もしニコラ受かったらどこの事務所に入りたい?

◆事務所好感度調査2019 もしあなたが、今年のニコラのオーディションに受かって、ニコモになれたら、どこの事務所に所属したいですか?以下の投票サイトの選択肢には、これまで合格者を引き受けた実績のある主な事務所が12コ並んでいますので、その中から選…

7月号ニコラ表紙予想!黒坂莉那ちゃんピン説

◆7月号ハワイ表紙予想 7月1日発売、ニコラ2019年7月号の表紙は、いったい誰になるのでしょうか。ここのところ、5月号はTRGL、6月号はTNM上位3人と事前に決まっていたので、発売日まで表紙が分からないのは3カ月ぶりのこと。そんなわけで今日は、ハワイで撮影…

白井杏奈ちゃんが就任したオーデ応援隊長って何?

◆応援隊長って? 第23回ニコラモデルオーディションのオーデ応援隊長に、白井杏奈ちゃんが就任しました。ニコラ6月号の3ページには「今年はアンナが応援隊長!」とある点、いかにも隊長の選出が毎年の恒例行事のように思えますが、実態はどうなのでしょうか…

インスタ限定!フォロワー数ランキング2019

◆最もフォロワーが多いのは? 現役ニコモに、7月号から加入する進級組2人も加え、合計24人を対象とした、インスタグラム限定のフォロワー数ランキングです。今回は、今後の伸び率などを比較しやすいよう、区切りのいい令和となった5月1日現在における集計と…

どこより早い!ミスST合格予想~豊島心桜さん~

◆ミスST2019合格予想 ミスセブンティーン2019は、先月に応募が締め切られ、まもなく1次審査通過者への連絡が始まるところです。本来なら、ファイナリストが発表され、その中から考えるのが普通なのに、イキナリ、それこそ誰が応募しているのかすら分からない…

町田恵里那ちゃん、ニコモになって1年の軌跡

◆まもなく1年 ニコラへの初登場がハワイロケという鮮烈なデビューを飾った町田恵里那ちゃんが、ニコモになってもうすぐ丸1年となります。そこで、うちのサイトにある恵里那ちゃんの個別ページを大幅に更新。この1年の歩みを追加しました。他にも、デビューの…

今年のニコラ卒業生のセブンティーン行きは?

◆TRGL卒業後 以下の一覧の通り、セブンティーンには6年連続で、ポップティーンには2年連続で、ニコラ卒業生が加入しています。ということで、トレガルの中で、これから両誌に行くと思うのは誰だと思いますか?それぞれにつき「誰も行かない」含め、選択肢が8…

ハワイ予想2019

◆7月号ハワイロケ ニコラ2019年7月号で発表される、今年のハワイロケ参加メンバー予想の最終結論です。去年の場合、町田恵里那ちゃんというサプライズがあったわけですが、今年はどうなるのでしょうか。これまでの傾向を基に、該当期間中のSNS更新状況やお仕…

藤本林花美愛ちゃん、ニコモ身長歴代1位への道!

◆リリちゃんの身長 ニコラ6月号において、藤本林花美愛ちゃんの身長表記が173㎝となりました。ピンクラテの5代目イメモに就任した上、新連載もスタートと、いま最も波に乗るリリちゃん。今日は、そんなリリちゃんについて、特に「身長」にテーマをしぼり、歴…

ピンクラテのイメモ差し替え説

◆反省会の後編 イメモ予想反省会の後編です。前回は、3ブランドそれぞれについて、予想と実際の結果とを照らし合わせ、反省点をあげてみました。後編の今日は、テーマをピンクラテのイメモに特化。このたび、5代目として藤本林花美愛ちゃんが就任した経緯に…

イメモ予想2019反省会

◆予想と結果 ニコラ6月号で新イメモが発表。これに、先月号で発表された生徒会長&副会長を合わせ、2019年度の新体制が、ようやく確定となりました。ということで、今日はイメモ予想の反省会。とくに、いまニコ読の間で議論となっている藤本林花美愛ちゃんの…

ニコラモデルオーディションの合格に必要な身長は?

◆オーデと身長 いよいよ今月から、第23回ニコラモデルオーディションの応募受付が始まりました。応募するに当たり、多くの読者が気になるのは、やっぱり「身長」ではないでしょうか。最低何センチあればいいのか。小さいと受からないのか等々。そこで今日は…

イメモ発表!白井杏奈ちゃんはどのブランドに?

◆新イメモが発表 本日発売のニコラ6月号にて、今年の3大ブランドのイメモが発表。レピピには黒坂莉那ちゃんが、ピンクラテには藤本林花美愛ちゃんが、ラブトキには青井乃乃ちゃんが、それぞれ配置されました。ということで、うちのサイトの「イメモ一覧」を…

学年別、いま受けるべき専属モデルオーディション

◆オーデ募集開始を前に 30日に発売となるニコラ6月号には、第23回ニコラモデルオーディションの応募用紙がついてきます。いよいよ今年も応募受付がスタートするということで、今日はニコラに、セブンティーン、ニコプチを加えた3誌のオーデについて、応募可…

表紙回数ランキング

◆2019年6月号現在 ニコラ6月号の表紙は、事前に告知されていた通り、TNMの上位3人。1位の青井乃乃ちゃんをセンターに、左が2位の若林真帆ちゃん、右に3位の濵尾咲綺ちゃんとなっています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ◆真帆ちゃん…

スー読名簿を更新

◆新スー読が発表 ニコプチ6月号では、前の号で実施された読者投票の結果を基に決定した新スー読が発表。宮木想ちゃん、藤代実優ちゃん、伊藤愛琉ちゃん、沖佐々木かえでちゃん、山田茉莉愛ちゃんの5人が新たに就任しました。とういうことで、うちのサイトの…

GW中の更新予定

◆連休中のこと いよいよ今週末から始まるゴールデンウイーク中の更新予定を立ててみました。主に準備しているのは以下の8本ですが、随時その時々の最新情報や、通常更新(表紙回数や身長ランキングなど)、予定にないテーマも入ります。この中でどれくらい実際…

ニコプチ⇒ニコラ進級速報

◆今年の進級は? 本日発売、ニコプチ2019年6月号に掲載された、ニコラ6月号の広告ページに「めあここがニコモになりますっ!」とのお知らせ。ということで、今年のプチモ卒業生によるニコラ行きは、林芽亜里ちゃんと阿部ここはちゃんの2人セット進級となりま…

ハワイ予想2019~投票編~

◆予想アンケート 7月号のハワイロケ参加メンバーの予想企画です。以下のリンク先から、4人程度を選んで、投票してみてください。ただいま休業中の高田凛ちゃんを除く現役ニコモ21人が対象となっています。⇒投票する

図解で分かる!学年別ニコモ歴&加入年次

◆ニコラ歴&加入年次 2019年度のニコラ新体制に関し、現役モ22人について、学年別にニコラ歴と、初めて登場した月号を整理。以下の通り、年表形式で図示しました。この春からの新規ニコ読さんはもちろん、すでにある程度長い読者さんも、各モの加入時期や加…

広瀬まのかちゃん、”小6合格⇒中2表紙”の意味

◆トップモデルへの道 オーデ20期から、最初に表紙になったのは、先月号の広瀬まのかちゃんでした。実はこの、まのかちゃんの「小6合格⇒中2の4月号で初表紙」というパターンは、ニコラトップモデルへの王道コース。今日は、過去に同様のコースを歩んだ先輩た…

ニコラ事務所オーデ終了で浮上、ニコプチ進級複数説

◆進級複数説 いよいよ、あと10日ほどで、今年のニコプチ卒業生によるニコラ進級者が発表となります。発表方法は、例年通りなら、ニコプチ6月号に出るニコラの広告ページ。ここに「○○ちゃんが7月号からニコモになるよ!」とお知らせが入ります。ということで…

ニコモ写真集&ニコ撮

◆発送開始 通販で注文を受け付けていた「ニコモ写真集&ニコ撮」が発送開始。うちには、ちょうど本日届きました。購入特典として、表紙に入った直筆サイン(誰のが出るは開封時のお楽しみ)は若林真帆ちゃんのもの。基本、ニコモは”箱推し”で全員大好きなの…

ニコモになった経緯分類2019

◆ニコモへの道 ニコラ5月号では、新年度のスタートということもあり、改めて全モ22人のプロフが掲載されています。そこで今日は、プロフ中にある質問項目「ニコモになったきっかけ」に着目。誰が、どんな手段で、いつからニコモになったのか。図解を用いて、…

ニコモソート2019新年度版

◆ニコモソート更新 ニコモソートを、トレガル卒業に対応。2019年度の新体制に合わせ、現役22人版に更新しました。トレガルの卒業で、また、TNMのがんばりを見て、自分の中での「好きなニコモランキング」はどう変わったか。この機会に、ぜひやってみてくださ…

開放日着用ブランドによるイメモ判定は通用しない説

◆着用ルール ニコラ東京開放日のファッションショーにおいて、新高1モが着用したブランドにより、各イメモを判定する方法は、先月紹介した通りです。(⇒イメモ判別法)実に、2014年に3大ブランド体制がスタートしてからというもの、去年まで例外なくイメモに…

ハワイ予想2019基礎の基礎

◆ハワイ予想の基礎編 2018年のハワイ撮影は、ニコラ史上はじめて、その詳細な日程が明らかになりました。大まかに言えば、東京開放日の終了後に出国し、かつ、ギリギリ春休み中に戻れることが条件であり、今年も同様のパターンになっているはずです。という…

シルエットからピンクラテ新イメモを予想する

◆新イメモ予想 先日、ピンクラテ公式ツイッター他に、新イメモと4代目イメモ秋田汐梨ちゃんとのツーショットが掲載。もちろんこの通り、新イメモの方はシルエットになっています。(⇒参考:1枚目/2枚目)では、このシルエットはいったい誰なのか。髪型、ポー…

TNMの集計ミス!深尾あむちゃんの2000ptが消えた

◆TNMの集計ミス 先日の東京開放日2019で実施された最終ステージをもってTNMが決着。みごと青井乃乃ちゃんの優勝で幕を閉じました。しかし、せっかくの勝利に水を差すようで気が引けるところですが、改めてステージ別に獲得ポイント一覧を作成していた際、編…

2019年度ニコラ生徒会、副会長は濵尾咲綺ちゃん

◆咲綺ちゃんが抜擢 ニコラ5月号で発表された通り、2019年度のニコラ生徒会は、黒坂莉那ちゃんが生徒会長。濵尾咲綺ちゃん副会長となりました。たしかに咲綺ちゃんは、後輩モと先輩モ、さらにはニコモと編集部をつなぐキャラとして、編集部から中間管理職と呼…