三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

2020年度イメモ予想!ニコ読はこう考える

イメモ予想アンケート

f:id:GYOPI:20191218021104p:plain:right今月初めから、うちのサイトで実施している「2020年度イメモ予想アンケート」の回答者が2000人を超えたので、集計してみました。

ニコ読さんたちの考える来年のイメモ配置は、いったいどんな感じなったでしょうか。それぞれ、自身の予想と照らし合わせつつ、確認してみて下さい。


レピピは誰になると思う?

f:id:GYOPI:20191218023849p:plain

マナちゃんvsマホちゃん

まずはレピピから。現実的に、今年のレピピブックに登場した若林真帆ちゃん、小林花南ちゃんに安村真奈ちゃんの3人が有資格者であり、この中から選ばれることになります。

そこらあたりは当然ニコ読さんたちも分かっていて、うちのアンケート投票でもこの3人に対して票が集中。

とくに、900票近くの支持を集めて1位となった真奈ちゃんと、700超の真帆ちゃんとの一騎打ちとなっています。

ピンクラテは誰になると思う?

f:id:GYOPI:20191218023859p:plain

マホちゃんで確定?

ラテはどうか。こちらはレピピと一転。全体の5割の支持を集めた真帆ちゃんが、2位にダブルスコアの差をつけ、圧倒的なトップとなっています。

そもそもラテは、初代イメモ高嶋芙佳さん以降、2代目鈴木美羽さん、3代目香音さんと、実に3代連続で部長(今でいう生徒会長)が兼任しているように、生徒会長とセットによる就任が基本となっているポジション。

実際、会長職とラテイメモが分離されることになった今年度も、そもそもダイエット企画の失敗さえ無ければ、白井杏奈ちゃんのセット就任が予定されていたわけで、まさに想定外のケース。

そう考えると、来年度のニコラ生徒会長就任が確実とされる真帆ちゃんが、セットでラテに就任すると予想する声が多いのも十分に納得です。

ラブトキは誰になると思う?

f:id:GYOPI:20191218023909p:plain

カナミちゃんの独壇場

最後はラブトキ。混戦と思われたところ、意外にも投票結果は、花南ちゃんが得票率50%ということで圧勝となりました。

2位の高田凛ちゃんに600票近くの差をつけていて、もはや独壇場。

「さすがに編集部がこれだけ”マホカナ”を推してきているのだから、まさかカナミちゃんだけがイメモから外れることは無い」といったところでしょうか。

アンケート結果から

ということで、今回の投票では、レピピは真奈ちゃん、ラテは真帆ちゃん、そしてラブトキは花南ちゃんがそれぞれ1位を獲得。

そのうち、レピピだけは1位と2位が僅差ではありますが、2位の真帆ちゃんがラテで圧勝しているため差し替えようがなく、ニコ読さんたちの総意1点予想は―――

マナレピマホラテカナトキ

となります。

終結論へ続く

とはいえ、ここ数年のイメモや生徒会役職の配置傾向からみても、そこは一筋縄ではいかない天の邪鬼な(?)編集部。

とくにイメモについては、毎年のようにサプライズを仕込んでくるわけで、これまでも3ポストすべてが順当に決まったことは1度もありません

ということで、そこらの事情も考慮に入れ、ちょっと意外なところから抜擢した「イメモ予想2020最終結論」は、来週あたりに出してみたいと思っています。