三月の転校生

中学生雑誌ニコラに関する考察

【最終結論】ミスセブンティーン2024を予想する

#6 最終結

いよいよ来週、ファイナリストが発表されるということで、「どこより早いミスセブンティーン2024予想」の最終結論編です。

今日は、これまで【アイドル編】 【ニコラ編】などなど、合格パターン分類別に出してきた合格予想をまとめて整理した上で、それぞれ”自信度”を付してみます。


合格パターン×予想



パターン分類

ミスセブンティーンの主な合格パターンは、上の図解にある6分類に、今回は該当ナシとした【女優枠】【その他モデル枠】を加えた全8パターン。

詳しくは、以下の「経歴ごとの合格しやすさ」にまとめてありますので、まだ読んでないという人はこの機会にどうぞ。


自信度A:リベンジ枠

今回の予想で最も自信があるのは、【リベンジ枠】として予想した川口莉奈さんの合格です。

前年のファイナリストによる再挑戦はただでさえ有利である上、そもそも去年はニコプチ出身がファイナリストに5人(10人中)も残るという異常事態でした。

惜しくも次点に沈んでしまった川口さんのリベンジを、期待したいと思います。


自信度B:ニコラ枠

ミスST2022の広瀬まのかちゃん以降、ニコラ卒業生の中から毎年1人以上が確実に受かるというパターンが定着。

今年の【ニコラ枠】は、池端杏慈ちゃんと高橋快空ちゃんとのほぼ二択ということで、うちのサイトとしては快空ちゃんの方を優先してみます。


自信度B:事務所新人枠

【事務所新人枠】と【オーディション荒らし枠】にダブルでエントリー。

去年のニコラ27期オーデ最終候補にして、今年1月には「TGCA」で見事グランプリを受賞した湯淺凜子さんは、少なくともファイナリストには残ってくるはずです。


自信度C:ニコプチ枠

ミスSTにおいて最も合格しやすいとされている【ニコプチ卒モ枠】ですが、今年はまさかの新卒(中2)採用ゼロの危機!?

それもこれも、今年はニコラが進級で星乃あんなちゃんはじめ、世代の上位3人をごっそり持って行ってしまったから。

そこで消去法で、とりあえず関屋伊織ちゃんを選んでみましたが果たして。。。


自信度C:アイドル枠

星の数ほどあるアイドルグループのうち、ニコ読には工藤唯愛ちゃんでおなじみの「僕が見たかった青空」から、杉浦英恋さんと八重樫美伊咲さんの2人を【アイドル枠】に選択してみました。

ただし、ファンの人はよくご存知の通り、6月から7月にかけての僕青は、初舞台の稽古と本番で大忙し。

そうなると、ミスSTの二次審査&三次審査に参加できたのか、そもそも対策を取る時間があったのか、疑問が残るところです。


発表は来月1日

ということで、ミスセブンティーン2024のファイナリスト【10人】は、8月1日に発売される「Seventeen夏号」の誌面と、ミスST2024特設サイト上で同時に発表されます。

以上見てきた6人の中から1人でもファイナリストに残ってきたら褒めてやってください。