◆イメモと身長
そろそろ、来年度のイメモが誰になるのか、読者の間でも話題にのぼる時期がやってきました。
林芽亜里ちゃんを中心とする、現中3世代9人の中から、いったい誰がイメモの座を勝ち取るのでしょうか。
今日は、予想するための参考資料として、歴代イメモの就任時の身長に焦点を当ててみます。
◆一覧の見方
今年の5月に書いた、野崎奈菜ちゃんの身長ネタ「史上最小イメモの可能性」では、イメモ就任時の身長最小ランキング(トップ5)を作成しました。
これに対して今日は、レピピ9人、ラテ6人、ラブトキ8人。歴代イメモ合計23人すべてについての、イメモになった時点での身長一覧となります。
なお、就任は基本的に高1の6月号ですが、「*印」の入っている高嶋芙佳さんたちは中3で、「**印」の藤麻理亜さんは中2で就任したため、その時点での身長となります。
◆イメモ就任時身長一覧(完全版)
◆平均は163㎝
こうしてみると、さすがにイメモになるためには、ある程度の身長が必要であることが分かります。
上は藤本リリーちゃんの173㎝から、下は香音ちゃんの157㎝まで、歴代イメモ23人の就任時平均身長は163.1㎝。
とくに、最も平均身長が高いのがレピピで163.9㎝。ラテ、ラブトキもそれぞれ163㎝弱となっています。
◆150台で就任
続いては、モデル個人について見ていきます。イメモになるための最低ラインはどのくらいなのでしょうか。
この点、150台でイメモになれたのは、香音ちゃんと藤麻理亜さんの2人だけ。
ただし藤さんは、ニコラでは初代となるラブトキイメモということで、かなり早い中2の10月号で抜擢されています。
よって、これを例外ケースとして捉えると、150台でのイメモ就任は、実質的に香音ちゃんだけであるといえます。
◆なぜラブトキに代数表記が無い?
ここでちょっと豆知識。レピピは若林真帆ちゃんが「9代目イメモに就任!」。ラテは小林花南ちゃんが「6代目イメモ!」といった感じで、必ず何代目か表記されます。
しかし、ラブトキだけは「○○代目」と表記されることがありません、
これは、すぐ上で藤さんにつき「ニコラでは初代」と書いたように、実はライバル誌「ピチレモン」(2015年休刊)の前田希美さんこそが、真の初代であるからです
◆香音ちゃんのケース
話を、唯一の150台でイメモに就任した香音ちゃんに戻します。香音ちゃんといえば、いうまでもなく、ニコプチ進級組として、初めてニコラ部長(現在の生徒会長に相当)になった正真正銘のトップモデル。
高い読者人気とプチ時代含め圧倒的な実績があったからこそ、150台でもイメモに選ばれたと考えることができます。
ようするに、香音ちゃん級でない限り、そこはブランドの「イメージモデル」ですので、ある程度の見栄えのするスタイル、つまり身長が必要とされるわけです。
◆最低ライン
以上まとめると、イメモになるためにはおおよそ160㎝以上が最低ライン。できれば、165cm前後あると安心です。
ただし、生徒会長候補で、かつ世代1番or2番人気である場合に限り、150台後半までならギリギリOKといったところ。
こうしてみると、次期イメモ候補としてまさに当落上にある奈菜ちゃん(現151.7㎝)にとっては、ちょっと厳しいデータといえそうです。