三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

高田凛ちゃん、ニコラ卒業へ

2月号の表紙

f:id:GYOPI:20191226230648p:plain:rightニコラ2020年2月号の表紙は、生徒会長黒坂莉那ちゃんと、中2モのトップ深尾あむちゃんによる晴れ着表紙。

莉那ちゃんの表紙は意外にもちょっと久しぶり。去年11月号以来、3カ月ぶりで、通算8度目の表紙となります。

一方、あむちゃんの表紙は12月号、1月号に続いて3号連続。通算すると4度目となり、これで表紙回数ランキング現役3位まで上昇です。(以下のランキング参照)


凛ちゃん卒業!

ということで、注目された2月号の表紙だったわけですが、それ以上のニュースが飛び込んできました。

なんとなんと、学業専念のため5月号から9月号まで休業し、ついこの前の10月号で復帰したばかりの高田凛ちゃんが、2月号をもってニコラ卒業となります。

途中卒業は2年ぶり

そもそも現役のニコモが、終着点である高2の5月号を待たず、途中で卒業するというのは異例のこと。

最近では、ちょうど去年。現高1世代のオルトン花菜ベティちゃんが、イギリスの大学に進学する準備のため、中3の6月号で卒業した例がありますが、それ以来、1年8カ月ぶりのこととなります。

さらにその前となると、2010年7月号を最後に中2で卒業となった笠井海夏子さんまで、さかのぼらなくてはなりません。

夢に向かって

今回の凛ちゃんを含めても、任期の途中で卒業したニコモは10年で3人だけということで、まさに極めてまれなケースといえます。

とはいえ、2月号の表紙には「夢に向かって羽ばたきます!」とあるように、去年のハナちゃんと同じく前向きな卒業のよう。

ぜひ、2月号の誌面はもちろん、凛ちゃんの公式ツイッターでも、読者に向けたメッセージが発売日に投稿されるはずですので、それぞれ確認してみて下さい。

表紙回数ランキング('20年02月号現在)

f:id:GYOPI:20191227022530p:plain