三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

【恋愛事情】彼氏持ちニコモは何人いる?

恋愛事情

ニコラ6月号の中2モ特集では、星名ハルハちゃんが「彼氏はいませんw」と自己紹介。

一方、同じ6月号のカップル企画では、彼氏持ちニコモが匿名で体験談を告白しています。

では、いったいどれくらいのコに彼氏がいるのか。今日はニコモの恋愛事情について見ていきます。


恋愛NG?

まず大前提として、どっかのアイドルグループのような”恋愛禁止ルール”はニコラモデルに存在しません。

そこは数カ月に1度、最初に見てきたような「恋愛企画」にて、基本的に匿名でニコモ自身の体験談が掲載されることからも明らかです。

となると実際、どれくらいの割合でニコモには彼氏がいるのでしょうか。

さっそく過去の企画で公開されたデータをまとめてみます。

データの見方

以下のグラフは、ここ5~6年のニコラ誌面に掲載された全ニコモに対する恋愛事情アンケートのうち、「今、彼氏いる?」という質問への回答を集計したものです。

掲載号は、上から古い順に2016年11月号、2018年11月号、2020年9月号、2021年3月号。

すべて無記名ということで、「リアル」「ガチ」を謳っています。

現役モ彼氏の有無の推移



みうりん世代

最も古い時代から見ていきます。2016年の中盤といえば、久間田琳加さん&鈴木美羽さんのツートップが引っ張っていた時代。

当時の現役は、その号でデビューした新モ4人を除くと21人で、うち2人が彼氏アリ。割合はほぼ10%ということになります。

トレガル世代

2018年は川床明日香さんが初代生徒会長を務めたTRGLの時代。

当時の現役23人のうち、こちらも彼氏アリは2人だけということで、現役モの人数が増えた分、割合は9%と微減しました。

5G世代(前期)

次は2020年の9月号。当時の最高学年は、安村真奈ちゃんが1番人気だった5G世代です。

そんなコロナ真っ盛りの8月号では、現役のニコモが24人で、うち「いる」と回答したのは例によって2人だけ。

彼氏持ちの割合は、さらに下がって8%となっています。

5G世代(後期)

そして最後は2021年。まあ、前回からわずか半年後なので、年度としては同じ括りではありますが、この間に高橋快空ちゃんたちオーデ24期が加わったことで、現役モは総勢29人へと増員。

一方、深尾あむちゃんが休業に入ったため、アンケートの回答は28人分となっています。

で、その結果。彼氏持ちが一気に増えて6人となり、割合も21%と過去最高を記録したのです。

24期は彼氏持ち?

もちろん、前回のアンケート(20年9月号)から半年の間で、何組かのカップルが成立したケースもあるはずです。

しかし、過去の例では1年のスパンで見ても大幅な増減はほとんどなく、それが半年となるとなおさら。

にもかかわらず、一気に4人も増えたということで、となるとそこは、快空ちゃんや足川結珠ちゃんをはじめとしたオーデ24期の新モちゃんたち中に彼氏持ちが複数いたと考えられそうです。

1割~2割

ということで以上まとめると、現役ニコモの彼氏持ち率はおおよそ10%~20%ほど。

対して、毎年1月号の「なんでもランキング」で発表されるニコ読平均が6%程度(中1~中3)。

こうして見ると、さすがはニコモ。お仕事との両立もありながら、”普通の女の子”たちより、圧倒的に多くなっています。