三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のイメモは誰が入ると思う?

イメモ予想#3 高橋快空ちゃんたち07世代のイメモには、誰が入ると思いますか?以下の投票サイトに行って、あなたが来年イメモになると思う3人を選んで、投票してみて下さい。⇒回答する

史上3人目! 非イメモによるピン表紙の意味

初ピン 9月30日発売、ニコラ2022年11月号の表紙は凛美ちゃんのピン。凛美ちゃんにとって、今回が3度目の表紙となるわけですが、かねてから目標として掲げていた「ピン表紙」が、ついに実現することになりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

新ニコモがインスタを始めるタイミング

インスタ開設 現役ニコモで、まだインスタをやっていないのは、青山姫乃ちゃんと白尾留菜ちゃんとなっています。では、そんな2人はそれぞれいつごろ開設するのでしょうか。今日は、過去のパターンを参考に、オーデ出身の新モちゃんがインスタを始めるタイミ…

ラブトキのイメモが冷遇される理由

イメモ予想#2 前回のイメモの特性整理では、一口に「ニコラ3大ブランド」といっても、配置されるイメモはレピピとラテがトップクラスであるのに対し、ラブトキのみ格下であることを見てきました。それでは、なぜラブトキだけが冷遇されるのか。今日は、その…

イメモの特性をブランドごとに整理する

イメモ予想#1 2023年度のニコラ3大ブランドのイメメージモデルを予想するシリーズです。今回から年末にかけ、イメモに関する各種データの検討や、予想アンケートの実施を通して、最終的な結論を導きます。シリーズ初回の今日は、予想をする上で最低限必要と…

河村果歩ちゃん、おはガール決定!

シン・おはガール 本日23日に行われた「おはスタ」25周年記念イベントの中で、シン・おはガール3名が発表。みごと、ニコラ専属モデルである河村果歩ちゃんも選出されました。9人の練習生の中から、おはガールになれるのは獲得ポイント上位の3人だけ。最終ポ…

11月号ニコラ表紙予想 <結論編>

結論編 10月1日発売、ニコラ2022年11月号の表紙を予想するシリーズの結論編です。これまで、前編では「初表紙希望アンケート」の結果を用いて。中編では「推しモ連載=表紙の法則」を用いて、それぞれ検討してきました。今回は総まとめとして、具体的な名前…

青山姫乃ちゃんの趣味「猫のひげ集め」って何?

趣味 青山姫乃ちゃんの所属事務所プロフィールには、「趣味:ねこのひげ集め」と書かれています。・・・何それ!?そこで、アマゾンで検索してみると、こんな感じで、たくさんの猫のひげを収納する専用ケースが出てきます。ビーグラッドストア 猫専用桐製猫…

ニコラ進級制度が大きく変わる可能性

進級の常識 おととしの進級が”るきゆな”で、去年が”あきあや”。そして今年が”はなたば”。最近のニコ読さんにとっては、ニコプチからの進級は毎年2人セットというのが常識となっているのではないでしょうか。でも、その認識はホントに正しい!? 今日は、来年…

推しモ連載=表紙連動の法則

推しモ連載 吉岡優奈ちゃんがタイトルを発案し、今年の5月号からスタートした新連載「今日から推しモ」。実はここのところ、同連載に登場したニコモが、そのままその号の表紙になるパターンが定着しています。であるなら、表紙予想の大きなヒントとなり得る…

初表紙が待ち望まれるニコモランキング

初表紙アンケート うちのサイトで先週から実施している「初表紙希望アンケート」の途中経過発表です。いま、ニコ読から最も初表紙を期待されているのは、中山あやかちゃんなのか? それとも有坂心花ちゃん?9月15日時点でのアンケート投票結果を、ランキング…

スターダストW合格説!ミスST2023予想

合格予想 各小学生雑誌の卒業生に加え、今年はニコラの卒業生も参戦し、ますます大混戦となったミスセブンティーン。いったい、来年はどんな展開が待っているのでしょうか。きょうは、前回の更新分でまとめたミスST必勝法を踏まえ、どこより早く「ミスセブン…

ミスセブンティーン合格必勝パターン

合格パターン 先月発表されたミスセブンティーン2022では、広瀬まのかちゃんをはじめとする小中学生モデル出身者が4人も選出されました。ここ数年、年を追うごとに「特定の雑誌」と「特定の事務所」が重視される傾向が強まってきた感じです。そこで今日は、…

高身長だとイメモになれないって誰が言った?

イメモと身長 今月号45ページの欄外にて、吉岡優奈ちゃんが「身長的にイメモは難しいかなって思ったこともある」とコメントしています。でも、ホントにそうなのでしょうか? イメモの選考において、高身長は不利なのでしょうか?そこで今日は、過去のケース…

次の初表紙は誰になってほしい?

初表紙希望 ニコラ8月号では佐藤菜月海ちゃんが、10月号では池端杏慈ちゃんがそれぞれ表紙デビューとなりました。では、新モを除く表紙未経験者13人のうち、誰に次の初表紙になってほしいですか?以下の投票サイトに行って、表紙になってほしいと思うニコモ…

審査段階別26期オーデ完全データ

オーデ振り返り 松田美優ちゃんたち4人が合格した、第26期ニコラモデルオーデのデータ整理です。応募総数、書類審査の通過者数、2次審査の通過者数、最終合格者数を、それぞれ過去10年分のデータと共にまとめました。とくに今期については、最終審査の参加者…

ニコラで最も短距離走が速いのは?

短距離王 ニコラ10月号の新モ特集ページでは、国本姫万里ちゃんの50m走のタイムが7.38秒と掲載されています。学年トップということで、編集部コメントとしても「来年のニコラ体育祭のMVP候補!」とあります。では、この姫万里ちゃんの記録は、歴代ニコラの中…

中3組が急増! ニコモSNSランキング

フォロワー比較 毎月1日における、現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、ランキング形式で発表するシリーズ企画です。今回は、まだインスタをやっていない白尾留菜ちゃんと青山姫乃ちゃんを除く現役26人を対象に、9月1日時点のフォロワー数を集…

ニコラの表紙は女優活動と連動する

表紙の法則 ニコラ10月号では、去年のオーデ出身の池端杏慈ちゃん(25期)が、同期のトップを切って初表紙となりました。杏慈ちゃんといえば、ついこの間のドラマ出演が話題になったばかりであり、まるでタイミングを合わせて来たかのよう。そこで今日は、ニ…

好きなニコモランキングを作成する

ニコモソート 画面の指示に従って、選択を繰り返すことで、自動的に好きなニコモランキングを作成・表示してくれる「ニコモソート」を更新。国本姫万里ちゃんたちオーデ26期を追加し、現役28人版に改めました。ほんの数分で終わりますので、時間があるときに…