三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

火災予防運動ポスターとニコラモデル

防火ポスター

f:id:GYOPI:20200915022404p:plain:rightニコラ10月号の巻末「ニコモ芸能ニュース」には、関谷瑠紀ちゃんが、火災予防運動のポスターに登場していることが告知されています。

この防火ポスターのモデルというのは、今回の瑠紀ちゃんに限らず、実は歴代ニコモが多く担当しているお仕事。

そこで今日は、過去のポスターへの登場モデルを整理してみます。


3種類が存在

本題に入る前に、前提となる基礎知識から。一口に”防火ポスター”といっても、実は3種類あったりします。

(社)日本損害保険協会(財)日本防火・危機管理促進協会、そして(財)全国消防協会と、なんと3つの団体が、毎年それぞれ別個に制作しているのです。

年に2度

しかも、春と秋、年に2度の火災予防運動週間に合わせてそれぞれ作成されるのだから、ますますややこしい。

つまり、同じ「2020年秋」であっても、瑠紀ちゃん(消防協)、白石聖さん(損保協)、森七菜さん(防危協)と、同時に3人のポスターモデルが存在するというわけです。

一覧にまとめる

ということで、歴代ポスターモデルを一覧にまとめるなら、3つの制作団体ごとに、それぞれ春・秋の区分を付けて整理しなくてはなりません。

そもそも今日の目的は、防火ポスターへのニコモの登場状況を知ることではありますが、ニコモ以外も含め、とりあえず片っ端からまとめるとこんな感じになります。

防火ポスター登場モデル

担当年度 損保協会 防危協会 消防協会
2020-秋 白石聖 森七菜 関谷瑠紀
2020-春  〃〃 久間田琳加 青井乃乃
2019-秋 秋元真夏  〃〃 岡本莉音
2019-春  〃〃 山田杏奈 久間田琳加
2018-秋 小嶋真子  〃〃 鈴木美羽
2018-春  〃〃 松風理咲 平塚麗奈
2017-秋 清原果耶  〃〃 田辺桃子
2017-春  〃〃 永野芽郁 溝部ひかる
2016-秋 平祐奈  〃〃 北村優衣
2016-春  〃〃 葵わかな 桜井日奈子
2015-秋 松岡茉優  〃〃 清原果耶
2015-春  〃〃 広瀬すず 松元絵理花
2014-秋  〃〃 中川可菜
2014-春 平祐奈
2013-秋 松井愛莉
2013-春 矢作穂香
2012-秋 のん(能年玲奈)
2012-春 相葉香凛
2011-秋 山本舞香
2011-春 清水富美加


リストの見方

この通り、損害保険協会は1年を1人のモデルが担当。危機管理促進協会は秋&春で1人。

そして今回の瑠紀ちゃんの消防協会は、季節ごとに1人が担当する仕組みで、瑠紀ちゃんの前任である「2020春」は青井乃乃ちゃんであることが分かります。

また、今回の目的であるニコモに限っては、名前のところをリンク付きの赤字で表記しています。

瑠紀ちゃんも大物コース?

ということで、一見して赤文字がいっぱい。実に、ポスターモデルの4割以上が撮影時に現役のニコモ、もしくはニコモ卒業生であることが見えてきました。

しかも、永野芽郁さん、清原果耶さん、久間田琳加さんをはじめ、ST行き&生徒会長(部長)クラスの大物ばかりということで、瑠紀ちゃんにも将来的にイメモ就任&ST行きといった活躍が期待されます。

ポスターを手に入れるには?

ちなみに、ポスターが欲しい場合どうしたらいいのでしょうか。残念ながら、一般向けに販売はされていません。

ただし、使用期間が終わった後は処分されるので、その一部がヤフオクメルカリに出品されることになります。

どうしてもポスターを手に入れたいという人は、こういったところで買ってみてもいいかもしれません。