三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深尾あむちゃんがニコラのお仕事をを休止

◆受験に専念 ニコラ1月号にて、深尾あむちゃんが、ニコモとしての活動をしばらくお休みすることが発表されました。理由は、去年の高田凛ちゃん同様、受験勉強に専念のため。あむちゃんは、来年度のイメモ&役職への就任が確実視されていただけに、それぞれの…

野崎奈菜ちゃん、2度目の表紙!

◆1月号の表紙 12月1日発売、ニコラ2021年1月号の表紙は、野崎奈菜ちゃんと阿部ここはちゃんの2人。こうして、人気モデルの登場が定番となっている1月号の表紙に出たことで、ここはちゃんはもちろん、奈菜ちゃんのイメモ就任の可能性もグッと高まってきました…

ニコスナ投稿がんばってるコ、さぼってるコ

◆2020秋 ニコラ公式インスタグラム「ニコモSNAP」への投稿数を、モデルごとに集計。がんばってるコ&さぼってるコを客観的に発見する企画の2020秋バージョンです。さてさて、投稿ゼロで春季の”サボリ女王”に輝いた安村真奈ちゃんは、今回どれくらい挽回した…

ブランドランキングにGU(アンラブ)は入るのか?

◆ニコラ1月号 毎年ニコラ1月号で、恒例の企画といえば「中学生なんでもランキング」。1,000人を超える読者アンケートを集計し、様々なランキングが発表されるわけですが、中でもとりわけ注目を集めるのが、好きなブランド部門です。そこで今日は、ランキング…

来年のニコラ進級をSNSフォロワー数から占う

◆定点観測 2021年度のニコラ進級を、公式インスタグラムのフォロワー数に注目しつつ予想していく、シリーズ企画です。来年の進級発表は、ニコプチ6月号の発売日である2021年4月22日。いま、ちょうど残り半年を切ったということで、今回から毎月22日の時点に…

ニコラ公式サイトがリニューアル

◆大リニューアル 本日、nicolaの公式サイト「ニコラネット」がリニューアルされました。前回のリニューアルが2012年の12月ですので、実に8年ぶりのこととなります。事前に誌面でも「大人っぽいデザインへ」と告知があったように、雰囲気も一新。ニコモ全員の…

ニコラ1月号表紙予想!安村真奈ちゃんピンの可能性

◆表紙の傾向と対策 12月1日発売、ニコラ2021年1月号の表紙モデル予想です。現ニコラにおいて、人気も実力もトップクラスである安村真奈ちゃんが、次号の表紙にピンで登場する可能性はどのくらいあるのでしょうか?今日は、各月別に表紙の傾向を整理したうえ…

24期オーデ合格者の事務所配置予想

◆合格後の事務所 コロナの影響により大幅に遅れていた第24回ニコラモデルオーディションの合格発表が、いよいよ10日後に迫りました。聞くところによると、今回は10月の半ばに最終合格者への連絡があったそうで、となると1月号では、新モおひろめと同時に、所…

凛美ちゃんが週刊文春に登場

◆出演情報 本日発売の「週刊文春」2020年11月26日号に凛美ちゃんが掲載。中吊り広告にも出ている吉岡里帆さんの「原色美女図鑑」はなく、若手の次世代女優・モデル特集「原石美女図鑑」のほう。凛美ちゃんの、ニコラ以外の雑誌のお仕事としては、6月の「B.L.…

ニコ読アンケート「ニコプチ読んでた?」

◆購読歴 安村真奈ちゃんに、めあここ、るきゆな。今のニコラでは、とにかく進級組が圧倒的な存在感を放っています。この点、一説には最近のニコ読に、元プチ読の割合が増えてきたからともいわれています。というこで、それを検証するためのアンケート。以下…

「自粛期間中にSNSフォロワーが倍増した」は本当?

◆自粛期間とSNS 平澤遙ちゃんが、ニコラ最新号に掲載された50質の中で「自粛期間中にインスタのフォロワーさんが1,000人以上増えた」と語っています。では、通常の時期と比べ、自粛中のフォロワー数の増加は、どれくらい顕著だったのでしょうか。うちのサイ…

アンラブのイメモ新設の可能性

◆イメモ新設説 レピピ、ピンクラテ、ラブトキのイメモ三大ブランド体制がスタートした2014年から、6年半がたちました。そろそろ、新しいブランドのイメモが追加されてもおかしくはありません。そこで今日は、来年度からAND24LOVELY(アンラブ)のイメモが新…

ニコ読が最も初表紙を望んでいるのは?

◆結果発表 うちのサイトで先週実施したアンケート「次に初表紙になって欲しいのは?」の結果発表です。半年前の実施分と同様、今回も宮本和奏ちゃんがトップだと思われたところ、ちょっと意外なコが圧倒的な支持を集めました。ということで、初表紙が期待さ…

レピピブックが無くなった理由と次期イメモ

◆BOOK消失 毎年12月号の恒例となっている別冊付録「レピピブック」が、今年はありませんでした。代わりに、通常のレピピページが”特大版”として、8ページに拡大。イメモ若林真帆ちゃんだけでなく、阿部ここはちゃんと田中南ちゃんをゲストに迎え、3人が登場…

北川花音ちゃんが初表紙に1番近いといえる理由

◆初表紙候補 私服総選挙2連覇に、ネイル選手権も優勝。実績的にはトップクラスと言っていい北川花音ちゃん。実際、先月号では「実力派BOOK」に選抜され、今月号でも「あかぬけニコモ」に認定。まさに、読者からも編集部からも、その努力・実力が認められたわ…

ユニットとは編集部が決める許婚(いいなずけ)?

◆学年別の合格人数 コロナの影響により遅れていた、24期オーデの合格発表が、いよいよ来月号に迫りました。この間、「北川花音ちゃんの妹合格説」に始まり、ざっくりとした「合格人数予想」、さらには「中2合格の可能性を全否定」などを書いてきたところです…

だれに次の初表紙になって欲しい?

◆初表紙希望 うちのサイトで4カ月に1回ペースで実施している初表紙希望アンケートです。加藤咲希ちゃんに続き、現役12人目となる表紙デビューは、誰がふさわしいと思いますか?次に初表紙になって欲しいニコモを何人でも選んで、以下のリンク先から投票して…

進級組の存在感をニコモの構成比から検証する

◆プチ出身の存在感 現役のニコモは24人。その中に、高1は安村真奈ちゃん&町田恵里那ちゃん。中3は林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃん。そして中2は関谷瑠紀ちゃん&高比良由菜ちゃんと、合計6人もの進級組が存在します。そこで今日は、ニコプチからの進級組…

最新SNSフォロワー数ランキング

◆11月1日付 2020年11月1日付、ニコモ24人の公式インスタグラムのフォロワー数ランキングです。先月は、高比良由菜ちゃんがちょうど1万に到達したところ。次なる1万超えは誰になるのか。また、いま最もフォロワー数を伸ばしていているのは誰なのか。最新の順…