三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

私服総選挙に最も強いのは?

2022夏

ニコラ7月号では、毎年恒例となっている全モ参加の私服バトル「私服総選挙」が実施されています。

この企画は、読者投票によって、いま1番おしゃれなニコモを決めるというもの。

今日は、過去の総選挙の結果を振り返りつつ、私服バトルに最も強いコは誰なのか検証します。


人気企画

私服総選挙は、2015年に第1回が実施され、今回で実に9回目を迎えます。

コロナの影響で”ネタ”が無かったため、春&冬と年に2度行われた2020年を除くと、年1回の実施が定着。

もはやすっかり、ニコラ伝統の人気企画となっています。

そんな企画の歴代優勝者は以下の通り。直近3年分については、第3位まで名前を入れています。

「私服総選挙」歴代優勝者

実施 優勝者 2位 3位
#1 2015 久間田琳加
・・・
・・・
#2 2016 久間田琳加
・・・
・・・
#3 2017 清原果耶
・・・
・・・
#4 2018 白井杏奈
・・・
・・・
#5 2019 若林真帆 濵尾咲綺 安村真奈
#6 2020冬 北川花音 湊胡遥 凛美
#7 2020春 北川花音 湊胡遥 太田雫
#8 2021 河村果歩 平澤遙 太田雫


優勝者は大物ばかり

この通り、まずは久間田琳加さんの2連覇に始まり、第3回では清原果耶さんが優勝。

続く第4回は20周年記念号の表紙に最年少で登場した白井杏奈ちゃんが、さらに第5回は3代目ニコラ生徒会長の若林真帆ちゃんが優勝しています。

こうして見ると、総選挙の歴代優勝者には、名前を聞いただけでパッと顔が浮かぶ”大物”がズラリと並んでいることが分かります。

現役の経験者

では、これを現役ニコモに限って見るとどうでしょうか。

すると、これまでに優勝経験があるのは、最も新しい去年の勝者である河村果歩ちゃん1人だけ。

また、2020年&2021年と2年連続で第3位に入賞している太田雫ちゃんも隠れた実力派です。

有利なのは?

ということで、今回の私服総選挙の参加メンバーは、あきあやはなたばの進級4人に、オーデ25期の5人、計9人が初参戦。

つまり、全モの半分近くが私服バトル未経験ということで、そこはやっぱり経験者が有利であるはず。

とくに、優勝・入賞経験のある果歩ちゃんと雫ちゃんあたりがちょっとばかり有利といえるかもしれません。