三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

掲載スペースの大小で比較!最新プチモの格付け

全モ私服特集

f:id:GYOPI:20191029021442p:plain:rightニコ☆プチ2019年12月号の巻頭企画は、全プチモによる私服特集です。

関谷瑠紀ちゃんをトップバッターに、現役全16人が順番に登場。

各モごとに、「1ページ全部」「1/2ページ」「1/3ページ」のいずれかのスペースが与えられ、掲載されています。

ということで今日は、この特集の”掲載順”と”掲載スペースの大小”から、編集部による現時点でのプチモ順位付けを見ていきます。


Aクラス:1ページ全部(2人)

今回の特集で最大となる、1人で1ページ全部のスペースが与えらたのは2人だけ。そんな”Aクラス”とされたのは、不動のエース瑠紀ちゃんと、高比良由菜ちゃんでした。

中1の瑠紀ちゃんは、表紙回数3回で単独1位。同じく中1の由菜ちゃんが、表紙2回の2位ということで、この2人が現在のニコプチのツートップといえそうです。

とくに、1ページが瑠紀ちゃん、2ページ目が由菜ちゃんということで、Aクラスの中でも序列は「ルキ⇒ユナ」となります。

Bクラス:1/2ページ(8人)

2人で1ページの”Bクラス”とされたのは8人。掲載が早い順(並び順)に入江美沙希ちゃん、中山あやかちゃん、丸山真亜弥ちゃん、井口虹姫ちゃん。

ページをめくって近藤藍月ちゃん、美月ちゃん、犬飼恋彩ちゃん、石山えこちゃんとなります。

今年のハワイ組である美沙希ちゃん&あやかちゃんが、掲載順からも分かる通りBクラスのワンツー。

特に、あやかちゃんは小6ながら表紙2回ということで、Aクラスの由菜ちゃんと並び現役2位タイ。実質的に序列4位であることが分かります。

以下、絶大な読者人気を誇り、ついに今回待望の初表紙となった真亜弥ちゃん、新モながら早くも表紙に抜擢された虹姫ちゃん、着回し主役の藍月ちゃん。さらに、エイベックスのキラチャレ組3人が続きます。

Cクラス:1/2ページ(6人)

3人で1ページ、今回の特集で最小スペースの”Cクラス”とされたのが6人。掲載が早い順(上段かつ右側を優先)に和田美羽ちゃん、川本結月ちゃん、葛西杏也菜ちゃん。

次のページに行って川合菖蒲ちゃん、松本麗世ちゃん、有坂心花ちゃんとなります。

いずれも表紙経験ナシの6人。学年で見ると、7期オーデ最年長の結月ちゃんが唯一の中1で、あとは小学生メンバー。末っコ心花ちゃんが最年少の小5となります。

プチモ格付け一覧2019

f:id:GYOPI:20191029024440p:plain

進級予想と一致

ということで、ここまで見てきたクラス分けを、学年入りで図にしてみるとこんな感じ。

まさに、Aクラスの瑠紀ちゃん&由菜ちゃん。さらには、Bクラスの筆頭である美沙希ちゃんのトップ3が、そっくりそのまま先週やった「来年のニコラ進級予想」の結論とピッタリ一致しています。

やっぱり、誰が見てもこの3人が現状ニコプチのトップということで、来年のニコラ進級も、おそらくこのままルキ&ユナ&ミサキ”の3人セット

もし2人に絞られるなら、これまたフツ―にAクラスからルキ&ユナ”のペアになるのではないでしょうか。