三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【最終結論】私服総選挙2023順位予想

優勝予想

27日の読者招待イベントニコフェスで発表される「夏の私服総選挙2023」の順位予想です。

先週の「出来レース疑惑」で書いた通り、ポイントはやっぱり"いいねボーナス"の換算率。

そこで以下、いくつかの換算率を想定し、複数パターンで予想してみます。


予想の手順

まずは、予想の手順から整理します。

ニコラの誌面で示されたルールによると、総選挙の順位は「(A)8月号の読者アンケートによる投票」と、「(B)自身のニコスナ投稿へのいいね数」の合算で決定されるとのこと。

だったら、予想される(A)、(B)それぞれの数字を割り出し、あとは機械的に合計。多い順に並べればいいわけです。

(A)得票数を予想

それでは具体的にやっていきましょう。(A)の得票数を出すには、材料としてうちのサイトで実施した模擬投票のデータを用います。

その際、実際の読者投票の「投票総数」を1500と想定。これは、去年の総選挙が約1,460票だったことによります。

で、この1500という数字に、うちの模擬投票での「得票率(%)」を掛け合わせることで、今年の総選挙の「予想得票数」を算出します。

予想得票(かわいい部門)



予想得票(かっこいい部門)



上位6人

実際の総選挙で予想される得票数を、「かわいい部門」「かっこいい部門」に分けて計算した結果は、この通り。

とりあえず、模擬投票における得票率5%未満は除いたところ、各部門とも上位6人が残りました。

かわいい部門

かわいい部門はもう完全に、沙音ちゃんと小松崎ふたばちゃんの一騎打ち。

2人は、読者投票でそれぞれ400票以上獲得すると予想できる一方、3番手となる近藤藍月ちゃん以下は、その半分の200票にも達しない情勢となっています。

かっこいい部門

他方、かっこいい部門では有坂心花ちゃんの独り勝ち。

これを、高橋快空ちゃん、吉本麗南ちゃんが追う展開が予想されます。

ということで、想定される読者投票での獲得票数が分かったところで、続いては、いいねボーナスを加算について見ていきます。

(B)いいね加算を予想

するとこちらは、すでに確定いいね数公開で実数を出していますので、換算率次第。

とりあえず、「10いいね=1票」となる換算率10%でやってみるとこんな感じです。

総合(かわいい部門)



一騎打ち

かわいい部門では、藍月ちゃん以下、ニコスナを投稿しなかったコは当然ゼロとなり、加算はありません。

そうすると、3番手の藍月ちゃん、4番手の中山あやかちゃんが、そろって加算ゼロですので、完全に逆転は不可能。

あとは、実際の投票動向次第で、沙音ちゃん&ふたばちゃんのどっちが部門優勝となってもおかしくありません。

総合(かっこいい部門)



心花ちゃん圧勝

かっこいい部門は一転。トップの心花ちゃんも、2位の快空ちゃんも、いいね加算がゼロということで、これまた逆転が不可能。

3位の麗南ちゃんこそ、いいね加算がありますが、読者投票で心花ちゃんにダブルスコアの差を付けられる想定ですので、そこはさすがに逆転までは厳しいかもしれません。

大勢決す

というとで、かわいい部門の1位&2位は「どっちもニコスナを投稿」。

かっこいい部門の1位&2位は「どっちもニコスナを不投稿」。

となると、いくら換算率をいじってみても、少なくとも優勝争いには影響が無さそうなので、ここで一気に結論にいってみます。

終結

かわいい部門は、投票でも、いいねでも、ふたばちゃんを僅かながらも確実にリードする沙音ちゃんを上位にとり、沙音ちゃんが優勝。

かっこいい部門は、問答無用で心花ちゃんが制覇。

両部門を合わせた総合優勝は、投票数で上回ることが見込めるだけでなく、いいね加算もある沙音ちゃんが圧倒的に有利ということで、夏の私服総選挙2023は、沙音ちゃんの2連覇で間違いありません。

総合第1位シャノン
総合第2位フタバ
総合第3位コハナ
かわいい部門 第1位:シャノン
かっこいい部門第1位:コハナ