三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【募集開始】13期プチモオーディション

応募ルールの変更点 4月22日、6月号の発売と同時に「第13回ニコプチモデルオーディション」の応募受付がスタートしました。応募条件の【身長140以上】【小学生】は、ニコモオーデの【身長150以上】【小5~中3】と一部で被るため、どっちに応募するか迷ってい…

【ミスST】どこより早い合格予想2024

進級落選編 ファイナリストが出るどころか、まだまだ応募の受付段階である「ミスセブンティーン2024」の合格予想です。第1回の今日は、ニコプチ卒業生として、ニコラに行けなかったコの中から候補を探す【進級落選編】。果たして、ひと足早く進級を決めた崎…

【僕青】3rdシングル選抜メンバー発表

選抜入り 今月からニコモとなった工藤唯愛ちゃんの所属する「僕が見たかった青空」の次期シングル選抜メンバーが発表。2枚目から選抜制となって以降、前作に引き続き唯愛ちゃんはみごと選抜入を果たしました。新曲の発売は7月3日で、現時点ではタイトル未定…

【表紙予想】ユニジェネ全員でない可能性

6月号表紙予想 高橋快空ちゃんたち高2世代の卒業号となる、ニコラ6月号の表紙予想です。普通に考えると、答えは「卒モ全員」の一択なわけですが、果たして、そうすんなりいくものなのか。今日は、【卒業号=卒モ全員表紙】の伝統が終わる可能性について考え…

【新モ】工藤唯愛ちゃんはずっとニコモに憧れてた

インタビュー 新モ工藤唯愛ちゃんは元々ニコ読で、小6の時に25期オーデを受け、落選を経験しています(⇒デビュー経緯)。そんな唯愛ちゃんは、僕青としてアイドルデビューした直後、以下のインタビューで、「ずっと雑誌を読んでるので、モデルさんをやってみ…

【ニコラ進級】今年は低レベルって本当?

レベル比較 きのう15日、ニコプチ6月号の表紙が解禁され、今年の卒モ7人の最終的な表紙回数が確定しました。では、崎浜梨瑚ちゃんをはじめとする今年の進級モのレベルは、例年と比べて高いのか、それとも低いのか。今日は、プチモ時代の人気・実力を計る上で…

【ニコプチ】卒モによる全員表紙が復活

6月号の表紙 4月22日に発売されるニコプチ2024年6月号の表紙が、編集部のインスタにて本日公開されました。注目の表紙モデルは、先日ニコラ進級が発表された崎浜梨瑚ちゃんをはじめとする中2プチモ全員。ニコラと違い、そもそも「最後の表紙は卒モみんなで」…

【スパガvs.僕青】ニコラ6月号のアイドル企画

アイドル姉妹 次号予告によると、ニコラ6月号のファッションページに「アイドル姉妹カホ&ユア」企画が掲載されるとのこと。ニコラが誇る2大アイドル、SUPER☆GiRLSの河村果歩ちゃんと、僕が見たかった青空の工藤唯愛ちゃんとの共演に、早くも注目が集まってい…

【出演情報】TGC熊本2024

熊本在住組 4月13日に開催される「TGC熊本2024」に現役ニコラモデルから中山あやかちゃん&上妻美咲ちゃんが出演。2人の活躍の様子は、以下のそれぞれのインスタで見ることができます。

【ガーリーの女神】濱崎心愛ちゃん復活の可能性

元プチモ同士 星乃あんなちゃんの今日のインスタに、ニコプチで一緒だった同学年の濱崎心愛ちゃんが登場。2月の終わり、『ゴールド・ボーイ』の舞台あいさつで福岡に行った際、会う約束をして、プチモ卒業式以来、1年ぶりに再会したとのことです。 (adsbygoo…

【最新版】現役ニコモがやってるSNS

SNSリンク集 現役ニコモのSNSを一覧にまとめたリンク集に、新モ工藤唯愛ちゃん&稲垣来泉ちゃん分を追加しました。同時に、林美央子ちゃん&近藤藍月ちゃんのTikTokを新しいアカウントの方に修正。上妻美咲ちゃんは現在TikTokを休止中ということで、リンク集…

【8年ぶり】現役ニコモのイマドキガール

めざましテレビ 4月から新イマドキガールになった有坂心花ちゃんですが、今日9日放送分で、早くも2度目の番組出演。今日の放送で、心花ちゃんの担当したデニム特集「ヘビロテ確定の春デニム」の動画は、以下の番組公式YouTubeチャンネルで見ることができます…

【新モ】工藤唯愛ちゃんのオーデ落選歴

個別ページ作成 ニコラ5月号の工藤唯愛ちゃんの新モ特集では、これまで唯愛ちゃんが挑戦してきたオーディションが、年表形式で列挙されています。これだけ見ると、数々のオーデで落選を経験しているように思えますが、実は多くでファイナリストまで残ってい…

【フォロワー数】稲垣来泉ちゃん現役ニコモ1位に

4月1日付け 現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を毎月1日時点で集計し、ランキング形式で発表するシリーズ。今日見ていくのは、ちょっと前になりますが2024年4月1日23時時点のフォロワー数となります。なお、今月号から加入した工藤唯愛ちゃんは…

【用語解説】春からニコラを読み始めた人へ

入門編 「イメモ」「役職」「生徒会長」「進級」「ユニジェネ」「ニコラミーティング」などなど。この春から新しくニコラを手に取った人にとって、とっつきづらいと感じるのが”専門用語”ではないでしょうか。そこで今日は、主に新規&読み始めて間もない読者…

【さすがホリプロ】十文字陽菜ちゃん初外仕事

女優デビュー 4月14日からスタートするTBS日曜劇場『アンチヒーロー』に、ニコラモデル十文字陽菜ちゃんの出演が発表。各所のネットニュースでも、しっかり《ニコラ専属モデルで、本作が女優デビューとなる十文字陽菜》と、触れられています。 プロフィール…

【最新版】ニコモを自分の好きな順に並べて表示する

ニコモソート3.0 ニコモソートに、新モの工藤唯愛ちゃん&稲垣来泉ちゃんの2人を追加。現役30人版に改訂しました。今回の新モちゃんは、それぞれ芸能活動実績があるため「知ってるコだ!」「元々好きだった!」という読者も多いかもしれません。この機会に、…

【外仕事重視】イメモに2人の中学生が抜擢された理由

人事検証 / 後編 「生徒会長」「進級」「新モ」が、読者の予想の範囲内であったことは、昨日の【前編】で見てきた通りです。一方、唯一の”サプライズ”とされるのが星乃あんなちゃん&松尾そのまちゃんが就任した「イメモ」。そこで今日は、レピピ13代目に【…

【人事検証】役職&新モ&進級は超順当

検証 / 前編 4月1日に発表された「新生徒会長」「新モちゃん」「進級」 については、おおかた読者の予想の範囲内。しかし唯一、ほぼ全ての読者にとって想定外だったのが、星乃あんなちゃん&松尾そのまちゃんがWで抜擢された「イメモ」ではないでしょうか。…

【24年度】ニコラは2度の合併号で10回刊

刊行計画 本日、新潮社の広告を扱うサイト「新潮社AD-wave」で、2024年度のニコラの刊行スケジュールが公表されました。以下の通り、2024年4月から2025年3月にかけての1年間に発行される冊数は【10冊】に。つまり、夏(7&8月号)と冬(1&2月号)に”合併号”…

【速報】イメモ&役職&新モ&進級が発表!

注目の人事 ニコラ5月号にて、「新イメモ」「新生徒会長」「新ニコモ」「ニコプチ進級」が発表されました。役職は副会長が廃止。イメモはいよいよレピピ単独となった分、今年は【2人】に増員されています。一方の新モちゃんはニコプチからの進級が去年同様【…

【世代レベル】はなたば世代は史上最低

実力検証 池端杏慈ちゃんたちユニジェネ世代(新高2)のニコラ卒業まで、いよいよ残り1冊となりました。すると必然、注目されるのは、新たに最高学年となるはなたば世代(新高1)のレベルです。例年と比べ高いのか、それとも低いのか。今日は2024年度のニコ…

【投票受付中】ユニジェネ票は誰に流れる?

次世代人気投票 次号で卒業する新高2を除く現役ニコモ19人を対象とした人気投票は、まだまだ実施中です。高橋快空ちゃんたち07世代を推していた読者さんは、新たに誰に乗り換えたのか、締め切り後に傾向を検証します。まだ投票してない人は投票を、すでに投…

【プチ進級】ニコラ5月号で解禁される?

もう1つの目玉 「レピピの新イメモ」や「アイドル&女優の新モちゃん」の影に隠れがちですが、ニコラ5月号では「ニコプチ進級」も発表されます。より正確に言えば、進級組は6月号デビューですので、次号予告で【具体名】か【人数】が告知されることになりま…

【コハナ×アンナ】実は2度目のコンビ表紙

先輩後輩 ニコラ5月号の表紙は、有坂心花ちゃん&星乃あんなちゃんという進級組の先輩後輩コンビ。実は、この組み合わせによる表紙は、今回が初ではなく、ニコプチ時代にも1回あったりします。 2年の時を隔て 上がニコラ2024年5月号。そして下は、ちょうど今…

【表紙速報】新生ニコラは”外仕事”重視

表紙解禁 来週4月1日発売される、ニコラ2024年5月号の表紙が、今日のニコラ編集部の公式インスタで解禁。新年度スタート号ということで注目された表紙モデルは、有坂心花ちゃん&星乃あんなちゃんの2人となっています。 心花ちゃんの場合 心花ちゃんの表紙に…

【イメモ予想】最終結論=はなたば説

増員の影響 小松崎ふたばちゃんのイメモ就任については、【154cm】という身長から可能性ゼロとしてきました。ところが今回、4月号に出た次期イメモの"シルエット"により、増員が確定。予想の前提が大きく変わることになったのです。では、この増員の意味をど…

【新モ予想】女優枠=稲垣来泉さん説

女優枠 / 後編 ニコラ5月号から加入する新モちゃんを予想するシリーズ、女優枠の【後編】です。【前編】では、27期の落選ファイナリスト救済といった面から予想してきましたか、後編ではニコラとつながりのある女優さんに着目。編集部が「超絶カワイ」くて、…

【新モ予想】女優枠=27期落選者の救済説

女優枠編 ニコラ5月号から新たにモデルとして加入する”アイドル”と”女優”は誰なのかを予想するシリーズ。すでにアイドル枠については、【前編】【後編】の2部構成で、具体的に検討してきたところです。そこで今日は、残る女優枠について。こちらもアイドル枠…

【本日発売】写真集『美少女百選2024』

出演情報 『美少女図鑑』の編集部が全国から選りすぐった"5年後のスターの原石100人"を紹介する写真集。ニコラモデルから伊藤沙音ちゃんが、ニコプチモデルから崎浜梨瑚ちゃん、橘侑里ちゃん、里乃ちゃんの3人が登場しています。美少女百選2024 (TVガイドMOO…