三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

来年のニコラ進級をSNSフォロワー数から占う

定点観測

f:id:GYOPI:20201125025609p:plain:right2021年度のニコラ進級を、公式インスタグラムのフォロワー数に注目しつつ予想していく、シリーズ企画です。

来年の進級発表は、ニコプチ6月号の発売日である2021年4月22日。

いま、ちょうど残り半年を切ったということで、今回から毎月22日の時点における進級候補のフォロワー数を定点観測していきます。


11月22日付け

進級候補は、現時点で表紙を1回以上経験している近藤藍月ちゃんたち6人に、ここ最近急激に推されている葛西杏也菜ちゃんを加えて、合計7人。

ちょうどうまい具合に、すでに全員が公式インスタを開設済みです。

そこでさっそく、2020年11月22日付けフォロワー数を見ていきましょう。

最新フォロワー数

フォロワー 名前 開設日 投稿
7,817 藤岡舞衣 20.01.04 75
5,440 犬飼恋彩 19.08.22 167
5,105 近藤藍月 18.06.22 211
2,456 井口虹姫 19.01.31 119
2,002 中山あやか 20.04.23 28
1,268 森崎美月 20.04.09 143
1,188 葛西杏也菜 20.06.05 58


一覧の見方

上の一覧は、進級候補7人につき、インスタのフォロワー数が多い順に並べたものです。

データの内容は、右の欄から「最新フォロワー数」「名前」「開設日」「現時点での投稿数」となります。

トップは舞衣ちゃん!

開設日については、親管理の元、すでに2018年から始めている近藤藍月ちゃんから、今年になって13歳の誕生日に始めた森崎美月ちゃんまで、それぞれバラバラ。

そんな中、現時点でフォロワーが最も多いのは、藤岡舞衣ちゃんで7,817人となっています。

香音ちゃんタイプ

舞衣ちゃんといえば、パパが芸能人ということで、すぐに思い浮かぶのが2015年のプチ卒⇒ニコラ行きの香音ちゃんのケース。

今期の舞衣ちゃんについても、開設から11カ月で、さっそくフォロワーが8,000に迫るということで、その抜群の知名度から、香音ちゃんと同パターンも十分ありかもしれません。

南ちゃんタイプ

一方で、表紙回数ダントツ1位で、進級の本命候補中山あやかちゃんは、ニコラでいう田中南ちゃんタイプ?

更新頻度が圧倒的に少ないからか、あやかちゃんはプチでの序列(1位)とは正反対。フォロワー数では5位に低迷しています。

フォロワー数の推移

f:id:GYOPI:20201125025305p:plain

次回以降に続く

ということで、そんな7人について、最新のフォロワー数をグラフにまとめるとこんな感じ。

今後は、上のグラフに、終点となる発表日までの6カ月間、毎月22日時点でのデータを追加していき、その推移を追っていきたいと思っています。