三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

新ニコモがインスタを始めるタイミング

インスタ開設

現役ニコモで、まだインスタをやっていないのは、青山姫乃ちゃんと白尾留菜ちゃんとなっています。

では、そんな2人はそれぞれいつごろ開設するのでしょうか。

今日は、過去のパターンを参考に、オーデ出身の新モちゃんがインスタを始めるタイミングについて考えます。


全員インスタ

そもそも、ニコモ全員がインスタをやるようになったのは、ごく最近のことだったりします。

ちょっと前までは、それこそラテ2016年度イメモ鈴木美羽さんや、レピピ2017年度の清原果耶さん、2019年度の副会長濵尾咲綺ちゃんといったところですら、インスタを始めたのは、ニコラ卒業後だったりするのです。

開設一覧の見方

そこで、”全員インスタ”が普通になった2020年以降にデビューした、オーデ24期&25期の10人について、それぞれがいつインスタを開設したのか、一覧にまとめました。

「デビュー日」とは、ニコラオーデの合格者としておひろめされた号をいい、高橋快空ちゃんたち24期は、2020年12月1日(2021年1月号)。

伊藤沙音ちゃんたち25期は、2021年9月1日(同年10月号)となります。

インスタ開設時期一覧



1カ月パターン

するとこの通り。10人中、何ら脈絡なく突然始めた佐藤菜月海ちゃんを除く9人が、特定の”記念日”に開設していることが分かります。

なかでも、最も多いのが「デビュー1カ月」で開設するケースで、足川結珠ちゃんたち、赤ラインを引っ張った4人が該当します。

この点、うちのサイトとして、ずっと言い続けているように初登場は単なる合格発表に過ぎないということで、正式なニコモとしての活動開始(=1カ月後)と同時に開設するケースが最多となっています。

その他パターン

次に多いのが川原美杏ちゃんたちの「デビュー2カ月」パターンと、快空ちゃんたちの「13歳のお誕生日」パターン。

特に後者について、インスタは13歳未満のアカウント作成が禁止(親管理や事務所管理なら可)されていますので、晴れて13歳となった日に開設するケースもアリというわけです。

なお、林美央子ちゃんは、ちょっと珍しくて「デビュー1周年」パターン。美央子ちゃんの場合、翌年8月に13歳となってから、さらに数カ月後、デビュー1周年の日に開設しています。

当てはめ

では、未開設の姫乃ちゃん&留菜ちゃんはどうなるのか。すでに1カ月パターンは時期が過ぎてしまいましたので、残るは2カ月パターン、13歳パターン、1周年パターンといったところです。

すると、小6合格の留菜ちゃんは、来月20日のお誕生日を迎えても、まだ12歳。

まあ、沙音ちゃんのように「親管理」で始めるのもアリといえばアリですが、だったら別に誕生日まで待つ必要も無く、もっと早く始めているはず。

となると、留菜ちゃんは13歳となる来年のお誕生日パターンが有力ではないでしょうか。

姫乃ちゃんは近日中?

一方の姫乃ちゃんは、オーデ中1合格であり、すでに今年の8月で13歳となっています。

であるなら、もういつインスタを始めてもいいわけですが、デビュー1カ月となる9月1日には、始めなかった。

となると、次の記念日はデビュー2カ月となる10月1日パターンですので、近いうちに姫乃ちゃんのインスタ開設があるかもしれません。