三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【アイドル編】どこより早いミスST2024予想

#4 アイドル編

先週発売されたアイドル雑誌のインタビューで、「グループ内で専属モデルは私だけ」と工藤唯愛ちゃん。

同世代の女子にアピールできる中高生雑誌モデルのお仕事は、僕青運営として、是が非でも増やしたいものではないでしょうか。

そこで今日の、どこより早いミスセブンティーン2024予想【アイドル編】では、数多くいるアイドルの中から「僕が見たかった青空」に焦点を絞って予想してみます。


大前提

まず大前提として、僕青クラスのメジャーアイドルが、一般に混じってミスセブンティーンを受けてくるのかという問題があります。

その答えを出すため、以下の一覧を見てください。

これは2010年以降のミスSTにつき、現役アイドルがファイナリストに残ったケース*1をまとめたものです。

データは左から「応募年度」 「現役アイドルの名前」「所属グループ名」「最終的な合否」となります。

メジャーアイドルの戦績

年度 現役アイドル グループ 合否
2010 三吉彩花 さくら学院
2011 坂東希 E-girls
2011 田中美麗 SUPER☆GiRLS
×
2012 石井杏奈 E-girls
×
2012 須田アンナ E-girls
2012 秋本帆華 TEAM SHACHI
×
2015 坂井仁香 とき宣
2017 小高サラ とき宣
×
2018 山本彩加 NMB48
2018 中村守里 ラストアイドル
×
2019 千葉恵里 AKB48
×
2019 植村友結 ちゃおガール
×
2020 入江美沙希 BtG
2020 織田ひまり BtG
×
2020 バウエルジゼル
愛華
原宿駅前
パーティー
×
2023 根岸実花 ちゃおガール
×

歴代ミスST合格一覧
歴代ミスST大物落選一覧


メジャー級も苦戦

AKB48NMB48。 現在は河村果歩ちゃんが所属するスパガに、とき宣E-girlsさくら学院ちゃおガール

見ての通り、数々のメジャー級の現役アイドルが、果敢に挑戦していることが分かります。

ただし、最終的な合否についてはほぼ半々。いくら知名度や男性ファンからの圧倒的な支持があっても、バンバン落とされてもいます。

大物の落選例

例えば、ミスST2019では、AKBの次世代エースとして本命視された千葉恵里さんですが、最終審査の読者投票で第1位の支持を集めながらも落選。

また、同2015では、TEAM SHACHI*2のセンター秋本帆華さんが、同2017では、超ときめき宣伝部*3の新メンバーとして正式デビューしたのと同時にファイナリストに残った小高サラさんが、多くの読者の予想に反しそれぞれ落選しています。

この点、腐っても伝統あるSeventeen。単に、有名アイドルだから合格とか、事務所に忖度して合格とかではなく、しっかり審査していることが分かります。

個別に検討

ということで以上みてきた通り、過去にもこんな感じでAKBクラスの大物が受けているのだから、そこはデビューから1年たち、まさに売り出し中の僕青メンバーが受けてきたとしても、何ら不思議ではないわけです。

それでは以下、具体的にメンバーの中で誰か受けてくるのか。また、実際受かりそうなのか。

去年まとめた「ミスST傾向と対策」を基に、個別に検討していきます。


合格パターン

ミスST必勝法を簡潔に言うと、この3点。

【学年】中2~高2
【身長】158~166
【意欲】モデルに興味があること

◆学年は、応募条件としては【中1~高3】となっていますが、現実問題、最年少の中1と最年長の高3からの合格実績はほぼナシ

◆身長も【何cmでもOK】となっていますが、実際に合格するのは160以上。最低でも150台の後半くらいは必要です

当てはめ

ではここから、以上みてきた条件を僕青メンバーに当てはめていきましょう。

まず、【学年】で足切りすると、センターの八木仁さん以下、早くも7人に絞られます。

そんな7人に、現在の最新データとしての【身長】を付記すると、この通り。

該当メンバー

メンバー 学年 身長 予想
八木仁 高2 155cm
秋田莉杏 高2 157cm
岩本理瑚 高2 155cm
杉浦英恋 高1 160cm
工藤唯愛 中3 159cm
木下藍 中3 152cm
八重樫美伊咲 中3 160cm


候補は2人

唯愛ちゃんはすでにニコラ専属であるため除外すると、なんのことはない。

あっという間に、【高1】で【160cm】の杉浦英恋さんと、【中3】で【160cm】の八重樫美伊咲さんの2人に絞られました。

あとは最後の関門。2人について、モデルのお仕事に対する【意欲】をチェックします。

杉浦さんの場合

すると過去、「ニコラネット」に唯愛ちゃんと一緒に登場したことで、ニコ読にはおなじみの杉浦さん。

そのインタビューの中で、なんと「中学時代はニコラを定期購読していた」とのことで、ファッション雑誌やモデルのお仕事に対する興味は十分。

以下のリンクはそのときのインタビュー記事です。


八重樫さんの場合

一方の八重樫さんも、以下のインタビュー記事の中で、デビュー後にチャレンジしたいお仕事として「モデル、女優、ラジオのパーソナリティー」をあげています。

なお、八重樫さんは宮城出身ということで、前回の【ニコモ編】で合格を予想した高橋快空ちゃんと同郷となります。


結論

もちろん、両者ともに応募していることが前提ですか、もし、応募しているなら、おそらくは最終合格まで行くのではないでしょうか。

ということで、まるで8月7日のサードシングル発売に合わせたかのように、1日にはミスST2024のファイナリスト発表があるわけですが、ここに杉浦さんか八重樫さん、もしくは両方の名前があるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ミスST2024合格予想#3【ニコラ編】

↓ミスST2024合格予想#2【事務所新人編】

↓ミスST2024合格予想#1【ニコプチ編】

↓ミスST2024合格予想#0【基礎知識編】

*1:一定程度の知名度があるアイドルを中心にまとめたわけですが、一覧からは除外した地下アイドルやローカルアイドル、ユーチューバーアイドル等を含めると、もう少し人数は多くなります

*2:当時は「チームしゃちほこ」

*3:当時は「ときめき宣伝部」