三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【イメモ予想】ふたばちゃん落選説の根拠

落選説

先月の「イメモ予想」では、小松崎ふたばちゃんの落選を前提に、”コハレピ×ミアラテ”の結論を導きました。

その際、落選の根拠として「ふたばちゃんがシュリータ専用」である点をあげたわけですが、さすがにこれだけでは弱い。

そこで今日は、ふたばちゃん落選説について、より強力な根拠を示してみます。


一覧の見方

以下の一覧を見て下さい、これはイメモ3大ブランド体制が本格的にスタートした2015年から2023年まで、過去9年分。

歴代すべてのイメモについて、それぞれが就任した時点の「身長」をまとめたものです。

最も新しい2023年分のみ、ラブトキが撤退したため、イメモは2ブランドとなっています。

イメモ就任時身長



160の壁

この通り、9年間に選出されたイメモ全26人中、就任発表時の身長が160に届いていなかったのは、たった3人だけ。

2022年度の高比良由菜ちゃん(159.5)&宮本和奏ちゃん(159.0)に、2017年度の香音さん(157.0)となります。

四捨五入すれば160

ただし、「届いていなかった」とはいえ、着目すべきはその数字です。具体的にどれくらい足らなかったのでしょうか。

すると、由菜ちゃん&和奏ちゃんについては、いずれも159台であり、ほぼ誤差の範囲。

香音さんこそ157cmと、歴代イメモ最小記録となっていますが、そこはニコラで表紙10回、ニコプチで表紙12回という実績の持ち主。3cmほど不足しているからといって、あえて落選させる手はありません。

総合判断

これらのケースから分かるのは、一般的に読者の間で言われる「身長160の壁」というのは、厳密なものではなくおおよその基準であるということ。

「わずか数センチ足りないから落選」といった風に、機械的に判断されることはなはく、これまでの実績はもちろん、今後の将来性、読者人気、ブランドの意向などなど、総合的な判断によって、最終的に決定されることになります。

当てはめ

では、この身長基準を今年の候補に当てはめるとどうなるか。

右にあるのが現中3のうち、とくに有力とされる5人に絞った最新の身長データとなります。

163の有坂心花ちゃん&吉本麗南ちゃんと、164の川原美杏ちゃん、165の林美央子ちゃんは余裕でクリア。

となると問題は、ダントツで小さい154cmのふたばちゃんです。

香音さんと比較して

ふたばちゃんの現時点での身長は、香音さんの157cmよりも、さらに3cmほど低い154cm。四捨五入しても160には届きません。

ニコラやプチでの実績を見ても、さすがに香音さんより上とはいえません。

そしてなにより、大きな問題となるのが「イメージモデル」というお仕事の持つ役割です。

説得力の問題

イメモは、ニコラの枠内にとどまらず、ブランド店舗の来店イベントはじめ、ポスター、WEBカタログ、紙のカタログ、ユーチューブチャンネルなど、様々な場面で活躍が期待されます。

そこに、パッと見、まるで小学生のような身長150ちょっとのコが出てきて「私がイメモです」と言われても、説得力がない。要は”見栄え”の問題です。

だからこそ、これまでただの1人も157未満のイメモ実績は無く、実際、今も女優として活躍する山本舞香さん(旧2ブランド時代)も、世代人気3番手だった野崎奈菜ちゃん(2021年度)も、それぞれ当時の身長が150台前半だったため落選しているのです。

結論

ということで、前回見て来た「シュリータとの関係性」に加え、今日の「身長基準」の面から見ても、ふたばちゃんにはやっぱりイメモの目はない。

よって、ふたばちゃんはイメモ落選。代わりに、ニコラ生徒会の役職で救済されると予想します。