三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

阿部ここはちゃん初表紙も近い?最新SNSランキング

12月1日付ランキング

f:id:GYOPI:20190606040637p:plain:right現役ニコモ全員の、毎月1日時点における公式インスタグラムのフォロワー数を集計し、順位を発表しているシリーズの12月分です。

例によって今回も、ニコラ1月号「めあむ~ちょ特集」にもあったように、林芽亜里ちゃんがダントツ1位なわけですが、2位との差はどこまで開いたでしょうか。

また、最近になって急激にフォロワー数を伸ばしてきているコは誰でしょうか。さっそく最新の数字を見ていきます。


ランキングの見方

以下の一覧は、インスタグラムを開設している現役ニコモ22人について、12月1日現在のフォロワー数を集計し、多い順に並べたものです。

データは左から順に、「順位」「名前」「最新のフォロワー数」「先月のフォロワー数」「この1カ月の増加分」。順位欄のカッコ内には、先月と比べ順位が上昇した場合、上向きの赤い矢印が入っています。

なお、吉岡優奈ちゃんたちオーデ23期の5人と、今月加入の新モ凛美ちゃん。さらには、高田凛ちゃん&濵尾咲綺ちゃんの合計8人は、現時点でインスタ未開設ですので、ランキングから除いています。

フォロワー数(2019.12.01時点)

f:id:GYOPI:20191204021342p:plain
10,000超の集計は100単位となります

上位10人

f:id:GYOPI:20191204021357p:plain

メアリちゃん3万突破!

当然ながら、林芽亜里がトップを独走中。今月分の集計では、ついに3万台に到達し、2位の白井杏奈ちゃんとの差も、すでに1万以上となりました。

2位以下の増加分を見ると分かりますが、フォロワー1万を超えたあたりからは、さすがに伸びが止まってくるもの。

そんな中、芽亜里ちゃんだけはますます伸長。今回も、1カ月で3000という圧倒的な数を増やしていて、もはや現役モにライバルは見当たりません。

とまあ、それくらい圧倒的な人気ということで、今月号での初登場からわずか7カ月で初表紙という最速記録達成も十分に納得です。

こはちゃん、先輩2人抜き!

今回、順位の変動はほぼなかったわけですが、前回(11月集計分)より順位を上げたのはたったの2人だけ。

上のランキング表の順位欄に赤矢印が入っている阿部ここはちゃんと北川花音ちゃんになります。

ここでは、とくにここはちゃんに注目。表中にある通り、ここはちゃん700増やしていて、芽亜里ちゃん&黒坂莉那ちゃんに次ぐ3位の増加数となっています。

これにより、先輩である安村真奈ちゃんと草野星華ちゃんをまとめて抜き去り、前回の8位から6位へ順位を一気に上昇させました。

時代は”めあここ”

ようするに、時代は”めあここ”。最近の誌面では、”めあむーちょ”として、芽亜里ちゃんと深尾あむちゃんによるユニットが売り出し中ですが、こうして、ここはちゃんに対する読者の支持も根強いものがあります。

となれば、今後の注目点は、もちろん芽亜里ちゃんの相棒がどっちになるのか。あむちゃんが選ばれ、”めあむーちょ”が勝つのか。それともここはちゃんとの”めあここ”か。

2020年度の新中3世代(現中2)は、芽亜里ちゃんを頂点に、そのナンバーツーの座をめぐり、あむちゃんvsここはちゃんによる相方争いが最大の見どころとなりそうです。