三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

史上3人目! 非イメモによるピン表紙の意味

初ピン

9月30日発売、ニコラ2022年11月号の表紙は凛美ちゃんのピン。

凛美ちゃんにとって、今回が3度目の表紙となるわけですが、かねてから目標として掲げていた「ピン表紙」が、ついに実現することになりました。


ピンは必然

思えば、これまでの凛美ちゃんの表紙は、最初が晴れ着(2月号)。2度目が25周年記念(8月号)と、いずれも重要な号でのもの。

加えて今年は、ドラマは「ゴシップ」に始まり、「マイファミリー」「NICE FLIGHT!」。映画は「ゴーストブック」。

さらに、「スマイルゼミ」のイメージキャラクターなどなど、ニコラ以外のお仕事で大活躍。

インスタのフォロワー数も、現役ニコモで第1位となった凛美ちゃんが、満を持してピン表紙というのは、多くの読者が納得するところではないでしょうか。

非イメモによるピンの意味

ちなみに、イメモ3大ブランド体制が発足した2015年度以降、ピン表紙の経験者は永野芽郁さんをはじめ全部で21人います。

そのうち、イメモ落選者でありながらピンができたのは、実は川床明日香さん、安村真奈ちゃん、そして今回の凛美ちゃんのたった3人だけ。

基本的に「ピン=イメモの特権」とされている点、非イメモがピン表紙になることは、そのコをイメモに選べなかった”失敗”を、編集部が自ら認めた証明というわけです。

歴代ピン表紙経験者



ランキングの変動

ということで、今回分を加えた最新の現役ニコモ表紙回数ランキングは以下の通りとなります。

現役のピン表紙経験者は、高比良由菜ちゃん、関谷瑠紀ちゃんに続き、現役3人目。

今回、唯一増やした凛美ちゃんは表紙3回となり、同率4位で足川結珠ちゃんに並びました。

表紙回数ランキング

表紙 (ピン) up なまえ 学年 出身
6(1)
関谷瑠紀 高1 2020進級
4(1)
高比良由菜 高1 2020進級
4
高橋快空 中3 2020オーデ
3(1)
凛美 高1 2020事務所
3
足川結珠 中3 2020オーデ
2
近藤藍月 中3 2021進級
2
佐藤菜月海 中3 2020オーデ
1
田中南 高1 2019オーデ
1
組橋星奈 高1 2017オーデ
1
宮本和奏 高1 2018オーデ
1
池端杏慈 中3 2021オーデ

⇒参考:過去の表紙モデル名リスト