三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

広瀬まのかちゃん生徒会長説

生徒会長予想

f:id:GYOPI:20201222020344p:plain:right林芽亜里ちゃんたち現中3世代の中から選出される、次のニコラ生徒会長は誰になるのでしょうか。

現会長若林真帆ちゃんたち5G世代が次号で卒業ということで、おそらく同時に発表があるはず。

そこで、さっそく予想していくわけですが、うちのサイトとしては”ちょっと意外なコ”を推してみたいと思います。


前提条件

具体的な予想に入る前に、まずは過去の傾向を基に、今年の会長はイメモと兼任できるのか。それとも会長職に専念するのかについて考えます。

この点、初代ニコラ生徒会長川床明日香さんは、イメモ無しで会長職のみでした(専任タイプ)。

一方、2代目の生徒会長黒坂莉那ちゃんはレピピとの兼任。同様に、現会長である若林真帆ちゃんもレピピ兼任となっています。

世代の総人数

では、専任となるケースと、兼任となるケース。いったい何が異なるのでしょうか。

すると、考えられることはただ1つ。「世代の総人数」に他なりません。

例えば、専任となった川床さんのトレガル世代は、全部で7人。副会長の濵尾咲綺ちゃんが専任となった、りなさき世代も全部で7人。

対して、会長と副会長が両者そろってイメモも兼任している現5G世代は、全部で5人しかいないのです。

ちなみに、2017年度の香音さん&清原果耶さんたちの世代も5人だけしかおらず、それぞれイメモ兼任でした。

会長・副会長のイメモ専任・兼任状況

f:id:GYOPI:20210211030739p:plain
※2017卒&2018卒の役職名は「部長」「副部長」

今年は専任?

要は、同学年が大人数の場合、より多くのニコモにチャンスを与えるため、会長か副会長のどちらか、もしくは両方をイメモから外す。

一方で、世代が5人前後といった少人数の場合は、会長も副会長もイメモとセットにするわけです。

そうすると今年の場合、現中3の人数が9人という、まれに見る多さであることから、当然専任パターンとなり、役職とイメモは分離されると考えられます。

予想のポイント

だったら、芽亜里ちゃんや阿部ここはちゃんといったトップクラスの人気ニコモは、ブランド側の要望・調整の関係上、イメモに優先的に配置され、役職については、やや格落ちながらリーダー適性&まとめる力のあるコが回って来ることになるはず。

となれば、新生徒会長を予想するには、さすがにちょっとイメモは無理っぽいものの、みんなから信頼されていて、まとめる役にピッタリのコの名前をあげればいいわけです。

マノカ生徒会長説

すると、ある程度ニコ読歴の長い人の間からは、自然と広瀬まのかちゃんの名前が浮かんで来るのではないでしょうか。

ということで以下、「広瀬まのかちゃん生徒会長説」の根拠として、オーデ小6合格&表紙最速であること、ニコモ間での評価、役職アンケート結果、スマホ部リーダーに選出されたことの4点をあげてみます。

根拠1)オーデ小6合格&表紙最速

過去6年、ニコラ生徒会長(部長)に選出されたのは、それぞれオーデ小6合格かニコプチ進級かの2択です。

2015年の高嶋芙佳さんと、2016年の鈴木美羽さん、さらには2018年の川床さん、そして現役の真帆ちゃんが、それぞれオーデ小6合格で、かつ同学年のうちで表紙1番乗り。

残った2017年の香音さんと、2019年の莉那ちゃんのみが、ニコプチからの進級組となります。

歴代生徒会長の出自

f:id:GYOPI:20210211135922p:plain
※2015~2017年度の役職名は「ニコラ部長」

オーデ生え抜きを優先

ただし、2019年については、白井杏奈ちゃんがダイエットに失敗しなければ、確実に会長になっていたわけで、あくまで莉那ちゃんの会長就任は”繰り上げ当選”に過ぎません。(⇒イメモ差し替え説

こうしてみると、編集部としては、原則オーデ生え抜きを優先したい。ただし、世代のトップに立てるような実力派のオーデ出身者が見当たらない場合に限り、緊急避難的にプチ進級を起用するといったパターンになっています。

逆パターン

では、今年はどうかといえば、これがかなり特別です。そもそも”めあここ”がツートップを張っていて、「やむをえずプチが代打で役職」どころか、むしろイメモ確定で、役職には回せないという事情があるのです。

であれば、今回は会長職のほうが埋め合わせされる側。オーデ小6合格で、かつ、現中3の中で最も早く表紙(2019年4月号)になった、まのかちゃんの出番があるというわけです。

根拠2)ニコモ間での評価

第2の根拠が、まのかちゃんに対するニコモ内での評価です。たとえば、2020年5月号「レベチBOOK」。

ここでの、ニコモどうしで投票し合い、「○○キャラ」を決定する企画において、まのかちゃんは「リーダーキャラ部門」で単独1位となっています。

また、ついこの前の2021年2月号でいえば、「将来○○になってそうランキング」。まのかちゃんは、勉強も運動もなんでもこなせるという理由から「キャリアウーマンになってそう部門」で1位となっています。

優等生キャラ

加えて編集部も、まのかちゃんに対しては、常に「優等生」「しっかり者」といったフレーズで紹介しているように、学級委員長タイプ。

まさに、みんなをまとめる役にピッタリということで、編集部も、ニコモも、そのリーダー適性を認めるまのかちゃんなら、必ずや信頼される生徒会長になるはずです。

根拠3)役職アンケート結果

第3の根拠としては、ちょっと前に実施したアンケート「次の生徒会長は誰だと思う?」の結果から。

芽亜里ちゃんが圧倒的第1位なのは当然として、まのかちゃんが第3位に入ってきているのです。それも、第2位のここはちゃんとは、ごくわずかの差という。

やっぱり、さすがに目の肥えた読者さんは多いもの。こうして読者からも、まのかちゃんのリーダー適性はしっかり評価されているのです。

生徒会長にふさわしいのは?

f:id:GYOPI:20210211023058p:plain
投票結果(全順位を見る)

根拠4)スマホ部リーダー

そして極め付けが、3月号で再始動が発表された「ワイモバ!スマホ部」のリーダーに、まのかちゃんが選出されたことです。

以下の通り、スマホ部は今年で結成5年目。それぞれの年のメンバーを見ると、香音さん、川床さん、莉那ちゃん、そして真帆ちゃんの名前があるように、完全にスマホ部メンバーからニコラ生徒会長が選出されているのです。

ちなみに、まかちゃんについては、今月号のリーダー就任コメントで「今年で4年目!」と語っているように、2018年の第2期から活動している古参中の古参。この実績も、会長に直結するはずです。

歴代スマホ部メンバー

f:id:GYOPI:20210205022031p:plain

役職・イメモの分離前提

ということで以上、まのかちゃんが次の生徒会長に就任すると考えられる4つの根拠を示してきました。

万一、生徒会長がイメモとの兼任なら予想は完敗。そこはさすがに芽亜里ちゃんには勝てません。

しかし、イメモと会長が分離されるなら、いよいよ、まのかちゃんにも勝機が出てきます。

まのかちゃんこそ適役

読者人気トップで、かつ、対外的に発信することが必要とされるイメモは、中2から入って来た進級組に任せる一方、ニコモをまとめる生徒会長は、やっぱりオーデ出身が担当すべき役割りです。

であれば、小6でオーデに合格して以来、ずっとニコラでがんばってきたまのかちゃんこそ、次の生徒会長にふさわしいのではないでしょうか。