三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

高田凛ちゃんもキラチャレ出身!?歴代受賞リスト

キラチャレ2019

f:id:GYOPI:20171108033146p:plain:right今週の土曜日は、いよいよキラチャレ2019の決勝大会が行われます。

同コンテストは「モデル部門」「ダンス部門」「歌部門」「その他エンタメ部門」の4部門で実施。

モデル部門で”ニコプチ賞”を受賞した人は、そのままニコプチ専属モデルになれるという特典があります。

ということで今日は、キラチャレ出身のプチモといえば誰がいるのか。歴代ニコプチ賞の受賞者一覧の最新版を作成しました。


キラチャレって?

キラチャレとは、中学生以下を対象に、エイベックスが毎年実施している新人オーディションです。

モデル部門についてみると、今年は「グランプリ」「ニコプチ賞」「ニコプチKIDS賞」「ピンクラテ賞」が、それぞれ選出されることになっています。

特に、ニコプチ賞を受賞すると、正規のプチモオーディションを経ずにプチモになれるため、毎年その受賞者が注目されるわけですが、過去のキラチャレ出身プチモは以下の通りです。

ニコプチ賞の受賞者

実施 受賞者 同時受賞 ニコプチ卒業後
2009 黒崎レイナ
ニコラ⇒ST
船橋
 
2010 福島雪菜
GP
劇団$4.50
2011 戸川栞那
 
2012 佐久間乃愛
 
2013 新美友菜
 
2014 夏目璃乃
 
2015 安村真奈
GP
ニコラ
2016 中村紗亜也
 
2017 石山えこ
GP
現役
2018 美月
GP
現役
井口虹姫
現役


一覧の見方

上の一覧は、キラチャレのモデル部門における、ニコプチ賞の受賞者を全てまとめたものです。

2015年の安村真奈ちゃんのように、ニコプチ賞に加え、モデル部門の総合優勝者である”グランプリ”もダブルで受賞した場合、同時受賞欄に「GP」と入っています。

また、ニコプチ卒業後欄には、ニコラ行き、セブンティーン行きなど、卒業後の進路を記入しています。

全部で12人

一覧にある通り、キラチャレ賞の初代受賞者は2009年の黒崎レイナさん&船橋愛さんの2人。黒崎さんは、ニコプチ卒業後、ニコラ⇒セブンティーンへと進んでいます。

それ以後、毎年1人の選出となっていましたが、去年は再び2人が選出され、グランプリとダブルで受賞した美月ちゃん&井口虹姫ちゃんがセットでプチモになっています。

このように、現在まで同賞は10年もの間、続いていて、合計12人のプチモを輩出しています。

凛ちゃんは?

ちなみに、「キラチャレ出身」といわれることもある、現ニコラ専属モデルの高田凛ちゃんは、どういった経緯でプチモになったのでしょうか。

凛ちゃんの場合、真奈ちゃんがグランプリ&ニコプチ賞をダブルで獲得した2015年実施のキラチャレ(モデル部門)に応募。最終審査まで残り、「審査員特別賞」を受賞しました。

ただし、もちろん審査員特別賞ではプチモになれないわけで、そこは同時に応募していた正規のプチモオーデ(第4期)の方で見事合格。同期合格の林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃんらと一緒に、2016年2月号でプチモデビューしています。

もうすぐ新モちゃんが判明

ということで、5日後のキラチャレ2019本選において、来年加入してくるニコプチの新モちゃんが決定することになります。

事前に編集部が選び、撮影を済ませた後、誌面で発表するといった手順を踏まず、イキナリその場で選考&発表が行われる点、間に編集部を挟まず、読者が最速で新モちゃんを知ることができる年に1度の機会。

今年は、どんなコが受賞するのか。どんなコが新モちゃんになるのか。当日の夕方にはネットニュースで判明しますので、ぜひニコプチ賞の行方に注目してみて下さい。