三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【ユニジェネ】卒業式2024花束贈呈ペア

卒業式2024

高橋快空ちゃんたち07世代のニコラ卒業式は生配信されず、だいぶ後になってからニコラTVで公開されました。

そんな毎年の卒業式の中身について、ある程度ニコ読の長い読者が注目するのが在モから卒モへの花束贈呈のシーン。

今日は、なぜ花束受け渡しの組み合わせが注目されるのか、その理由を説明した上で、今年のペアを一覧にまとめます。


裏読み

そもそもニコラの卒業式は、次期生徒会長や次期イメモなど、新体制の発表前となる春休み中に実施されていました。

そのため、読者の間では、在モから卒モへの花束贈呈につき、「その組み合わせを見ることで、次の会長や新イメモが分かる」といった”都市伝説”まことしやかにささやかれていたのです。

具体的には、「新生徒生徒会長に内定しているコは、旧会長に渡す」「次期レピピイメモに内定しているコは、旧イメモに渡す」といった具合。

過去のパターン

この点、都市伝説とはいうものの、そこはある程度当たっているからこそ”伝説”となっているわけで。

実際、以下の通り、これまでもそこそこの的中率であったことは疑いようのない事実だったりもするのです。




今年の場合

ところが今年はご存じの通り。07世代の卒業が延期となったことで、すでに次の会長も、新イメモ発表済み。

よって、もはや花束ペアを使った裏読みは、何ら意味を持たなくなってしまいました

とはいえ、花束を誰が誰に渡したかは、毎年記録していることですし、ペアの関係性を純粋に楽しむといった面もあるため、今年も以下の通りまとめてみました。

花束贈呈の組み合わせ

吉岡優奈  ⇒ 近藤結良  【23期】
小松崎ふたば⇒ 近藤藍月  【進級】
吉岡優奈  ⇒ 河村果歩  【23期】
林美央子  ⇒ 藤野有紗  【24期】
林美央子  ⇒ 佐藤菜月海 【24期】
有坂心花  ⇒ 中山あやか 【進級】
吉本麗南  ⇒ 池端杏慈  【25期】
伊藤沙音  ⇒ 足川結珠  【??】
松田美優  ⇒ 高橋快空  【??】


23期ペア

すでにイメモも役職も発表済みの今回、読者は妙な裏読みをする必要が無く、他方、編集部も読者に新しい人事がバレないよう、妙な小細工や匂わせをする必要がありません。

よって、受け渡しのペアは純粋に関係性だけで選ばれた印象。

たとえば23期からは、同期で唯一の現役として残った吉岡優奈ちゃんが、近藤結良ちゃん&河村果歩ちゃんに連投。

24期ペア

同様に、24期からは林美央子ちゃんが、佐藤菜月海ちゃん&藤野有紗ちゃんに連投となっています。

なお、美央子ちゃんについては、自分以外の同期4人が全員卒業ということから、本来4連投になってしまうところですが、さすがにそれは回避。

快空ちゃんと足川結珠ちゃんには、それぞれ松田美優ちゃんと伊藤沙音ちゃんが贈呈しています。

進級ペア

一方、25期は4人残った現役の中から吉本麗南ちゃんが代表して、池端杏慈ちゃんに贈呈。

プチ出身は、例によって、プチ同士。意外と知られていないかもしれませんが、中山あやかちゃんと有坂心花ちゃんとは、ニコプチオーデ7期出身という同期だったりします。