ランキング
毎月1日時点で集計。ニコモのインスタのフォロワー数を、ランキング形式で見ていく、おなじみの企画です。
今回まとめたのは2023年8月1日現在のフォロワー数。
3日付でアカウントを移転した中山あやかちゃんについては、旧アカウントで集計しています。
ランキングの見方
現役ニコモ24人を、8月1日時点でのフォロワー数が多い順に並べました。
表中の数字は、中央から右にかけて「8/1のフォロワー数」「7/1のフォロワー数」「この1カ月間の増減」「7/1~7/31にかけて投稿した数」。
増減欄と投稿数欄については、好成績を赤枠で、成績不振を緑枠でそれぞれ囲っています。
フォロワーランキング
あんなちゃんが増加トップ
今回、最も増やしたのは星乃あんなちゃんで、前月比プラス728。
全体の順位も、河村果歩ちゃんを抜いて、7位に上昇しました。
あんなちゃんは、前回集計分(6月1日~30日)の投稿数が「4」だったのに対し、今回分(7月1日~31日)は「9」。
実に2倍以上がんばった結果が、さっそく数字に表れた格好です。
ふたばちゃん伸びしろ十分
続く増加数2位が小松崎ふたばちゃんで、前月比プラス581。
このままの調子で伸ばしていくと、来月は近藤藍月ちゃん&池端杏慈ちゃんの2人をまとめて抜いて、いよいよ全体順位でトップ3入りが見えてきました。
ただし、そんなふたばちゃんについては、今回の投稿数が「6」ということで、もはや”やる気”を失った高1組を除いた中学組の中で最も少ない部類。
にもかかわらず、これだけ増やせるということは、いかに現状の人気&注目度が高いか、また、いかに1つ1つの投稿が魅力的であるか分かるというものです。
心花ちゃん勢いに陰り!?
ちなみに、投稿数が「7」と、ふたばちゃんとほぼ同じである有坂心花ちゃんですが、その増加数は271にとどまります。
その数、ふたばちゃんの半分にも満たないということで、まさに勢いの差といえるのではないでしょうか。
心花ちゃんといえば、表紙回数こそふたばちゃんより上ですが、私服総選挙でニコスナを投稿しなかった点や、うちの人気投票の途中経過から見て、もはや完全にはなたばは同格。ふたばちゃんに並ばれたと見てよさそうです。
投稿数≒増加数
あとは最後にちょと、ワースト記録にも触れておきます。緑で囲ったのは「増加数」で100以下、「投稿数」で5以下の場合です。
こうして見ると、藤野有紗ちゃんのマイナス成長はじめ、おおよそのところ両者は比例していて、投稿数が少なければ、それに伴い増加数も少なくなっていることが分かります。
なお、最初に書いた通り、あやかちゃんの7月の投稿はゼロ。それがようやく、今月3日になって、移転先に初投稿したことから、おそらくは旧アカウントへのログインができなくなり、それで新しく開設したといったところでしょうか。