三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【最新版】ニコラモデルになる方法2023

完全ガイド

年に1度のニコモになれるチャンス「ニコラモデルオーディション」の募集がスタートしました。

では、 ニコラの専属モデルになりたいと思った場合、方法はこのオーデに合格することただ1つだけなのでしょうか。

今日は、新学期から新しくニコラを読み始めた人も多いため、ここで改めてニコラモデルになる方法をまとめておきます。


ニコモになるには?



3つの道

ニコモになる方法は、この通り3つあります。

第1が、ただいま実施中で、誰でも応募できる「ニコラモデルオーディション」(以下「ニコモオーデ」)。

第2が、姉妹誌ニコプチの専属モデル卒業生のみが対象となる「ニコプチからの進級」(以下「進級」)。

そして第3が、すでに事務所に所属している人のみを対象とした「事務所オーデ」となります。

ごまかしに注意

ちなみに、オーデの告知の際、よく編集部が用いるのが「永野芽郁さんも、清原果耶さんも、池田エライザさんもニコラ出身!」といった宣伝です。

ここで注意が必要なのは、「ニコモオーデ出身」ではなく、あくまで「ニコラ出身」とされているところ。

要は、上に示した3つの加入パターンを意図的にごちゃまぜにし、実際はニコモオーデ出身ではないのに、まるでオーデ出身であるかのように見せかける”ごまかし”です。

検証

たとえば今年の場合。オーデ募集の公式サイトで紹介されている「ニコラ出身」は次の5人。

川口春奈さん、藤田ニコルさん、南沙良さん、永野さん、清原さんとなっています。では、それぞれの出自はどうか。

川口さん(オーデ11期)と、藤田さん(同13期)、南さん(同18期)の3人こそ、正真正銘ニコモオーデ出身ですが、永野さんは「進級」だし、清原さんは「事務所オーデ」です。

ニコラ出身≠オーデ出身

永野さんは、スカウトを経てスターダストに所属。その後、ニコプチでの実績を積み重ねた上で、「進級」によりニコモとなりました。

また、清原さんは芸能事務所アミューズの主催する新人オーデを経て、同事務所に所属。その後、事務所側の売り込み(事務所オーデ)によりニコモとなったのです。

ということで、一口に「ニコラ出身」といっても、中身は3パターンあって、必ずしもニコラ出身の有名人が、ニコモオーデ出身ではないことが分かってもらえたと思います。

現役ニコモは?

では続いて、現役ニコモの出身区分はどうなっているのでしょうか。

以下、24人を「ニコモオーデ」「進級」「事務所オーデ」の3パターンごとにまとめてみます。

名前の右にある「カッコ内の数字」は、ニコモとしてデビューした年を表します。

現役ニコモの出自分類


⇒参考:歴代全モの出自一覧

事務所オーデはゼロ

するとこの通り。現役モには、意外にも事務所オーデによる採用がゼロであることが分かります。

この点、ニコモオーデの応募が、去年の実施分から事務所所属者にも開放されたため、事務所に所属する人のみを対象とした事務所オーデは廃止される傾向にあるのです。

実質2つに

実際、2019年11月に事務所オーデによりニコモビューした凛美ちゃん(2023年卒)を最後に、それ以降、現在まで3年半以上もの間、同コースによる採用は出ていなかったりします。

よって、現時点でのニコモになる方法は、「ニコモオーデ」と「進級」の2つだけになったと考えていいかもしれません。

まとめ

以上まとめると、最新のニコモになる方法は2パターンしかない。

そのうち、進級はニコプチの卒業生のみを対象としたものである。

であるなら、芸能活動の経験が無いフツーの読者がニコラモデルになりたいと思った場合、その方法は今ちょうど実施中のニコモオーデを受ける以外ないということになります。

そんなわけで、ちょっとでもニコラやモデル活動に興味のある人は、この機会を逃さず、ぜひ今回のオーデに挑戦してみて下さい。