三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ガーリーツインズ復活!?ニコラ6月号表紙予想

表紙予想

4月30日に発売となる、ニコラ2022年6月号の表紙を予想します。

5月号から、新たに5代目生徒会長関谷瑠紀ちゃんを中心とした生徒会が発足。

新体制スタートから2冊目となる6月号では、いったい誰が表紙になるのでしょうか。さっそく検討していきます。


各月のパターン

まずは、例年の各月の表紙パターンから確認していきます。

4月号は「卒業号」であり、卒モ全員というのが定番。改めて説明する必要もありません。

次の5月号は「新体制スタート号」であり、生徒会長+α

去年の場合、まさに王道である林芽亜里ちゃん&阿部ここはちゃんだったし、今年は会長の瑠紀ちゃんに加え、次世代から高橋快空ちゃん&足川結珠ちゃんが抜擢されています。

イメモor次世代

そして今日のテーマでもある6月号のパターンはといえば、イメモ&次世代

基本的に、生徒会の役職持ち(会長&副会長)は5月号の表紙を担当しますので、残った新高1のイメモ、または、次世代が狙い目となります。

特にイメモは、このGW中に各ブランドとも、来店イベントが行われることもあり、ほぼ毎年表紙になっています。

去年の場合、”めあここ”が5月号だったので、残るイメモから深尾あむちゃん。さらには、次世代から田中南ちゃん&組橋星奈ちゃんがそれぞれ初表紙となりました。

今年の場合

では、これを今年に当てはめるとどうなるのでしょうか。

まず、次世代の切り札である快空ちゃん&結珠ちゃんは、すでに5月号で使ってしまいました。

この点、オーデ募集開始が5月号へと繰り上がったため、もしも、その5月号の表紙を、役職王道”るきりみ”や、ユニット王道”るきゆな”としたら、それこそ表紙にオーデ出身がゼロとなってしまいます。

そこで編集部としては、「オーデ出身でも活躍できる!」ということを示す意味でも、本来6月号に振り向けるべき次世代”かいゆず”の登場を1号早め、5月号に持ってきたと解釈できるのです。

次世代は無い?

だとしたら、普通に考えて6月号で次世代の表紙抜擢はありません。

切り札2枚を使ってしまったうえ、いま最も初表紙が期待される近藤藍月ちゃんについても、7月号で「かいあき企画」が準備されており、そっちで表紙が想定されるためです。

よって、6月号の表紙予想は、イメモをメインとして組み立てることにします。

由菜ちゃんを固定

すると、現時点で人気と比べ、圧倒的に表紙回数が少ないとされるのが高比良由菜ちゃんです。

読者人気は、瑠紀ちゃんを上回り断トツ1位。イメモも最上位格とされるレピピの11代目に就任。

生徒会長から外れたのも、本人の控えめな性格によるものであり、要は去年の芽亜里ちゃんタイプというわけです。

であるなら、そんな由菜ちゃんこそ6月号の表紙に最もふさわしいといえ、あとは相方探しと見るべきです。

るきゆな説

ということで、候補1が「るきゆな説」。やっぱり、去年の5月号のように、人気ナンバーワンユニットが表紙にならないと始まりません。

ただしネックは、瑠紀ちゃんが2号連続になってしまうこと。まあ、そこは前回が会長として、今回はイメモ&トップユニットとして、と切り分けて考えることで許容範囲かもしれません。

イメモおひろめ説

相手候補2が「イメモ揃い踏み説」。5月号が役職なら、6月号はイメモ。

実はこれ、卒業が5月号だった時代のイメモ交代式が、6月号の発売日と前後するGW中に行われていた関係から、実際に多いパターンだったりもします。

そこで、レピピの由菜ちゃんに、ラテの瑠紀ちゃん。さらには、ラブトキの宮本和奏ちゃんを加えた3人表紙も十分アリかもしれません。

あきゆな説

最後の候補3は、ちょっと意外なところから、あえて「ガーリーツインズ説」。

ガーリーツインズとは、由菜ちゃんと藍月ちゃんによるニコプチ時代の連載「着まわし物語」(ニコラでいう連載「ニコ学」のようなもの)から派生したユニットです。

現在、ご存じの通りニコ読の間で全く浸透していないわけですが、当時のプチ読の間でも、ほとんど広まることはありませんでした。

唯一、ニコプチ編集部だけが、インスタに「ガーリーツインズ最強!」「美しすぎ!」「顔面国宝!」と立て続けに投稿し、盛り上がっていただけだったり。(⇒#あきゆな

逆転の発想

ともかく、先ほど「次世代の表紙抜擢は無い」と仮定し、予想のうえでは消した中3モですが、藍月ちゃんの人気&表紙を望む読者の声が高まっているなら、そこは7月号まで待つ必要もありません。

本来の次世代の定位置である6月号で、イメモ兼エースの由菜ちゃんとセットにして表紙にすることで、まさに6月号の基本パターンである「イメモ+次世代」の再現となります。

なにより、由菜ちゃんと藍月ちゃんは、2018年のプチコレ選出により、一緒にプチモになったため、同期であるのはもちろん、年下の藍月ちゃんが由菜ちゃんに対し「ユナ呼び」するほどの仲。

プチ時代から由来のある、ホントの仲良し&本格ガーリーユニットということで、一発逆転があるとしたら”あきゆな表紙”ではないでしょうか。

結論

ということで、うちのサイトとしての結論はこんな感じ。

6月号の表紙予想は以下の通り、由菜ちゃん&瑠紀ちゃん、由菜ちゃん&瑠紀ちゃん&和奏ちゃん、由菜ちゃん&藍月ちゃんの3パターンとしてみます。

(予想1)ゆなな + ルキ
(予想2)ゆなな + ルキ + ワカナ
(予想3)ゆなな + アキ