はたばた対決
ニコラ2024年3月号の表紙は小松崎ふたばちゃん&伊藤沙音ちゃんのシュリーターコンビとなりました。
ふたばちゃんといえば、プチ時代から初表紙もピン企画も読者人気も常に常に有坂心花ちゃんの後塵を拝してきたわけですが、初めて表紙回数で心花ちゃんを上回りました。
そこで今日は、”2人の対決”といった観点から、毎月恒例の「インスタフォロワー数ランキング」を見ていきます。
ランキングの見方
以下のランキングは、2024年2月3日時点における現役ニコモの公式インスタグラムのフォロワー数を、多い順に並べたものです。
データは、中央から右にかけて「最新のフォロワー数」「1カ月前のフォロワー数」「この1カ月間の増減」。
名前の欄に付いている上下の矢印は、先月からの順位の変動を表します。
フォロワー数ランキング
明暗
今回、最も増やしたのは、去年のオーデ合格直後から1位を独走する松尾そのまちゃんで、前月比プラス【849】。
一方、2位の高橋快空ちゃんはプラス【49】と、自己ワーストとなる2桁増にとどまり、完全に明暗が分かれた格好です。
快空ちゃんたち07世代については、次号で卒業と思われていたところ、急遽卒業が延期された点、来月以降の伸びがどれくらい回復するか注目されます。
明暗part2
続いては、明暗その2。今日のテーマでもあるはなたば対決です。
するとこの通り、心花ちゃんは前月比プラス【184】であったのに対し、ふたばちゃんはプラス【522】と、そのまちゃんに次ぐ全モ2位の伸び率となっているのです。
実に、ふたばちゃんはこの1カ月で、心花ちゃんの3倍近くのフォロワーを獲得したことになります。
時間の問題
もちろん、総フォロワー数で見れば、心花ちゃんが【18,000】、ふたばちゃんは【16,800】となっていて、1,200ほど及びません。
しかし、今回の増加数に加え、うちのサイトで現在集計中の人気投票「ニコモ総選挙2024」においても、ふたばちゃんが大差を着けて1位となっているころから、逆転は時間の問題と言えそうです。
ふたばちゃん優勢
ということで、はなたばの現状をまとめると
(1)表紙回数で初めて先行した点
(2)フォロワー数の増加で圧倒的に上回っている点
(3)最新の人気投票で心花ちゃんに大差をつけて1位である点
から、どうやら完全にふたばちゃんの時代が到来。
少なくとも役職においては、ふたばちゃんが生徒会長になる可能性も十分アリといえそうです。