三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【役職予想】小松崎ふたばちゃん生徒会長の可能性

第7期スマホ

今年のワイモバスマホ部の新メンバーは、松尾そのまちゃんと小松崎ふたばちゃんであることが発表されました。

企画的には、ニコラでトップの知名度を誇るそのまちゃんが早速メイン扱いとなっていますが、ニコ読としての注目点はもちろん役職に直結する中3メンバー

今日は、ふたばちゃんが新メンバーとして加わった意味について考えます。


大口スポンサー

毎年、年明けから新学期直前までの間、期間限定で活動する「ニコラ学園ワイモバ!スマホ部」は、単なるタイアップ企画にとどまりません。

2大ブランドや、ロートと並ぶ大口スポンサーの1つということで、その構成メンバーには、毎年大物が派遣されることになっています。

では、過去いったいどんなコがスマホ部メンバーに選ばれてきたのか、具体的に確認します。

一覧の見方

以下の一覧を見て下さい。これは、2017年に初めて結成された、香音さんを部長とする第1期から、今期まで、全7期のスマホ部メンバーを一覧にまとめたものです。

名前を赤枠で囲ってあるのは、当時中3で、直後にニコラ生徒会長に就任したコ。

緑枠は、同じく当時中3で、直後に副会長に就任したコとなります。

歴代スマホ部メンバー



会長職が勢ぞろい

ということでこの通り。初代生徒会長川床明日香さんに始まり、2代目黒坂莉那ちゃん、3代目若林真帆ちゃん。

4代目こそ、副会長の林芽亜里ちゃんとなっていますが、そこは芽亜里ちゃんが圧倒的な人気だったから。

以後、5代目関谷瑠紀ちゃん、そして、現6代目高橋快空ちゃんと続くように、とにかくニコラナンバーワンを意味する生徒会長がズラリと名前を連ねているのです。

会長への登竜門

要は、編集部として、毎年必ずスマホ部には生徒会長級(人気ナンバーワン)を供出するということ。

逆に見ると、その年の生徒会長は、スマホ部メンバーの中から選ばれるというわけです。

であれば、スマホ部から外れた時点で、生徒会長レースからの脱落を意味するのです。

フタバ会長の可能性

それでは、改めて今年の中3メンバーを見てみましょう。

すると、該当するのは、第6期からの継続組である有坂心花ちゃんと、最初に書いた通り新メンバーとして加わったふたばちゃんの2人だけ。

ということで、もし今回、ふたばちゃんの加入が無かったなら、あっさり【コハナ会長】で確定だったわけですが、これで【フタバ会長】の目も十分出てきたといえそうです。