三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

白井杏奈ちゃんが就任したオーデ応援隊長って何?

応援隊長って?

f:id:GYOPI:20190519012938p:plain:right第23回ニコラモデルオーディションのオーデ応援隊長に、白井杏奈ちゃんが就任しました。

ニコラ6月号の3ページには「今年はアンナが応援隊長!」とある点、いかにも隊長の選出が毎年の恒例行事のように思えますが、実態はどうなのでしょうか。

今日は、オーデ応援隊&応援隊長について、その歴史と役割りを整理してみます。


実は3回だけ

実は、過去23回のオーデの歴史の中で、こういった応援隊が結成されること自体、今回で3度目だったりします。

もちろん、毎年オーデの2次審査と最終審査には、「応援」といった名目で、高1モを中心とするトップモデルが来場。

面接やカメラテストの待ち時間や空き時間に、話しかけてくれたり、アドバイスしてくれたり、いっしょに写真を撮ってくれたり、サインをしてくれたりと、文字通り”応援”してくれます。

しかし、正式に応援隊という名称が付いたのは、以下の通り。2016年と2017年、そして今年2019年となります。

オーデ応援隊&来場ニコモ一覧

f:id:GYOPI:20190519011630p:plain

最初の応援隊

そもそも、応援隊が初めて結成されたのが、若林真帆ちゃんたちが合格した2016年オーデとなります。

この回のオーデは、記念すべき第20回ということで、お祝いの意味も込めて、結成されたわけです。

ちなみに隊長は「みうりん」。個人ではなくユニットとして、当時のニコラ部長&副部長である鈴木美羽さんと久間田琳加さんの2人が同格で隊長となっていました。

背中を押し隊

次に結成されたのが、その翌年。池未来実ちゃんたちが合格した2017年オーデです。ただし名称は、応援隊ではなく、「みんなの背中を押し隊!!」となっています。

とくにこの回のオーデでは、ニコラ史上初となる試みとして、特別に「手渡し応募」という応募方法が追加。通常の郵送に加え、書店のイベント会場にて、ニコモに直接応募用紙を渡すことでも、応募できるという仕組みになっていました。

で、そんな応募用紙を受け取りに出向くのが、背中を押し隊というわけです。ちなみに押し隊のメンバーは、ニコラTVでもおなじみの中野あいみさん、青島妃菜さん、小林恵月さんの3人でした。

再び応援隊

そして今年。1年の空白期間を得て、2年ぶり3度目の結成となった応援隊ですが、その隊長には生徒会の役職からも、イメモからも落選してしまった杏奈ちゃんが就任。

役職ナシ救済の意味ももろんですが、そこはやっぱりオーデ小6合格で、読者人気も高い杏奈ちゃん。「あんちゃんが応援してくれるなら応募したい」「最終審査であんちゃんに会えるなら応募したい」というニコ読さんも多いはず。アンナ隊長効果で、今年のオーデの応募総数も増えるかもしれません。

ということで、応募の締め切りは来月18日。まだまだ残り1カ月ありますので、ニコモに憧れる人はもちろん、ちょっとでもモデルに興味があるという人は、ぜひぜひ挑戦してみてください。