表紙予想(3)
ニコラ12月号の表紙予想シリーズ、第3回の今日は最終結論です。
第1回では「1時間インタビューの法則」を。第2回では「表紙テーマの法則」を見てきました。
今日は、これらの2つの法則を使って、具体的に表紙モデルを予想します。
インタビューの法則
まずは、人気連載「ニコモ1時間インタビュー」に出るコが、その号の表紙なるという法則を使っていきます。
すると、最も可能性がありそうなのは、やっぱり中山あやかちゃんではないでしょうか。
あやかちゃんといえば、この夏に恋愛リアリティー番組「今日好き」に出演したことで、一気にインスタのフォロワーも10,000を超え、注目度急上昇である点。
うちのアンケート投票「初表紙希望」では、常に1位ということで、ニコ読からも最も表紙が待ち望まれている点。
あやかちゃん発掘の張本人
さらには、小5で合格したプチモオーデの選考責任者が、まさに当時ニコプチ編集長だった、現ニコラの馬場編集長である点などなど、とにかく初表紙になる環境が揃っているのです。
なにより馬場編集長は、プチ時代のあやかちゃんに、同学年トップとなる5回もの表紙を任せたように、その実力を買っていることは間違いなし。
ところが、そんなあやかちゃんが、ニコラに来てから鳴かず飛ばずで、未だ表紙ゼロということから、必ずや近いうちに表紙にしてくるはずです。
あやかちゃん初表紙説
ただし「近いうち」とはいっても、昨日書いた通り、これから1月号以降は表紙のテーマが各号ごとにカッチリ固まっているため、あやかちゃんを表紙にするチャンスは、もはや次の12月号しかありません。
ということで、インタビューの法則にも、12月号初表紙の法則にも、両方にピッタリ合致するあやかちゃんの初表紙を予想の1点目としてみます。
第2の候補
一方、もう1人のインタビュー候補といえば、次世代エース伊藤沙音ちゃんとなります。
沙音ちゃんといえば、中2の7月号で早々に初表紙を経験し、今やトップクラスの人気ニコモです。
ニコラの大型企画「夏の私服総選挙2023」では、去年に続いて2連覇を達成し、モデルとしての実力も折り紙付き。
先月は、いよいよ「超無敵クラス」に出演し、知名度を上昇させ、バラエティ力も見せつけました。
2度目の表紙に向け
そんな沙音ちゃんも、初表紙から間が空いて5カ月。そろそろ、2度目の表紙が回って来たとしても、全く不思議ではありません。
さらに言えば、1時間インタビューについて、11月号が吉本麗南ちゃんだったわけですが、麗南ちゃんは私服総選挙の「カッコイイ部門」第1位。
対して沙音ちゃんは「カワイイ部門」の第1位ということで、タイミングもバッチリ。麗南ちゃんに続くインタビュー連載への登場は、自然な流れともいえます。
沙音ちゃんの相方は?
よって、「インタビュー連載=表紙の法則」に従えば、12月号では沙音ちゃんが2度目の表紙になるというケースも十分アリといえそうです。
なお、沙音ちゃんが表紙となった場合、その相方はどうなるか。
しゃのみゆ説
しかも12月号では、上手い具合に美優ちゃんの「ニコはじ。」があったりもします。
さすがにこうなってくると、中3のトップユニット「はなたば」に倣い、次世代ユニット「しゃのみゆ」を育てようとしている編集部の意図は歴然。
よって、沙音ちゃん&美優ちゃんによる”しゃのみゆ表紙”を予想の2点目としてみます。
最終結論
以上、改めてまとめると、12月号の表紙は「1時間インタビューの法則」より、あやかちゃんか沙音ちゃんのどちらかが有力である。
第2の「初表紙の法則」には、特にあやかちゃんと美優ちゃんが当てはまる。
ということで、結論です。ニコラ12月号は
(1)あかやちゃんの初表紙
(2)しゃのみゆ表紙
の2パターン予想としてみます。