三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【重大発表】次号ニコラは合併号!

1・2月合併号 1日発売のニコラ2023年12月号にて、次号は合併号(1・2月合併号)となることが発表されました。そもそも、ニコラの合併号といえば、2020年7・8月合併号以来、3年半ぶりとなるわけですが、当時はコロナの影響で撮影ができなかったというハッキリ…

【実質消滅】中山あやかちゃん卒業前表紙

初表紙消滅 ニコラ12月号で期待された中山あやかちゃんの初表紙は、残念ながら実現しませんでした。あやかちゃんは卒業まで残すところ4カ月(4冊)となったわけですか、これで実質卒業号の前に表紙になる可能性が消えたことになります。では、なぜ卒業前初表…

【non-no】ニコラからノンノに行く経路

non-no行き ニコラ卒業生によるノンノ行きは、第1号の美優さんから、最も新しい林芽亜里ちゃんまで、 全部で7人います。では、これら7人は、ニコラから直接行ったのか、それとも間に別の雑誌を挟んだのか。今日は、ニコラ⇒non-noコースについて、具体的な経…

【次世代限定】学年別人気投票2023

人気投票 ニコラ卒業まで残り4カ月となった高1モを除く中1~中3の次世代組を対象とした、学年別の人気投票です。以下の投票サイトに行くと「中3版」「中2版」「中1版」と3つ並んでいますので、それぞれ1人ずつ選択し、投票して下さい。⇒学年別人気投票

【表紙回数】林芽亜里ちゃんに並んだ!

表紙速報 11月1日発売、ニコラ2023年12月号の表紙は、レピピの高橋快空ちゃんと、ラテの池端杏慈ちゃんのイメモコンビ。思えば、去年12月号の表紙もイメモ全員だったことから、今後、12月号の表紙テーマは卒業を4カ月後に控えた最後のイメモ集合と捉えてよさ…

【兄弟姉妹】新モちゃんの家族構成

兄弟姉妹 本日、ニコラTVで公開された「50質」にて、十文字陽菜ちゃんが”ひとりっこ”であることが判明。これで、オーデ27期全員の家族構成が出そろいました。新モちゃんの兄弟姉妹については、10月号&11月号の特集にも載っていなかったので、以下にまとめて…

【12月号】表紙の発表はいつになる?

表紙公開 馬場編集長が新たにスタートさせた、ニコラ編集部公式インスタグラムでの表紙の事前公開。これまで、10月号、11月号と2回分の公開があったわけですが、それぞれのスケジュールは以下の通りとなっています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

【永久不滅】2号連続ピン表紙という奇跡

ニコラ卒業生 10月23日、女優でモデルの日南響子さんの結婚&第1子妊娠が発表がされました。日南さんといえばニコラ出身で、デビューのきっかけはニコラのオーデ(10期)に受かったこと。オーデ同期には、女優の”のん”こと能年玲奈さんに、溝口恵さん、フリー…

【シュリータ】イメモが新設される可能性

新ブランド ニコラ11月号では、”大人ガーリー×プチプラ”の新ブランド「シュリータ」が、巻頭6ぺージを独占。伊藤沙音ちゃん&小松崎ふたばちゃんをモデルに起用し、堂々デビューを果たしました。それにしても、まるで3大ブランドからラブトキが撤退し、イメ…

【12期対応】プチモソート2023AW

最新版 本日発売のニコプチ2023年12月号では、かのんちゃんをはじめとするオーデ12期が誌面デビューを果たしました。 そこで、「プチモソート」に新モちゃん6人を追加。最新版となる現役21人バージョンに更新しました。 ⇒プチモソート 《※初めての人はソート…

【進級確定?】12月号の表紙のヒミツ

12月号の表紙 ニコプチ6月号の卒モ特集で、川口莉奈ちゃんが1番悔しかった思い出としてあげたのは「2022年12月号の表紙を狙っていたけど、なれなかったこと」。ここでちょっと引っかかるのが、そもそも編集部が決定する表紙に”狙って出る”なんてできるのかと…

【表紙予想】12月号しゃのみゆ表紙説

表紙予想(3) ニコラ12月号の表紙予想シリーズ、第3回の今日は最終結論です。第1回では「1時間インタビューの法則」を。第2回では「表紙テーマの法則」を見てきました。今日は、これらの2つの法則を使って、具体的に表紙モデルを予想します。 (adsbygoogle …

【表紙予想】号別テーマとスケジュール

表紙予想(2) 前回更新分に引き続き、短期集中連載「ニコラ12月号表紙モデル予想」のシリーズ第2回です。ある程度ニコ読歴の長い人はご存じの通り、1月号から5月号までの表紙には、それぞれハッキリとしたテーマがあり、各号ともにテーマに沿った表紙モデル…

【新編集長】表紙モデルの起用パターン

表紙予想 今年の夏から、ニコラの編集トップが馬場編集長に交代したことで、表紙モデルの起用傾向はどう変わったのでしょうか。実は、新編集長になって以降、完全に1つのパターンが定着しつつあります。そこで今日は、馬場新体制における表紙モデル起用の法…

【オーデ27期】事務所面接廃止による弊害

所属未定 ニコラ11月号の巻末「撮影日記」ページの下段にある十文字陽菜ちゃんへのファンレターの宛先は、編集部あて。ニコラ公式サイトにある陽菜ちゃんのプロフィールページの所属事務所欄も、いまだ空欄のまま。例年であれば、登場2冊目となる11月号の発…

【相当低い】ニコ読におけるTikTok普及率

開設10日 高橋快空ちゃんがTikTokを開設して、今日でちょうど10日となりました。インスタのフォロワー数では、ニコモトップクラスの2万6千超を誇る快空ちゃんですが、この間、TikTokのフォロワーはどれくらい獲得できたのか。今日は、現役ニコモのTikTokフォ…

【趣味特技】渾身の自己紹介エピソード

自己紹介 初めて『超無敵クラス』に出演する場合、番組冒頭で"新入生"として指名され、自己紹介する機会が与えられます。松尾そのまちゃんは別として、その他のニコモにとっては、ほとんどこれが初のテレビのお仕事。であれば当然、気合を入れて考え抜いた趣…

【シャノン】伊藤沙音ちゃん名前の由来

出演情報 10月8日放送の『超無敵クラス』に伊藤沙音ちゃんが初出演。愛猫つむちゃんも写真で登場。新入生自己紹介では、「月に30冊は購入する」と、少女漫画好きをアピールしました。(以下の動画では30分30秒~)TVerにて、これから1週間無料で見逃し配信を…

【nicola】通巻300号記念の落とし穴

通巻記念号 そこそこ古いニコ読さんの中には、「次が通巻300号のはず」と思っている人も多いかもしれません。ですが、ニコラ11月号巻末にある次号予告のどこを見ても、「12月号は300号記念!」といった文字が見当たりません。さてさて、これはどういうことな…

【中3合格問題】謝罪できない編集長

中3論争 上妻美咲ちゃんのオーデ合格につき、当初「中3合格は史上初」とする説と「史上2人目」とする説とが対立していました。論争は、うちのサイトが実際に23年前に合格した初代中3グランプリの証拠を出したことで、決着がついたと思われたわけですか、驚く…

【23年10月付け】有坂心花ちゃんの脳裏に過る悪夢

SNSランキング 現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、月ごとにランキング形式で紹介していくシリーズ。きょう見ていくのは、最新10月3日付のランキングとなります。さてさて、中山あやかちゃんは「今日好き」出演で、松尾そのまちゃんは「超無敵…

【リンク集】高橋快空ちゃんTikTok開設

現役13人目 高橋快空ちゃんがTikTokを開設したのに合わせ、本日、うちのサイトの「SNSリンク集」を更新。ここから、現役ニコモ&3世代前までの卒モ全員のインスタ、X、TikTokの開設状況を確認することができます。⇒ニコモのSNS一覧

【中3人材不足】番組出演=役職確定の法則

出演情報 来週8日放送の『超無敵クラス』に、今度はニコラモデル伊藤沙音ちゃんが”新入生”として初登場。以下の「生徒メンバー出演リスト」にある通り、同番組へのニコモの出演は、沙音ちゃんが現役6人目。中2では3人目となります。⇒参考:伊藤沙音プロフ (a…