃんを追加し、現役18人バージョンに改めました。また、ジュリアちゃんの個別ページでは、デビューが4月号から6月号へと遅れた理由や歴代ハーフプチモについて解説しています。⇒プチモソート ⇒ジュ…

ニコラの編集長が交代する

編集長のお話 ニコラ6月号の10ページ右下。奥付にある「編集長」の欄が、今月号に限って”2人併記”となっています。これは、2022年6月号の制作中に編集長が交替したことを意味します。そこで今日は、ちょっと前に書いた「小島編集長は半年以内に退任する説」…

凛美ちゃんがイメモになれなかった理由

イメモ落選 ニコラ6月号では、2022年度のイメモ&役職が発表されました。”若手女優”として絶賛売り出し中の凛美ちゃんは、副会長に選出されたものの、残念ながらイメモになることはできませんでした。それにしても、なぜ凛美ちゃんはイメモから外れたのでし…

進級対決! ”はなたば”どっちが好き?

新モ投票 ニコラに新モちゃんがやって来た際の恒例企画「第1印象人気投票」です。今回は、今月号から進級デビューした有坂心花ちゃんvs.小松崎ふたばちゃん。2人をプチ時代から知っている人はもちろん、誌面の新モ特集を見て、またはニコラTVを見て、現時点…

今年のオーデで必ず中2が受かる理由

学年に着目 ニコラモデルオーディションの応募可能学年は、ルール上小5から中3までとなっています。ですが実際、最年少となる小5や、最年長となる中3は、ほとんど受からず、基本、合格者は小6と中1で占められることになります。ということで今日は、「オーデ…

関谷瑠紀ちゃんたちのインタビューが放送

出演情報 5月4日、鳥取・島根でしか見ることができないBSSテレビの番組にニコモが登場。関谷瑠紀ちゃん、高比良由菜ちゃん、吉本麗南ちゃん、小松崎ふたばちゃんへのリモートでのインタビューが放送されました。見られなかった人が多いと思いますが、以下の…

はなたば急増!ニコモSNSランキング

最新ランキング 毎月1日時点における、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、ランキング形式で発表するシリーズです。今日、これから見ていくのは2022年5月1日分となります。さてさて、今月号から進級デビューとなった、注目の有坂心花ちゃん&…

有坂心花ちゃんてどんな子?

進級デビュー 今月号からニコラデビューした有坂心花ちゃんの紹介ページを作成。プチ時代の活躍ほか、名前の由来、プチモ史上初となる卒業前フォロワー1万超え、意外とスパルタな有坂家の教育方針などなど、心花ちゃんの様々なエピソードをまとめました。⇒有…

自分だけの好きなニコモランキングを作成

ニコモソート 画面の指示に従って選択を繰り返すと、自分だけの好きなニコモランキングが自動的に作成される「ニコモソート」を更新。新たに今月号からデビューした小松崎ふたばちゃん&有坂心花ちゃんを加え、現役24人版に対応しました。ぜひ、この連休中に…

こんなにいる!オーデ前の芸能活動経験者

プロvs.一般 今年のニコラモデルオーディションは、芸能事務所に所属している人も応募できるということで、ちょっとした話題となっています。実際、ニコラのオーデ史上、こうした”プロ開放”は初の試みなわけですが、そうなると必然「芸能事務所に所属してい…

優しそうなニコモ、怖そうなニコモ

印象調査 ニコモに関するイメージアンケートです。もしも、自分が新モとして加入したとき「優しく接してくれそうな先輩」と「ちょっと怖そうな先輩」は誰だと思いますか?以下のリンク先に行き、それぞれに当てはまると思うコを選択し(何人でもOK)、投票ボ…

6月号の表紙は高比良由菜ちゃんのピン!

6月号の表紙 4月30日発売、ニコラ2022年6月号は高比良由菜ちゃんのピン表紙です。これで由菜ちゃんの表紙は、今年の3月号以来で3カ月ぶり、3度目。由菜ちゃんにとって、ニコプチ時代も含め初のピンであるのはもちろん、現役ニコモのピン表紙1番乗りとなりま…

初表紙で分かる!進級モの実力・将来性

進級モの実力 いよいよニコラ6月号より、小松崎ふたばちゃん&有坂心花ちゃんの2人が、ニコプチからやって来ます。そこで今日は、ちょうどいい機会ですので、毎年2人ずつ進級して来るニコプチ卒業生の実力&ニコラでの将来性は、それぞれの初表紙の時期でお…

凛美ちゃんの出演歴一覧

出演情報 2022年5月1日放送、TBSテレビ日曜劇場「マイファミリー」の第4話より、凛美ちゃんが出演。松本幸四郎さんの娘役(阿久津実咲)を演じます。最近の凛美ちゃんの演技のお仕事といえば、単発の2時間ドラマや、1話限りのゲストなどが続いていたので、今…

ガーリーツインズ復活!?ニコラ6月号表紙予想

表紙予想 4月30日に発売となる、ニコラ2022年6月号の表紙を予想します。5月号から、新たに5代目生徒会長関谷瑠紀ちゃんを中心とした生徒会が発足。新体制スタートから2冊目となる6月号では、いったい誰が表紙になるのでしょうか。さっそく検討していきます。…

ニコモ人気投票 終盤情勢

総選挙2022春 現在実施している「ニコモ総選挙」の投票を今月末で締め切って、連休中に結果をまとめる予定です。まだ投票していない人は、以下のリンク先に行き最も好きなニコモを1人選んで投票してみて下さい。また、すでに投票した人は、現時点の順位&票…

どこより早いイメモ予想2023

イメモ予想 いま発売中のニコラ5月号にて、2022年度のイメモが発表されました。では、来年。高橋快空ちゃんたち現中3世代のイメモ配置はどうなるでしょうか。まだまだ1年も先のことであり、ちょっと気が早いですが、先週まとめた「イメモ必勝パターン」を使…

表紙回数至上主義!ニコラ進級が決まる仕組み

進級とは? 「進級」とは、各年のニコプチ卒業生の中から数人が、そのままニコラの専属モデルになれるという制度、または、その制度によってニコモとなったコを言います。新潮社発行の姉妹誌である「小学生雑誌(ニコプチ)⇒中学生雑誌(ニコラ)」への異動…

今年の進級モの実力は?

卒業号の表紙 ニコプチ2022年6月号の表紙が、編集部の公式インスタで発表されました。新中2モにとってラストとなるこの号では、卒モから滝口芽里衣ちゃん、有坂心花ちゃん、小松崎ふたばちゃんの3人。次世代から星名ハルハちゃん、星乃あんなちゃんの2人が表…

外国住み・外国人でもオーデに受かる?

オーデのルール 4月1日より、ニコラの26期オーデの募集が始まっています。うちのサイトでは、とにかく「事務所無所属ルールの撤廃」について何度も取り上げてきましたが、もう1つ、ちょっと分かりずらい応募条件として「国籍・住んでる場所問わず」というも…

有坂心花ちゃん、もうすぐフォロワー1万!

SNSリンク集 うちのサイトにある、現役ニコモのSNSへのリンクをまとめたページを更新。新たに、今年の進級モである有坂心花ちゃんと小松崎ふたばちゃんを追加しました。とくに、心花ちゃんのインスタは、フォロワー1万まで早くもあと300ちょっと。今月中にで…

役職・イメモ予想必勝法 part2

イメモ編 ニコラ5月号で発表された結果をもとに、来年以降に向け、役職&イメモ予想の必勝法を整理するシリーズ。きょうは、前回の役職予想編に続く後編として、イメモ予想編です。今年のイメモ配置は、ゆなレピ、ルキラテ、ワカトキとなったわけですが、そ…

05lineの各種記録

確定版 先月のオンライン卒業式をもってニコラを卒業した深尾あむちゃんたち05lineの9人について、うちのサイトの個別ページを更新。最終的な表紙回数&ニコモ歴に、例えば野崎奈菜ちゃんは「卒業時最小身長」、林芽亜里ちゃんは「表紙回数歴代10位」といっ…

オーデが事務所組に開放されるのは今年だけ?

プロ解禁 今年のニコラモデルオーディションの最大の目玉といえば、事務所に所属している人も応募が可能となったこと。これは過去24年、全25回実施されてきたオーデ史上において、もちろん初のこととなります。では、今回の「プロ解放」は、来年以降もずっと…

香音さん級の大物!?小松崎ふたばちゃん

進級モ予習 ニコラ6月号でデビューする進級モを予習するシリーズ、第1回は小松崎ふたばちゃん編です。来月からニコラにやって来るふたばちゃんとは、いったいどんなコなのでしょうか?まずは、うちのサイトの個別プロフイ―ルページにざっと目を通した上で、…

役職・イメモ予想必勝法

役職編 ニコラ5月号では、新生徒会長&副会長に、3大ブランドの各イメモが発表されました。今年の場合、去年の野崎奈菜ちゃん、おととしの安村真奈ちゃん、さらにその前の白井杏奈ちゃんといった、明らかに”人気上位のコ”が外れるようなことなはく、順当な結…