三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【24年1月付け】はなたば世代が力不足とされる理由

世代交代

高橋快空ちゃんたち07世代の卒業が、いよいよ2カ月後に迫ってきました。

すると、もうこれは毎年のように起こる現象として卒業を控えた最高学年のインスタのフォロワー数の伸びが一斉に止まるというものがあります。

では、果たして現高1世代にもこのパターンが当てはまるのか。以下、最新のフォロワー数ランキングを見ていきます。


ランキングの見方

以下のランキングは、現役ニコモ全員を対象に、毎月1日時点におけるインスタのフォロワー数を、多い順に並べたものです。

数字は中央から右にかけて、最新(1月1日時点)のフォロワー数、先月(12月1日時点)のフォロワー数、この1か月間の増減。

特に増減欄については、増加数の多いコを赤枠で、前月比マイナスのコを緑枠で囲っています。

フォロワー数ランキング



そのまちゃん1強

去年のオーデに合格してから、わずか数カ月で快空ちゃんを抜いてトップに立った松尾そのまちゃん。

今回も、前月比プラス1,000と断トツの増加数となっていて、2位の快空ちゃんとの差も4,000以上に広がりました。

また、3位以下に目を移しても、有坂心花ちゃん含め、取り立てて目覚ましい伸びを見せる次世代が不在ということで、インスタに関しては今後もそのまちゃん1強状態が続きそうです。

快空ちゃんが止まる

一方、これまで常に毎月1,000以上のフォロワー数を増やし続けて来た快空ちゃんの伸びが、ついに止まりました。

今回の快空ちゃんは、前月比プラス160にとどまっているわけですが、これは中1でインスタ開設して以来、過去最低の伸び数。

まさに冒頭に書いたパターン通りといえます。

高1が総崩れ

当然ながら、エースである快空ちゃんをしてこの数字ですので、他の同学年については推して知るべし。

上のランキングで緑線が入っているコ(前月比マイナス)に着目すると、中山あやかちゃんを筆頭に、藤野有紗ちゃん、佐藤菜月海ちゃん、さらには副会長の足川結珠ちゃんですらマイナス。

もう高1は完全に総崩れ状態となっていることが、ハッキリと確認できます。

移行期

ということで、ちょっと残酷な気もしますが、最初に書いた通りこれも毎年の恒例行事。

いよいよ卒業が近づくことで読者の興味が離れ、その興味が次世代に向かう、まさに今が移行期というわけです。

ただし今年の場合、去年の快空ちゃん、2年前の”るきゆな”、3年前の”めあここ”といったように、世代交代を担う中3の中から一気にフォロワーを伸ばす次期エース候補がいないというのが異なる点。

08世代のレベルは?

もちろん、”はなたば”がその候補であることは、読者の誰もが認めるところです。

とはいえ、先輩たちがフォロワー数をことごとく減らすこの時期になっても、心花ちゃんがプラス180、小松崎ふたばちゃんがプラス140では、さすがにやや心もとない。

この点が、例年に比べて08世代が力不足とされる理由の1つといえそうです。