三月の転校生

中学生雑誌nicolaに関する日記

ステージ3結果発表!初入賞多数で大波乱

乃乃ちゃん2連覇

f:id:GYOPI:20190118001324p:plain:right本日発売のニコラ3月号にて、TNMステージ3の結果と、ステージ3までの通算ポイントが発表されました。

ステージ3単体では、18722pを獲得した青井乃乃ちゃんが、ステージ2に続いて2連覇を達成。

ここまでの全ステージ通算ポイントでみても、2位の藤本林花美愛ちゃんに、なんと1万ポイント以上の大差をつけて乃乃ちゃんがトップ。完全に独走態勢に入りました。

ということで、TNMステージ3単体の順位&獲得ポイントの内訳、さらには全ステージ通算の順位&獲得ポイント一覧は以下の通りとなります。


TNMステージ3結果

f:id:GYOPI:20190201212045p:plain

新モ・小6が大健闘!

乃乃ちゃん、リリちゃんは予想通りとして、3位には新モから野崎奈菜ちゃんが入ってきました。奈菜ちゃんは、インスタボーナスによる加算が1万ポイント以上ということで、私服SNAPの投稿をがんばった成果といえます。

また、4位にも奈菜ちゃん同様に初入賞となる組橋星奈ちゃん。星奈ちゃんは、4000ポイント以上を獲得した読者票の力が大きかったといえます。

その他、新モからもう1人、宮本和奏ちゃんも6位に入って来ているように、今回のステージ3は、3位以下の常連上位陣が、ガラッと入れ替わる大波乱。

優勝候補の黒坂莉那ちゃんはギリギリ9位だし、今月号が記念すべき初表紙だった高田凛ちゃんにいたっては、圏外になってしまいました。

あむちゃんは?

今回は、ステージ3終了時の通算ポイント上位9人について、併せてステージ3単体での順位も発表されたので、まずはこちらから見てきたわけですが、ここで問題が1点、浮かび上がってきます。

通算ポイントで10位以下の中にも、もしかしたらステージ3単体で9位以内に入っていたコがいるかもしれないという点です。

具体的には、ステージ1&2と連続で入賞中だった深尾あむちゃん。あむちゃんは、今回発表された通算順位は圏外に転落したため、ステージ3単体のポイントは非公表となっていますが、さてこれをどう考えればいいのでしょう?

あむちゃん9位の可能性

そこで、あむちゃんのステージ3獲得分について、計算で最大値を求め、ステージ3単体で9位となった莉那ちゃんと比較することにします。

あむちゃんのステージ2終了時ポイントは6741pでした。であるなら、あむちゃんがステージ3において獲得したであろうポイントは、通算順位9位の和奏ちゃん(11684p)との「差」より、少ないことは確実です。

11684 - 6741 > ステージ3獲得分
 ⇒アムちゃんは4943p未満である

上記の計算式より、アムちゃんのステージ3での獲得分は、最大でも「4942p」であったことになり、もしかしたらステージ3単体においては、莉那ちゃん(4890p)をギリギリ上回って、9位であった可能性もありそうです。

よって、ランキング表の一番下、莉那ちゃんと並べて、あむちゃんの名前も入れておきました。

TNM通算ポイント(ステージ3終了時)

f:id:GYOPI:20190201212140p:plain

一覧の見方

続いて、今回発表された、ステージ3終了時の通算ポイント&順位は、上記の通りです。

これまで9位以内に入ったことのある14人について、ステージ1、ステージ2、ステージ3と、それぞれの獲得ポイントを別個に表記したうえで、合計ポイントを入れてみました。

空白部分は、獲得ポイント非公表(不明分)。草野星華ちゃんについては、ステージ2終了時の通算分のみの入賞であり、計算によっても個別の獲得ポイントの内訳を求めることはできないため、全て空白となっています。

残り2戦

ということで、残すステージはあと2つ。現状、最初に書いた通り、獲得ポイントが唯一3万台に到達した乃乃ちゃんの独走状態ですが、果たしてこのまま最後まで突っ走るのか。それとも、まだまだ逆転劇は起こるのか。

この点については、来週更新する予定の、ステージ4の順位を予想する日記「乃乃ちゃん独走を阻止するため編集部が繰り出した禁じ手とは?」で詳しく分析・解説します。