三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【表紙予想】12月号しゃのみゆ表紙説

表紙予想(3)

ニコラ12月号の表紙予想シリーズ、第3回の今日は最終結論です。

第1回では「1時間インタビューの法則」を。第2回では「表紙テーマの法則」を見てきました。

今日は、これらの2つの法則を使って、具体的に表紙モデルを予想します。


インタビューの法則

まずは、人気連載「ニコモ1時間インタビュー」に出るコが、その号の表紙なるという法則を使っていきます。

すると、最も可能性がありそうなのは、やっぱり中山あやかちゃんではないでしょうか。

あやかちゃんといえば、この夏に恋愛リアリティー番組「今日好き」に出演したことで、一気にインスタのフォロワーも10,000を超え、注目度急上昇である点。

うちのアンケート投票「初表紙希望」では、常に1位ということで、ニコ読からも最も表紙が待ち望まれている点。

あやかちゃん発掘の張本人

さらには、小5で合格したプチモオーデの選考責任者が、まさに当時ニコプチ編集長だった、現ニコラの馬場編集長である点などなど、とにかく初表紙になる環境が揃っているのです。

なにより馬場編集長は、プチ時代のあやかちゃんに、同学年トップとなる5回もの表紙を任せたように、その実力を買っていることは間違いなし。

ところが、そんなあやかちゃんが、ニコラに来てから鳴かず飛ばずで、未だ表紙ゼロということから、必ずや近いうちに表紙にしてくるはずです。

あやかちゃん初表紙説

ただし「近いうち」とはいっても、昨日書いた通り、これから1月号以降は表紙のテーマが各号ごとにカッチリ固まっているため、あやかちゃんを表紙にするチャンスは、もはや次の12月号しかありません。

ということで、インタビューの法則にも、12月号初表紙の法則にも、両方にピッタリ合致するあやかちゃんの初表紙を予想の1点目としてみます。

第2の候補

一方、もう1人のインタビュー候補といえば、次世代エース伊藤沙音ちゃんとなります。

沙音ちゃんといえば、中2の7月号で早々に初表紙を経験し、今やトップクラスの人気ニコモです。

ニコラの大型企画「夏の私服総選挙2023」では、去年に続いて2連覇を達成し、モデルとしての実力も折り紙付き。

先月は、いよいよ「超無敵クラス」に出演し、知名度を上昇させ、バラエティ力も見せつけました。

2度目の表紙に向け

そんな沙音ちゃんも、初表紙から間が空いて5カ月。そろそろ、2度目の表紙が回って来たとしても、全く不思議ではありません。

さらに言えば、1時間インタビューについて、11月号が吉本麗南ちゃんだったわけですが、麗南ちゃんは私服総選挙の「カッコイイ部門」第1位。

対して沙音ちゃんは「カワイイ部門」の第1位ということで、タイミングもバッチリ。麗南ちゃんに続くインタビュー連載への登場は、自然な流れともいえます。

沙音ちゃんの相方は?

よって、「インタビュー連載=表紙の法則」に従えば、12月号では沙音ちゃんが2度目の表紙になるというケースも十分アリといえそうです。

なお、沙音ちゃんが表紙となった場合、その相方はどうなるか。

この点、最近の編集部が、やたら松田美優ちゃんとのユニット「しゃのみゆ」を推していることがヒントとなります。

しゃのみゆ説

しかも12月号では、上手い具合に美優ちゃんの「ニコはじ。」があったりもします。

さすがにこうなってくると、中3のトップユニット「はなたば」に倣い、次世代ユニット「しゃのみゆ」を育てようとしている編集部の意図は歴然。

よって、沙音ちゃん&美優ちゃんによる”しゃのみゆ表紙”を予想の2点目としてみます。

終結

以上、改めてまとめると、12月号の表紙は「1時間インタビューの法則」より、あやかちゃんか沙音ちゃんのどちらかが有力である。

第2の「初表紙の法則」には、特にあやかちゃんと美優ちゃんが当てはまる。

ということで、結論です。ニコラ12月号は

(1)あかやちゃんの初表紙
(2)しゃのみゆ表紙

の2パターン予想としてみます。