三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【進級確定?】12月号の表紙のヒミツ

12月号の表紙

ニコプチ6月号の卒モ特集で、川口莉奈ちゃんが1番悔しかった思い出としてあげたのは「2022年12月号の表紙を狙っていたけど、なれなかったこと」。

ここでちょっと引っかかるのが、そもそも編集部が決定する表紙に”狙って出る”なんてできるのかという点ではないでしょうか。

すると実は、この裏にニコプチ独自のルールとして毎年12月号のみに適用される秘密が隠されていたりするのです。

ニコプチ2023年12月号

秘密のルール

ある程度古いプチ読さんにとっては常識かもしれませんが、12月号の表紙は年間通じて最も価値があるとされ、その時代時代のトップが必ず登場することになっています。

では、それは本当か。以下、2018年~2022年まで、過去5年分のニコプチ12月号の表紙モデルをまとめてみたので、具体的に見ていきましょう。

各年12月号の表紙モデル



進級率91%

この通り、各年12月号の表紙になった場合、そのほとんどが卒業後にはニコラ行き、もしくはセブンティーン行きを決めていることが分かると思います。

とくにニコラ行き限って見ると、12月号の表紙にならずに進級できたのは、2019年に表紙を逃した高比良由菜ちゃん、ただ1人だけだったりします。

由菜ちゃんの特殊事情

ちなみに、その由菜ちゃんですが、プチモデビューが遅かったこともアリ、人気が出るまでに時間を要したのが原因。

実際、12月号の表紙が撮影される中1の9月時点では、関谷瑠紀ちゃんと丸山真亜弥ちゃんによるユニット「るっちゃま」が優勢でした。

ですがその後、年末から年明けにかけ一気に由菜ちゃんの人気が上昇すると、卒業間際、ついに真亜弥ちゃんを逆転し、由菜ちゃんがニコラ進級を勝ち取ったのです。

公式評価

ということで、12月号の表紙というのは、いわばニコプチ編集部による中1モの公式評価

ここで表紙に選ばれるのは、中1の上位2人(4人)ということで、そこに見事入った場合、ほぼ確実にニコラに進級できるというわけです。

狙える理由

だからこそ、冒頭に書いた莉奈ちゃんの言う「狙っていた」は、そのまま「トップ4に入る自信があった」と解釈でき、その上で、4枠目には自分ではなく、仲良しでライバルでもある飯尾夢奏ちゃんが入ったことが「悔しかった」とつながるのです。

では、以上を踏まえた上で、今日発表されたニコプチ2023年の12月号の表紙、つまりは編集部公認の現プチモの中1トップは誰なのか見ていきます。

現中1の序列

すると今年は3人表紙。表紙回数が多い順に崎浜梨瑚ちゃん(3度目)、葉山若奈ちゃん(2度目)、そしてこれが初表紙の中瀬梨里ちゃん(初)となります。



進級確定?

この点、ワカリコは当然として、梨里ちゃんこそ初表紙ではありますが、すでに夏の「ニコフェス大阪」には、プチモを代表して梨里ちゃんが出演しているわけで、そう考えると、とにかく例年通りの超順当な人選といえます。

よって、普通に考えるなら、今後よっぽど人気を急上昇させる、それこそ由菜ちゃん級の大物が現れない限り、そのまま梨瑚ちゃん、若奈ちゃん、梨里ちゃん3人が来年ニコラに進級すると考えて間違いないところです。